asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

シーズン3日目。ホワイトピアたかすにて、今日も低速基礎練習。

2014-11-27 19:39:08 | Weblog
20141127


シーズン3日目も、ホワイトピアたかすへ。
午後から、2時間半の滑走となりました。

雨上がりの晴れでしたが、逆に、雪質は過去2日よりも締まっていた感じ。
足もとのしっかり感は、三日間の中で一番でした。
で、今日のお供は、K2の167cm。
扱いやすい板で、低速基礎練習。

エッジを切る、という動作をできるだけ封印して、
ドリフトしながら走らせる、ということを意識した練習を継続。
加重ポジション、板の送り出し方、ひねりの力加減、そういうところを感じ取りながらの練習。

午後3時近くになると、上部コースにピッチコブも出来上がり、後半はそっちで遊ばせてもらいました。
こういう楽しみができると、単調な練習に変化もあって面白いですよね。

帰り際の牧場跡から、高鷲スノーパーク方面をパチリ。
最近のあたたかさで雪はほとんど見られませんね。
短い時間でしたが、濃密な時間を過ごすことができました。

前回の一日券引換券を利用して、帰り際の駐車料金と引き換えに1日券をいただきましたので、
今日も1000円で楽しませていただきました。
太っ腹なホワイトピアたかすの対応に感謝します。
ありがとうございました!!

今シーズンの相棒紹介。K2 AfterShock 167, K2 Bolt 179,ATOMIC Ritual 190。

2014-11-17 15:33:54 | Weblog
さて、すでに初滑りも終えて、あとはゲレンデの雪がドンドン増えることを期待するばかりですが・・・。
これからしばらく、出張と行事が重なるので、しばらくは行けないかも知れません。
そんな中、スキーネタ投稿しときたいと思います。

今シーズン、相棒として使う予定の板は、この3台。
ソールを比べると、ディメンションの違いがよくわかりますね。

一番短いのが、K2 AFTERSHOCK 167cm 2010モデル。
130-86-114で、R=16mですね。
2011年からなので、今年で5シーズン目というロングラン。
ロッカーが出始めの頃に履いてみたいと手に入れました。
扱いやすさはバツグンで、レッスンでもいい相棒になります。
コブやザラメ、不整地系でも、セミファットとトップロッカーを活かして、扱いやすさを堪能できます。
トップの引っかかりを感じることなく、板を振り回せます。
それと引き換えに、整地でのキレの鋭さは期待できません。
中斜面の整地へ行くと、競技系SL板で滑っていた過去の板が懐かしく、うらやましく感じちゃいます。
これを履く前に使っていた、ATOMICのSL板、整地は楽しかったなあ。
まあ、そういう性能を求めていなければ、低速~中速で楽しめる板です。

一番長いのは、ATOMIC RITUAL 190cm 2013モデル。
139-103-125で、R=20m。
乗鞍のイタルさんに「いいよ♫」とお勧めいただいて、昨年手に入れました。2シーズン目になります。
トップ&テールロッカーなので、接雪長を考えたら、多少長めでもいいかな、と。
ただ、乗鞍の常連さんたちを見てみると、逆に短めをチョイスしている方も多かったりして。(^_^;)
センター幅が100オーバーなので、見た目はかなりインパクト大なんですが、なかなかに楽しい板です。
一番性能を発揮するのが、食い荒らされたパウダー!!
斜面の荒れなどどこ吹く風、圧倒的な浮力と張りのあるエッジで、ガンガンと滑り倒せます。
板の張りがしっかりしているので、スピードレンジはかなり上。安心して飛ばせます。
ロッカーを活かして、ミドルやショートもそれなりに。この板でショートを楽しめるとは思ってませんでした。(^_^;)
で、やはりピッチの細かいコブは、きついですね。特に、ガチガチになっていると、エッジの捉えが不規則で、上手くテールが抜けてくれなくて、途中から暴走しちゃいます。
見た目よりはかなり対応幅が広く、当然のように降雪のあとはこれをチョイス、というメイン板でした。

で、今年手に入れたのは、K2 BOLT 179cm 2012モデル。
125-72-99で、R=18mのようです。
過去の試乗会で気に入ったモデルを、KEEP-ONEの特売品で見つけ、ゲットしました。
先日、ザクザクザラメのゲレンデで乗ったときにはまだ堪能しきれませんでしたが、確実に良い板です。
しっかりしたメタル系のグリップをベースに、エッジが食い込みすぎず、スライド、スキッド、ドリフト系の滑りもこなします。
スピードレンジも高く、安定感バツグンですね。
ある意味、私好みの板の代表格だと言えます。
それにしても、この板がまさか手持ちで一番細身だとは、ちょっと隔世の感がありますねえ。
数年前なら、セミファットかという太さだったのに・・・。

まあ、長いシーズンですから、何が起こるかわかりませんが、
スタートはこの3本で行きます。
さて、来月になったら、本格的に雪を楽しみたいですね!!

シーズン2日目も、ホワイトピアたかすへ。K2 BOLT 179cmを堪能。

2014-11-12 17:45:56 | Weblog
シーズン2日目は、今年手に入れた板を持参して、ホワイトピアたかすへおでかけ。
曇り空で、気温は10~11度くらいでした。
緩んだ雪で、K2 BOLT 179cmの感覚を確かめました。


まず、以前の試乗会での感触は、メタル系のドッシリ感がベースの、オールマイティーな板というイメージです。
切っても良し、ずらしても良し、ドリフトもOKの、懐が深いロングターンメインの板です。
ロングターンメインで乗るなら、185cmくらいが好みなんだけど、この179cmは、少し短めですね。


で、今日の感触は、ザクザクの雪でのインプレになってしまうのですが・・・。
トーションが強めなので、スキッドやドリフトの際に、かなり板が引っかかります。
また、テールの張りも強めに感じられ、かかとより後ろに加重してしまうと、テールが縦に走り気味になります。
トップロッカーの短めに慣れた身体には、ちょっと厳しい板という感触でした。

しかしそこは、何とか乗りこなそうと必死に対応。
トップの詰まりを恐れるあまり、後ろ気味になりがちなポジションを、センターよりに戻して、土踏まずで板を踏む感触を大切にしながら、エッジングがきつくなりすぎないようにヒザを外してあげると、何とかドリフトで上手くコントロールできるようになりました。

ただ、きちんと身体を傾けて、板を走らせるという滑りをするまでには、身体が板に着いていけませんでした。
なんちゃってロングターンで終わってしまった気がしますが、シーズンはじめに、この板を使いこなすのは厳しいですかね。
さすがに低速では扱いにくいです。中速~高速で本領発揮の板だと実感しました。


今日も、お客さんは少なめで、リフト待ちはほとんどなし。
ボード7割、スキー3割くらいでしょうか。で、スキーのうち、レーサー系が半分くらい。
たぶん、ボードの初心者たちは鷲ヶ岳に行くと思うので、ホワイトピアは、ボードもスキーもある程度滑れる人が来てる、という感じですね。なので、コース幅は狭いですが、お互いが上手にコースをシェアしながら、安全に滑れる気がします。

前回、駐車場でもらった1日券で滑り、帰り際に駐車料金1000円と引き換えに、また1日券をもらいました。
だから、平日に来ると、毎回1000円の駐車料金だけで滑れる、ということになります。
これはお得ですよね。(^_^;) というわけで、また平日に来ます。

ホワイトピアたかすで初滑り。向かい風の中、超低速基礎練習。(^_^;)

2014-11-07 17:03:09 | Weblog



今日オープンしたばかりの、ホワイトピアたかすへおでかけ。
ひるがの高原SAのインターを経由して、50分ほどで到着。
お昼前から、3時前まで楽しみました。
お天気は快晴、景色もいいのですが、残念ながら向かい風!!
シャビシャビの雪質でもあり、スピードの乗らない、超低速基礎練習となりました。(^^;)


今日の相棒は、K2のロッカー、173cm。
軽くて、太めで、扱いやすさはイチバンです。
板の走りとか、エッジグリップの鋭さを求める板ではありませんが、
セミファットなのでシャビシャビの雪でも潜りすぎないですし、
トップロッカーで、谷回りのスキッドがしやすいですね。
低速から中速、小回りから中回りがしやすいので、基本を確認するにはこの板がちょうどいいです。

シーズン初日ですから、ポジショニングと、足もとの操作感覚を確認しながら、いろんなバリエーションを試してみました。
コースはペアリフト1本分で、たぶん400メートルくらいなのかな。
短いけど、シャビシャビの400メートルをノンストップすると、それなりに太ももがプルプルしますよ。(^_^;)


薄手のウェアでも、結構汗ばみます。
気温は14度くらいでしょうか。
ただ、金曜日ということもあり、あまり混んでいなくて、その点は助かりました。


帰り際、リフト券で抽選をしたら、なんと1日券をゲット!!
このスキー場は、平日の駐車場利用1台に付き、1日券1枚サービスなので、
結局、1日券2枚もらって帰ってきました。
何か、超ラッキーな感じ。
他のゲレンデが本格稼働するまでのあいだは、たぶんここがホームゲレンデになりますからね。
今度来るときは、違う板で練習してみたいですね。