asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

大倉滝ハイキングコースで、紅葉と天ぷらそばを堪能。

2023-10-30 16:26:43 | Weblog
今年の秋は、残暑から一気に冷え込みが進んだため、
飛騨の山々は、ほぼ同時に、紅葉の時期を迎えつつあるようです。
清見町のせせらぎ街道は、紅葉のトンネルで有名なのですが、
今年、ちょうど今の時期は、山も麓も、一緒に紅葉が見頃を迎えました。
かみさんと、大倉滝のハイキングへ。
しばらく登ると、いろんな名所が見えてきます。
まずは、羽衣の滝。岩の上を、薄い羽衣のように滝が流れていきます。


続いて、くぐり岩。巨大な岩の下を、ゆうゆうとくぐれるだけの大きな通路がありますね。


そして、登竜門滝。まさに、龍が昇るがごとく、滝筋が岩に沿って連なっています。


そして、仕上げは、大倉滝。落差30m、なかなか見ごたえのある大きな滝です。



滝の頂上から林道へでて、眺望コースを下ると、遥か向こうに、御岳と乗鞍岳が姿を見せていました。
普段、身近なところから見ているよりも、かなり遠くに感じられますね。


1時間ちょいかけて周回したあとは、清見おおくら庵で、天ぷらそばを堪能。
お昼どき、30分以上待たされましたが、待ってでも食べたい、美味しい天ぷらそばでした。
運動したあとだから、余計に美味しかったのかもしれません。
私達のあとは、120分待ちの看板が出てたけど、大人気のお蕎麦屋さんになっちゃいましたね。😅


秋の紅葉、あと少し楽しみながら、短い秋を過ごしたいと思います。

市内配りものライドで26km。ツール缶を新調。

2023-10-19 17:32:08 | Weblog
毎月1回の、配りものライドへ。
お届け先が微妙にチェンジすることもあるため、コースも若干変わったりしますが、
基本の、市内時計回りコースはほぼ変更なし。
26km、1時間ちょいのライドは、少し汗をかく感じで、だいぶ涼しさを感じられるようになりましたね。
お届け先のお家の前で、パチリ。

今まで使っていた、ピンクのブタさんツール缶ですが、
ファスナーが劣化して、開閉がうまくできなくなってしまいました。
で、同じシリーズの、黒いワンちゃんにチェンジ。
これは、本当はペンケースなんですが、チャリのツール缶にぴったりなんですよね。
第2段も、長く愛用したいと思います。

コースは26km,1時間12分で一回り。

コース動画もあるので、ご覧くださいませ。

美女高原から農園街道へ、42kmのライド、御岳がきれい!!

2023-10-02 18:16:53 | Weblog
衣替えの時期になって、やっとで涼しさを感じるようになりました。
お天気も良く、午後から2時間弱のライドへ。
今回はまず、宮峠から朝日街道、美女高原へ。
釣りを楽しむ家族連れがいましたけど、かなり閑散としていました。
農園街道の看板をバックに、パチリ。


ゆったりペースで、目の前に現れる御岳を堪能しながら登っていくと、
ピーク手前で、道路脇から勇姿を見せてくれました。


あとは、坊方の丹生川トンネル手前で左折して、松の木を抜けて帰宅。
42km、1時間50分のマッタリライド。


こんな感じで一周してきました。
動画にすると、地形がよくわかりますね。
20231002 美女高原ライド



9月の猛暑も落ち着いて、やっと、秋の涼しさを感じられるようになりました。
ちょっとずつ、チャリと登山を楽しみたいと思います。