asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

友人が買った、スペシャのクロストレイル。

2008-09-06 14:11:28 | Weblog
山口県に住んでいる友人(同級生)から、
新しくチャリを買いたいんだけど、という相談を受けたのは、
いまから1ヶ月前くらい。
何でも、地元の知り合いのお店で買うのは決まっているんだけど、
どういうタイプで、どれくらいの予算が必要なのか、
なかなかわからないことが多いので、教えて欲しいとのこと。

住まいは、どちらかというと坂道が頻繁にある地域。
ただ、基本はアスファルトの上を走るようです。
ちょっとした配り物や、用事を済ませるのに、
チャリを使うということでした。

予算も、最初は5万円っていってたんだけど、
できれば10万円くらいを見た方が良いよ、ということは伝えてます。
知人のお店では、主にスペシャのブランドを中心に扱っているとのこと。

そういう乗り方なら、まずはクロスバイクでしょう!!
ただ、私はロードをベースにしたクロスバイクを想像してましたが、
彼が買ったのはMTBベースの、クロストレイル。
フレーム、サスはMTBですが、ホイールは700cで、ロードの太めタイヤを
装着できる、ハイブリッドタイプですね。
路面の段差が頻繁にあるような、そういうところを走るのに向いているでしょう。

あとは、何と言ってもポジション出し。
サドルはもっと高く、そしてやや後ろへ。
ハンドルも、ステムを裏返して低くしても良いかな。
スピードに対応できるように、変えていって欲しいね。

そういうわたしは、やっぱり小径車がほしい。(^_^;)
クルマに積んで持って行けるタイプ、一台欲しいなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿