asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

大晦日は、ほおのきへ。山頂タクシーでパウダー三昧。

2020-12-31 14:15:39 | Weblog
朝は早起きして、まずは雪かき。
気温も低く、街中でも粉雪状態。
除雪機フル稼働で、8時すぎに終了。
急いで準備して、ほおのき平スキー場へ。
オフピステねらいで、VANTAGE90をチョイス。


最初に行ったGIROコースは、膝パウなのですが、
昨日の雨で固まった凸凹のアイスクラストが、足もとに隠れているため、
気を抜くと、ガツンと板を持っていかれます。
ちょっと滑りにくいなあ、と思って、パウダーコースをループしてたのですが、
多くのスキーヤーやボーダーが、スノーモービルに乗ってるのを見て、そちらをチェック。
確か、一昨シーズンは、追加料金でスノーモービルに乗れたように記憶していたのですが、
今シーズンは、通常のリフト券で乗車できるようです。
それは利用しない手はないな、ということで、山頂タクシーに乗車。


後ろのソリに6名乗車で、マウントコースや青垂れコースまで運んでくれます。
山頂で降ろしてもらい、まずは写メをパチリ。


前半はマウントコース入り口までしか運搬していなくて、お昼近くになってから、青垂れコース入り口まで運搬してくれていたようです。
なので、マウントコースのパウダーは喰い尽くされていましたが、青垂れはまだ手つかずのパウダーが残っていました。
ウハウハ状態で、青垂れを数本ループ。
お昼まで、半日券でパウダーを堪能しました。

山頂タクシーの運営は、年末年始と、週末のみになるのでしょうか。
あとは、降雪があった日は、是非運営していただきたいです。
ハイクアップしなくてもパウダー三昧できるのは、マジでありがたいですね。(*^_^*)

年末のトミヤン企画、イタルキャンプに参加。ROLI-HOFのディナーも堪能。

2020-12-29 08:06:30 | Weblog
27〜28日は、毎年恒例、トミヤン企画に参加。
ブルーリゾート乗鞍スキー場で、2日間のスキー三昧。
初日は朝のうちに強い風が吹きましたが、
2日間とも、概ね穏やかなお天気で、絶好のスキー日和となりました。
ゲレンデも、ほぼ全面滑走可能となっています。まあ、かなり雪の薄いところもありましたが。(^_^;)


師匠の、奥原イタルさんとパチリ。
年に数回、高山にもお越し下さり、ごっつぉやで一緒に食事をしたりしてます。
1ヶ月ぶりくらいの再会になりますね。(*^_^*)


レッスン内容は、今年も進化したイタルメソッド。
やること、気を付けること、身に付けることは、すごくシンプル。
・両スキーを揃えて、できるだけ小指側に加重して、板をフラットに踏む。
・同じく、両スキーに加重できるポジションを大切にする。
・曲がっていきたい方向に、ヘソを向ける。頭でも、肩でもなく、必ずヘソから向けていくこと。
・曲がり始めて、次の内足が曲がり、すねにブーツの加重を感じたら、そのままブーツに体重を預け、外足は強く踏みすぎない。
・曲がり始めるまではスキーが勝手に曲がるのを感じ、曲がった内足のスネに体重を預けてから、自分の曲がりたい分だけ板の向きを変える。


まあ、これを、初級者から上級者まで、一緒にレッスンを受けるわけです。
過去にレッスンを受けた人はわかるけれども、受けたことがない人には、サッパリ分からないかも知れません。
イタルメソッドは、イタルマジック。これで、ウルトラスムーズで腰高ポジションで斜度や雪質を問わない滑りが自ずと身に付くのです。
今シーズンも、いい感じでシーズンインできそうですね。(*^_^*)

お宿のROLI-HOFでは、相変わらずの美味しいディナーも堪能。
こういうご時世ですので、静かに、マスクを常に着用しながらとなりましたが、静かながらに、楽しいひとときでした。
企画して下さったトミヤン、参加して下さった皆さん、イタルさん、ミカコさん、ありがとうございました。



シーズン2日目、22日は、ほおのき平スキー場へ。デコルテ&ポールバーンをループ。

2020-12-22 17:39:43 | Weblog
午後から時間が取れたので、お昼を済ませて、ほおのき平スキー場へ。
気温は0度くらい、到着時は日差しも出ていましたが、まもなく曇りとなり、小雪も舞いました。
やや寒めの天候ですが、スキーを楽しむには絶好のコンディション。
午後券2,100円で、2時間ノンストップで滑りました。


今回は、小回りを楽しもうということで、AUGMENT SL 165cmをチョイス。
2シーズン目の板になりますが、扱いに慣れるまで、もうすこし乗り込む必要があるくらい、硬めの板ですね。
変なクセはないので、真上からきちんとたわませるポジショニングが取れれば、板もきちんと仕事をしてくれます。
まあ、低速ではほとんどたわまない感じなので、オンザレール的な楽しみ方はできます。(*^_^*)

次の週末、26日には、クワッドも含め、全リフトを動かすようですが、
それまでの平日は、第7ペアのみでの営業となります。
デコルテコースは、向かって左の脇道は踏んでありますが、メインは踏んでいないので、やや荒れ気味のナチュラルバーン。
谷回りのポジションが遅れないようにして、急な操作を避けながら、優しくターンを仕上げながら滑りました。

リフト右側のポールバーンは、一応踏んであるけれど、ところどころブッシュが顔を出しています。
ブッシュはうまく避けながら、中回り〜小回りの動きを確認しながら滑りました。


今回は、スマホアプリを使って、滑走記録を残してみました。
2時間で、18本滑ったんですね。
1時間9本かあ。ノンストップで滑ると、2時間でもそれなりに疲れるものです。(^_^;)


体重はそんなに増えているわけではありませんが、運動不足はありますね。
なので、脚の踏ん張り、低いポジションの維持などは、ちょっと辛く感じる部分があります。
やはり、身体はウソをつかない。もうすこし、日々の筋トレを継続するよう心がけます。(^_^;)


シーズン初滑りは、ホワイトピアたかすへ。

2020-12-18 08:09:00 | Weblog
ここ数日の降雪で、一気に冬景色に変わりましたね。
2日間連続の雪かきで、大きな雪山も出来上がりました。


今シーズンのマテリアルは、基本的に昨年と変わりなし。
AUGMENT SL WORLDCUP 165cm
ATOMIC VANTAGE90 176cm
VOLKL RACETIGER GS 183cm
ATOMIC RITUAL 190cm
この4本で楽しみたいと思っています。


ちょっと早めのお昼は、おなじみの甚五郎ラーメンへ。
チャーシューのミミや、ニンニク、酢を投入して、味変しながら堪能。


およそ1時間チョイで、ホワイトピアたかすに到着。
まだ、ペアリフト1本での営業ですが、シーズンはじめの足慣らしなので、問題ありません。
VANTAGEで、基本の確認です。


ネックウォーマーをマスク代わりにして、ちょうどいい感じ。
リフト待ちも、ほとんど無くて、快適に2時間半滑り倒しました。


ブーツも変更なしで、3年目のAVIRIVA。
3シーズン目になると、あからさまな痛みやアタリは出なくて、快適ですね。
ただ、2時間以上滑っていると、さすがにくるぶしあたりにちょっとした痛みが出てきます。
こればかりは、滑り込んで足を慣らす必要がありそうです。

ウエアは、mamuut の山用に変更。
高機能、高性能ですが、中綿が入っていないので、重ね着で温度調整です。
ヒートテックなどを上手に重ねて、寒さに対応。
こういう、落ち着いたカラーリングもなかなか気に入ってますよ。(*^_^*)


良い雪質で、変なザラメの引っかかりやアイスバーンもなく、本当に快適なシーズンインとなりました。
あとは、徐々にリフトが増えて、滑れる距離が伸びると、もっと楽しめますね。
ウィンターシーズン、ガンガン楽しみたいと思います。