BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

朱夏の祭典

2006-07-27 20:20:06 | モータースポーツ
       クマたんのデイ・ドリーム

「ボク、今からハーレーでお出かけするから、空くん、ちょっとそこどいてね」

 野球などと比べるとややマイナーですが、7月の最終週は「8耐ウィーク」です。
「8耐」というのは、鈴鹿8時間耐久オートバイレース。
今年は、7月30日、11:30スタート、19:30ゴールです。
1台のマシンを二人または三人のライダーが交互に乗り継いで8時間先のゴールを目指す、オートバイのマラソンとでもいえるでしょうか。
昔は、8耐決勝の前日に、アマチュア・ライダーも参戦できる4時間耐久レースというのがあって、「バイクの甲子園」なんて呼ばれていました。
鈴鹿サーキットは三重県にあるので、「バイク好きのお伊勢参り」と言われたり、とにかく日本中からバイク好きが観戦にやってきます。

 ぢつは、私はオートバイの免許を持っていて、以前勤めていた会社に同じようにオートバイが好きな人が多かったこともあって、毎年のように鈴鹿8耐を見に行っていた時期がありました。その頃は、短距離のGPレースのスター選手が鈴鹿8耐にだけスポット参戦することがあって、豪華メンバーが一堂に会するというところがあったんです。
私たちは同じ近畿地方なんで日帰りできましたが、遠くから夜通しバイクや車で走ってきて、レースが始まると日陰でタオルかぶってという人も、けっこう多かったです。
とにかく暑い ので、起きてる人もそんな集中してレースを見てられないんですが、どんなスポーツでもそうであるように、会場に足を運んで生観戦する雰囲気は格別なものがあります。

 8時間というのは、耐久レースとしては短い方で、中には24時間とかもあります。
でも、鈴鹿は8時間でもゴールが夜になるんです。レースが終盤になってあたりが暗くなると、全車ライトを点灯するんですが、暗闇の中をライトが流れていく光景は、見所の一つです。
レースが終わると花火が上がるのも、楽しみの一つでした。


 以上は、私が見に行ってた頃の話ですが、今年からは野球のWBCや、サッカーW杯のような国別対抗戦になるそうです。日本代表は「セブンスター・ホンダ」チーム。栄えある、初代優勝チームはどこになるのか、今までとは違う興味がありますね。
ちなみに、私の免許は現在、二輪も四輪もペーパー状態。すっかり身分証明書と化しております。ああ、ゴールドのラインが眩しいぜ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画面が・・・ (アグア)
2006-07-27 21:03:54
URLを入力すると画面が白くなってしまいます・・・。

どうなってるんでしょう??アンジーさんも、そんな感じのこといってらっしゃいましたよねぇ??



空くん、かわいいですね!!!

クマたん(ですか?)はかっこいいです!!



アンジーさんは、オートバイの免許持ちなんですか~。。。

すごいですね!!!

いつみてもヤッパリアンジーさんの絵は上手ですねぇ!!!

憧れです!!!
返信する
グッバイベースボール (たいら)
2006-07-27 21:24:55
いやぁ~…ズレータァー…小林~(涙)もってかれた…スポーツは一瞬でも、眼が離せません。隣りで親父のボルテージが上がりっぱなしです(巨人広島戦)痺れます☆

今日は真夜中に世界バレテレビ(江戸放送さんありがとう)ですね。今夜も眠れません。
返信する
まいど! (アンジー)
2006-07-28 02:05:25
 アグアさん

そうなんです。私もコメントする時URLが貼れません。goo以外のブログに行く時は大丈夫なんですけど。スタッフの人にもお願いしてるんですが、直りませんねえ。

この画像はクマたんの夢なので、格好良くなってるのかな? オートバイは描いてる途中で前と後ろがうまくつながらなくなっちゃったんで、多分走りません(笑)。



 たいらさん

なんと3タテくらうとは。鳥谷を1番にしたらどうでしょう。特に根拠はありませんが、私の考える打順はわりと当たるんですよ(笑)。

世界バレーのサプライズってなんでしょうね? ワクワクドキドキです。
返信する
ハーレーすごい!! (murasan)
2006-07-28 17:07:12
ハーレーの絵は、ほんとに上手ですね♪

漫画や絵本など、発行できる気がしますよ!



絵にあるバイクで、高速走りたいですね~

免許ないですが(笑)
返信する
murasanさん (アンジー)
2006-07-28 17:18:37
ありがとうございます。かなりあちこちごまかしてるんですけどね(笑)。

バイクは体がむきだしなので、夏でも長袖着て乗らなきゃならないし、冬は寒いし、雨が降っても屋根はないし、本当に好きじゃないと乗れない乗り物ですよ(笑)。
返信する

コメントを投稿