BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

処暑

2010-08-23 20:39:49 | Weblog
    殿と茶飲み友達の耽美(?)な夕涼み


 今日は二四節季の「処暑」です。
暑さがやみ、風が涼しくなって、秋の気配が感じられる時節といわれています。
本当~?

この二四節季の間を、初侯、次候、末候の三つに分けたのが七十二候です。
処暑は、

 初侯;綿柎開(わたのはなしべ、ひらく)
 次候;天地始粛(てんち、はじめてさむし)
 末候;禾乃登(こくもの、すなわちみのる)

と、かなり秋っぽいですすね。
でも、西日本はもうすこし猛暑が続くみたいです。
今年は、高校球児も体調維持が大変だったでしょうね。
連日、体温越えの中で試合でしたものね。
優勝したチームは何連勝してるのかなあ。すごいですねえ。
気温の方が体温より高いと、肌の表面が妙になまぬるい感じがします。
ここ二、三日は風があったので、外を歩くのがちょっと楽でしたが。

皆様もお体気をつけて、無事残暑を乗り切って下さいね

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処暑!?処々お待ちあれって(^-^)v (チョロきったん)
2010-08-23 23:20:15
アンジ-さん。晩2.こ!処暑!?処々お待ちあれって…チャゥ遣ろう!!(@_@)(笑)でも、今日も目茶苦茶暑かったですから(^_-)//先程半身浴入って今ホッと一息、ビ-ルがぁ~ンと呑んで居る処で♪(^-^)vチキン南蛮アッサリ・バ-ジョン肴にサラダたっぷり入れたのを食べて居るんだけどねっ…(爆)(笑)。体調万全にせんとなっ~後、鶏肉は、身体にムチャ~良いから。食欲なくても!?チョロ吉は、O.K難で…_(._.)_此れが!!明日も、暑いんで、しっかりしたモンあっさりばっかり食べんょぅ~に(^_-)//ハニ-!!では。こので。体調&夏風邪気を付けてャデェ…。ほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-08-24 03:13:19
処暑、・・・・・・。

でも、まだまだ、暑い日々ですね。
ご自愛くださいね。

素敵な絵、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
まいど! (アンジー)
2010-08-24 17:36:15
 チョロきったんさん
立秋も処暑も「うそ~」って感じですね。
チキン南蛮とあっさりサラダ、おいしそうですね。
栄養たっぷりとって猛暑を乗り切らなくっちゃです。

 siawasekunさん
なぜ目隠し? なぜ刀?…とつっこみどころ満載な夕涼みです(笑)
見て下さってありがとうございますm(__)m
返信する
こんばんは~ (ふしぎ男)
2010-08-24 21:56:10
イラストのイケメン、カッコいいですね。惚れ惚れしますぅ。(なんで男の私が、笑)

暦の上では秋でもまだまだ暑いですよね。
実はまだ記事にはしてませんが先週の土曜にチャリで有馬温泉に行って来ました。
もう死ぬかと思いましたよ~。
アンジーさんも暑さ対策は抜かりないようにしてくださいね。

↓阪神ピッチャー急募に反応ですがどうやら上原に目をつけているとのニュースが!
ホンマですかっ!?
返信する
ふしぎ男さん (アンジー)
2010-08-24 22:07:35
今はどこへ行っても暑いみたいですね~
ロシアでも暑いらしいので、後は南極か北極しかないかも
上原? それはしりませんでした。
もし獲得なら、すごい話題になりますね。
返信する

コメントを投稿