BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1ドイツGP決勝

2014-07-21 18:09:39 | モータースポーツ


 ドイツGP決勝は、スタート直後の第一コーナーで早くも波乱が起きます。
マッサとマグヌッセンが接触し、マッサのクルマが一回転。
オープニングラップから、いきなりセーフティーカーが出ます。


1 ロズベルグ ←2 ボッタス ←3 ベッテル ←4 アロンソ ←5 ヒュルケンベルク ←6 バトン ←7 クビアト ←8 ペレス ←9 ライコネン ←10 スーティル


3/67 セーフティーカーが戻り、バトル再開。

20番手からスタートしたハミルトンがどんどん追い上げてきます。
5周目でグロージャンを抜いて13位に、7周目でスーティルを抜いて12位に上がります。
トップのロズベルグもファステストラップ連発で2位以下を引き離しにかかります。
しかし、ボッタスはしっかりと食らいついていきます。

このレースは、アグレッシブな順位争いが多いようです。
車体が接触して部品が飛び散るようなバトルがあちこちで見られます。

12/67 1 ロズベルグ ←2 ボッタス ←3 ベッテル ←4 アロンソ ←5 ヒュルケンベルク ←6 バトン ←7 ペレス ←8 リカルド ←9 ライコネン ←10 ハミルトン

なんと、ハミルトンがもうポイント圏内に入ってきました
そろそろ1回目のピットインも始まります。

13/67 アロンソがピットイン。12位でコースへ。
15/67 ベッテルがピットイン。4位でコースへ。
      後ろからアロンソとライコネンがやってきて、3台が横並びになる場面も。

16/67 ロズベルグがピットイン。トップのままコースへ。
      ボッタスもピットイン。3位でコースへ。

17/67 1 ロズベルグ ←2 ハミルトン ←3 ボッタス ←4 ベッテル ←5 アロンソ ←6 ライコネン

ピットイン中の暫定順位とはいえ、またメルセデス勢の1-2になってしまいました。
ハミルトンの追い上げ、すごすぎっ。


20/17 チームメイトバトルを繰り広げるロズベルグとハミルトンに、しっかりついていったボッタスが、ハミルトンをパスして2位に上がります。

ピットインで14位に下がったライコネンも、スーティル、グロージャン、ペレスらを抜いて再びポイント圏内に。

24/67 1 ロズベルグ ←2 ボッタス ←3 ハミルトン ←4 ベッテル ←5 アロンソ ←6 ヒュルケンベルク ←7 バトン ←8 リカルド ←9 マグヌッセン ←10 ライコネン

27/67 ライコネンがマグヌッセンをパスして9位に。
      ベッテルとアロンソもバトルを繰り広げています。

28/67 グロージャンのクルマがストップしてしまいます。イエローフラッグ
      2度目のピットインも始まっています。


37/67 1 ロズベルグ ←2 ボッタス ←3 ハミルトン ←4 ヒュルケンベルク ←5 アロンソ ←6 ベッテル ←7 バトン

      ここでピットインしたライコネンは12位に。

42/67 ロズベルグが最後のピットイン。トップのままコースへ。
43/67 ハミルトンもピットイン。5位でコースへ。
44/67 ボッタス ← アロンソ ←ベッテルが、0.9秒差ぐらいで競り合います。
26/67 ベッテルがピットイン。
      クビアトのクルマから炎が出ます。イエローフラッグが振られ、消火作業。
48/67 消火作業が終わります。

49/67 まだタイヤが新しいハミルトンがアロンソをパス。

51/67 イエローフラッグが解除されぬ間に(?)ハミルトンが三度目のピットイン。

53/67 イエローフラッグ解除
      1 ロズベルグ ←2 ボッタス ←3 アロンソ ←4 ハミルトン ←5 ベッテル ←6 バトン ←7 ヒュルケンベルク ←8 リカルド ←9 マグヌッセン ←10 ライコネン

57/67 タイヤが摩耗してきたバトンは、リカルドとアロンソにパスされます。

61/67 ハミルトンがボッタスに0.4秒差に迫ります。






 リザルト

 1 ロズベルグ(メルセデス)
 2 ボッタス(ウィリアムズ)
 3 ハミルトン(メルセデス)
 4 ベッテル(レッドブル)
 5 アロンソ(フェラーリ)
 6 リカルド(レッドブル)
 7 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
 8 バトン(マクラーレン)
 9 マグヌッセン(マクラーレン)
10 ペレス(フォース・インディア)
11 ライコネン(フェラーリ)
12 マルドナド(ロータス)
13 ベルニュ(トロ・ロッソ)
14 グティエレス(ザウバー)
15 ビアンキ(マルシャ)
16 小林可夢偉(ケータハム)
17 チルトン(マルシャ)
18 エリクソン(ケータハム)

リタイア…スーティル(ザウバー)、クビアト(トロ・ロッソ)、グロージャン(ロータス)、マッサ(ウィリアムズ)

ファステストラップ:1分19秒908 / ルイス・ハミルトン(メルセデス)



ロズベルグが母国GPで初優勝。今季の優勝は4度目です。
いったんはメルセデスの1-2になったところへ、ボッタスがよく割って入りましたね。
その後のハミルトンの追い上げにも粘りきって、2戦連続の2位表彰台。
ハミルトンも後方からのスタートだったのに、よく表彰台圏内まで上がってきましたね。

随所で激しいバトルが見られたり、ハミルトンがものすごい追い上げを見せたりと、全体として見応えのあるレースだったように思います。
マッサは予選でトップ3に入ったのに、オープニングラップでリタイアは悔しかったでしょうね。
でも、これからはウィリアムズ勢から目が離せないかも。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッサと・・・ (lucino)
2014-07-22 00:30:21
マグネッセン(笑)
また、やっちゃいましたかwww
でも、あのシーンを見る限り・・・マッサが外からかぶせたのが無理あり過ぎるかなって感じもありますね
今回に限っては、マグネッセンばかりが悪いって感じでもなさそうですね

ハミルトンの猛追は素晴らしかったですね
まぁ・・・何となく彼の追い上げは予想していましたが
やっぱり、今シーズンの彼は速いですね

ボッタスはお見事
メルセデスと互角に遣り合えるドライバーですね
ここからボッタスの反撃が期待出来そうですね
近いうちに初優勝とかしそうですね

フォースインディアはいい結果ですね
2台とも確実にポイントを取りましたからね
・・・けど、まだペレスは信用していないぞ(笑)
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-07-22 03:39:37
素敵な作品ですね。

F1ドイツGP決勝、・・・・・・・。
詳しい内容、伝わってきました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2014-07-22 20:54:26
 lucinoさん
マッサは2戦続いてリタイアになってしまいましたね。
予選が良かっただけに残念です。
ボッタスは実力を感じさせますね。これからのレースが楽しみです。
ペレスがlucinoさんに認めて貰えるのはいつでしょう(笑)

 siawasekunさん
ありがとうございます。
全然内容と関係ない絵になってしまいましたが
こちらこそ、いつも見て下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿