BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

日本 vs セルビア

2007-11-04 21:22:53 | バレーボール
     

  これも頂き物。10thVの時の加奈さん。表情があどけないですね。

日本  セルビア

スタメン:栗原、竹下、木村、荒木、高橋、杉山 リベロ;佐野

 第1セット
昨日の韓国戦もそうでしたが、セルビアもシンさんをマークしているようです。
ブロックアウト狙いのスパイクを封じようとしたり、早めにブロックの形を完成させて止めてきます。
ブロックも高いセルビアに、リードを奪われる日本。
ただ、センター線は今日も機能しています。
メグさんも頼もしい。
中盤、13-18と少し離されてしまいます。
その差が縮まらず、セットポイントを握られてしまいます。
しかし、ここから日本が粘りを見せます。
テンさんのスーパーレシーブで、相手のミスも誘い、3連続ポイント。20-24
しかし、このセットは振り切られてしまいました。20-25

 第2セット
第1セット終盤で作った流れを、このセットに活かしたい日本ですが、序盤はリードされます。
シンさんの調子が出てきました。
11-11と同点に追いつきましたが、その後、またリードされてしまいます。12-16
サーブで攻めているセルビアはサーブミスも多いです。日本は連携ミスをなくしてつけこみたいところ。
解説の川合さんによると、セルビアはブロックに跳ぶ時、いったんしゃがむのだそうです。その分、遅くなるので、A、Bクイックが有効なのでは?、ということです。
エリカさんがクイックを決めてくれます16-19
18-21になりましたが、コートサイド・リポートによると、セルビアの選手も一回で決まらないことにストレスを感じているようです。レシーブで粘れば、崩せる可能性があります。あきらめるな、ニッポン。
残念ながら、このセットも取られてしまいました。18-25
世界バレーではここから劇的な逆転勝利を見せた日本。
またあんな展開を見せてほしい。

 第3セット
このセットは日本が先行します。8-7とリードして、一回目のテクニカルタイムアウト。
しかし、セルビアも立て続けに日本の攻撃を止めてきます。
14-13と詰め寄られますが、スギさんのブロードなどで、二度目のテクニカルタイムアウトも、16-14と日本がリード。
19-17となったところで、加奈さんが呼ばれます。いよいよ出番か
エリカさんが決めて20-17となったところで、加奈さんがIN
すごい声援が湧き起こります。シンさんのところ、メグさんの対角です。
エリカさんが雰囲気にのるように決めます。21点目。
加奈さんが相手のレシーブをダイレクトスパイク。22点目。
加奈さんが前にいて高さが出たためか、セルビアのスパイクが連続アウト。
ついに日本がセットポイント。24-18
最後はセルビアのサーブミスで25-18
日本がこのセットを取りました。ここから一気にいってほしい!

 第4セット
日本が連続ポイントで2-0となったところで、セルビアがもうタイムアウト。
日本はエリカさんのBクイックが決まっています。今日はワイドよりも、真ん中からの攻撃が有効なようです。
第3セットのいい流れがそのまま続いています。セルビアがミスを連発。
8-2と日本が大きくリードして一回目のテクニカルタイムアウト。
日本がリードを保ったまま試合が進んでいきます。
20-14で、再び加奈さんがIN。
まだ腰のヘルニアのせいで足に痺れがあるという加奈さん。長い間コートに立つのは難しいようです。20-15でシンさんと交代。
セルビアが立て直してきました。
22-22と同点に追いつかれます。
でも、スギさんがここでブロックポイント。23-22
セルビアが逆転、23-24
苦しい時はやはりシンさん、24-24
しかし、セルビアに突き放されてしまいました。24-26

セットカウント1-3で、セルビアが勝利。
第4セット、序盤で大量リードを奪っただけに、終盤ばたばたっと追いつかれたのがもったいない気がします。
バレーボールは本当にちょっとのことで流れが変わってしまう競技。今日の試合にはそれがよく出ていました。
加奈さんファンには嬉しかった、加奈さんのワンポイント起用。
加奈さんにはコートのムードを明るくする不思議な力がありますね。
次は大阪でタイと対戦。
切り替えていこう、ニッポン


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メグカナ揃い踏み… (ヤス)
2007-11-04 22:27:34
今日は惜しい試合でした。でも3セット目よかったですね。ストレート負けしなかっただけ、前回大会よりもいい雰囲気だと思います。ホント気持ちを入れ替えて頑張って欲しいですね。
返信する
セルビア=1・2戦のメンバ-高い選手を!! (チョロきったん)
2007-11-04 22:38:54
アンジ-さん。晩2.こ!遣ってくれますなぁ~適ながら・・・・。云~に!!ヤッパエレナですネッ。
今回途中に入った選手=17歳の選手名前?!(ど忘れ)是もピカッと~。1セット目:やはり攻撃面=守りにしても・・・・シン&サオリに着ているなっと!
!ホンマ韓国戦~想って居た事難ょっ。(ちょロ吉も
)今回センタ-陣=頑張ったょっエリカ&スギ!!ィェ~ぃ。粘りが出て良かったぁ~。納豆のlっよ~に
・・・・難でやネン。(笑)2セット目:マ-クされて着たなっ=メグもっ!!まぁ、是はアスリ-トにはつきもんでネッ。頑張れって気を送ったが!!??
3セット目:19-17で待ってた是っ・・・・加奈この時をどんだけぇ~2.待った事か!!ネッ=アンジ-さん。結構良いぞっ2.!!ちょロ吉も想ったょっ。此処で「一気に巻き返して往こう!!って」
多分=シン&加奈。交代がメ-ンになると想う。其の為にも・・・・明日の移動日で、日本にツキ有り!!
シンも膝が元からの持病が、加奈も腰からのヘルニア
で、長くすると・・・・足から痺れが来る。だったら
良い起用法では!!4セット目:7点リ-ドをひっくり返されるなど=リズムに乗り切れなかった!!この回も加奈出番有ったがねぇ~!!??
でも、ホンマ・・・・加奈には、ム-ドを明るくする
もんホンマ加奈には持ってる&惹きつける何か有るしぃ~=12名皆で。(テンが云った正しく其れ。)
GAMBA2.!!6日目茶苦茶2.応援してくなっ。(笑)ドン・ドコ・ド~ンって=こんなのドナイアンジ-さん。前日は、記念日やしぃ!!次の日は、皆遣ってくれ良いプレゼン頂戴ょっ。なまか&家族達=TV観戦での応援やけど・・・・きをぃっぱい2.送るってプロミス獲ったしなっ・・・・。切り替えしてタイに勝とう是っ!!タイ・イタイ・痛いにならんように
。(親父ギャグ)=御免ねっ。(笑)では。体調&風邪が流行って居るんで、気を付けて!!職場も皆凄いんで・・・・。ゲンコゥ=ちょロ吉で!!いざ・なみはや=往くぞぅ~3.・・・・。難でやねんって。
有難度う!!突っ込んでくれて。(笑)なが2.と。
寒さ=お母さんにも、寒さ禁物2.!! ほなねっ。
返信する
敵地で試合を! (ふくやぎ)
2007-11-04 22:51:39
もっと日本が伸びるためには外国で試合をして欲しいです。オリンピックはなかなか日本ではやりませんものね!会場の声援も、日本バレーボール協会が先導してリハまでしていると聞いた事があります。
これだけの敵地で勝ったセルビア、やはり格が違うのでしょう。
返信する
厳しいですね (raumen9012)
2007-11-04 23:19:59
アンジーさん、皆様こんばんは。
正直言って第4セットの逆転負けはダメージが大きいですね
特に第4セット終盤、センター戦のクイックを使えたら違う展開になったんでしょうけど
実際、昨日のタイも今日の日本もセンターのクイックが有効だっただけにテンさんにはキャッチが少し乱れてもなんとか使って欲しかったです
加奈さん、とうとう出場しましたね
練習を見てるときはあまり感じませんでしたが、やはり実戦で見るとやはり本調子ではないのかなと思います。
それでもやはり加奈さんが入るとコートのムードは明るくなりますね。
徐々に実戦経験を積みながら調子を上げていったらと願ってます
返信する
加奈さんは次回に期待しましょう。 (カナボン)
2007-11-05 00:23:29
アンジーさん、皆様こんばんは。
加奈さんの久し振りの復帰戦、観戦してきました。
加奈さんの動きは悪くなかったように感じました。
スパイクを1本打ったけどトスが悪かったと思いますから次回の出場機会に期待しましょう。
返信する
まいど! (アンジー)
2007-11-05 02:30:14
 ヤスさん
1、2セット目と第3セットでは同じチームがやっているのかと思うくらい雰囲気が違いましたね。
第4セットは、25点目が入る前にちょっと安心してしまったかな。
高いチームを相手に手応えはあったと思うので、次につなげていってほしいですね。

 チョロきったんさん
出番は短かったけれど、加奈さんの登場で雰囲気が変わりましたね。
エリカさんもノリノリだったし、ブロックでプレッシャーもかけていたと思います。
ここからも、いいところで加奈さん効果を期待したいですね。
本当に寒くなってきました。お互い体に気をつけましょう!

 ふくやぎさん
それは私も思います。
ホームでばかりやっていると、アウェイだというだけで不安材料になってしまいます。
オリンピックのことを考えると、やはりアウェイの経験も必要だと思いますね。

 raumen9012さん
第4セットは、20点にのったところで、ちょっと安心してしまったかな、という感じでしたね。
ファイナルまでいけば世界バレーの再現になりそうだっただけに残念です。
加奈さんにとっては今日が初戦。まだ体が硬かったかもしれませんね。1ポイントでも自分で決めたので、これからも出番があればどんどんのっていってくれるんじゃないかと思います。

 カナボンさん
結果は残念でしたが、加奈さんファンには観戦の価値あり、の試合でしたね。
ダイレクトスパイクを決めたり、ブロックでプレッシャーをかけたり、ちゃんと加奈さん効果は出ていたように思います。これからに期待が持てますね。
返信する
残念 (もじょ)
2007-11-05 09:59:42
加奈ちゃんには花がありますね
腰痛は上手に付き合っていかないとダメなのかな?
比べられませんが私も腰痛持ち(苦笑)

ラインズマンはなぜ日本人なのでしょう?過去見に行った国際大会も全て日本人だし、今更ですかねぇ~ちょっと冷めちゃいます

返信する
残念!! (めめ)
2007-11-05 10:19:08
こんにちは!

今回は、シンさんのエンジンがかかるのがちょっと遅かったですね。
セルビアは勢いのあるチームなだけに、流れを持っていかれやすいです。
その分、崩れると早いのですが・・・。
今回は立て直してきましたね。
カナさん!!やりましたね!
もう、コートの立っているだけで会場は盛り上がり、一気に日本に流れを呼び込みました!
私も、涙が出るかと思いましたょ!
次は大阪ですね!!
がんばって、応援しましょ♪
返信する
御詫びと訂正 (カナボン)
2007-11-05 10:36:56
アンジーさん、皆様こんにちは。
前回の書き込みで大山加奈選手がスパイクを決めた時にトスが悪かった。と書いてしまいましたが、自分の見誤りでダイレクトスパイクを決めたのが正しい現実でした。
大山加奈選手、アンジーさん、皆様、確認ミスで申し訳ありませんでした。
返信する
加奈さん登場☆ (murasan)
2007-11-05 18:08:11
女子バレーが始まり、夜が楽しみですね♪
試合は強豪チームで残念でしたが・・
やっぱり加奈さんが出ると盛り上がりますね☆

フルは厳しいと思いますが、存在感は抜群ですよね!!
今後も期待ですvv
返信する

コメントを投稿