BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

世界フィギュア男子

2011-04-28 23:07:20 | スケート


 昨日のSPはパトリック・チャン選手が90点台にのせるという、驚異の演技を見せました。
この選手はもともと、4回転がなくても優勝できるというぐらい表現力のある選手だということです。
それが、大技が評価されやすい採点基準の変化に合わせ、4回転を入れてきたのだから、鬼に金棒です
日本勢はいい演技だったのですが、それぞれにミスが出てしまい、10点以上差をつけられてしまいました。
でも、3人とも最終グループに入っており、メダルの可能性はあります。


 勝負のフリー

SPもフリーもいい演技を揃えるというのは、なかなかに難しいのですが、チャン選手はフリーも絶好調。
4回転を決め、あとは持ち前の技術と表現力で、フリーでも歴史に残る高得点をたたき出しました。

SPでは日本勢最高位だった織田選手が先陣を切ります。
SPに使われた津軽三味線が、東北の人たちの思いをのせていたように聞こえました。
フリーでは、コンビネーションジャンプを飛びすぎてしまうというミス。
今までにも時々こういうことがあったんですが、久々に出てしまいました。

高橋選手は、冒頭の4回転を飛び終わったところで、スケート靴のビスが抜けてしまうというアクシデントに見舞われました
中断の後も気持ちを切らさず、丁寧に滑って行きます。
結果よりも、この精神力に脱帽です。
見せ場のストレートラインステップは特に気迫がこもっていたようです。



日本勢最後の小塚選手。がんばって、でも力まないでね。
4回転を見事に決めます。
その後も伸びやかで美しいスケーティング。
ジャンプを全てきれいに決め、ステップへ。
最後までスピード感のある演技で、織田選手や高橋選手の思いものせて滑ってくれたような感じでした

シーズンベスト更新で、メダル確定の2番手につけます


結果は、チャン選手が優勝、小塚選手は2位、高橋選手5位、織田選手6位でした。
日本勢は3人とも入賞。
高橋選手がアクシデントを乗り越えて、最後まで気持ちのこもった演技をし、小塚選手がそれを形にしてくれたような流れでした。
高橋選手は、精一杯やったという晴れやかな笑顔と、「もう1回やり直したいです」という正直なコメントが印象的でした。



葉桜を見に行くならば雨あがり私でなくてはいけない人と  俵万智


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観てましたょっ♪(^-^)v (チョロきったん)
2011-04-29 01:11:26
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!観てましたょっ♪(^-^)v小塚ッチ良くp(^-^)qましたぁ…\(^o^)/だけど、大輔ホンマ惜しいなぁ~鋼がねっ。チョィ前が、信成の靴紐事件が~(+_+)でもって今回は、大輔ャモン狐に積まれた見たいダナッ!!開き直り精神で、往った小塚ッチの滑りが良かったンョッ(^-^)v(笑)オメデトウ^_^)/▼☆▼\(^_^)遣ったねっ~!明日は、女子絶好調だった美姫にどうしても、p(^-^)qって貰いたいンダナッ♪(^-^)v=愉しくねっ。ムチャ~悩んだ末のご褒美にメダル挙げたい…(^-^)v打倒キム・ヨナダョッ(..)(__)(笑)。では。なが2.と。体調気を付けて&風邪にも(^_-)//(-.-)Zzz・・・・ハニ-。(^-^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-04-29 05:16:06
チャン選手が優勝、・・・・・・。
初めて、知りました。

小塚選手は2位、高橋選手5位、織田選手6位、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
Unknown (みちこ)
2011-04-29 09:06:51
子供とパパがテレビを見てたので、ちらっとしか見れませんでしたが…
小塚君、名古屋勢が頑張ってくれました~w
女子も、名古屋の浅田真央、安藤美姫、村上加奈子に頑張って欲しいですw
返信する
諦めない・・・ (lucino)
2011-04-29 11:23:05
「諦めない」・・・・
最近、日本のアスリートが1番見せるところですね
フィギュアでは高橋大輔がそれを見せてくれましたね
普通、あそこで途中棄権しても何の不思議でもないのに、結果以上に見せてくれましたね

パトリック・チャン、こんな凄い選手だったとは・・・
返信する
まいど! (アンジー)
2011-04-29 17:06:00
 チョロきったんさん
何でよりにもよってこんな時にこんなことが…という想定外のアクシデントでしたね。
でも、見事にそれを乗り越えてくれた高橋選手には感動しました。
小塚選手も、みんなの思いをのせてがんばってくれたという感じでしたね。
美姫さんは今、技術的にも素晴らしいし、美しい自分の世界を作り上げているので、優勝の期待が高まりますね  ↑↑(*^∇^*)

 siawasekunさん
驚異の高レベルだったチャン選手。
男子は4回転を決めないと勝てない状況になってきましたね。
日本勢は、この経験をもとに一層の飛躍をしてくれると思います

 みちこさん
そうでした~。名古屋は、スケート王国日本の中でもメッカと呼べるところですよね。
一人でも多く表彰台に上がってほしいです。

 lucinoさん
高橋選手には酷な試練でしたが、メダルをとるのと同じくらい感動させてくれましたね。
チャン選手、いつも優勝候補に名前が挙がる人ですが、ここまで進化してくるとは…
あんなに軽々4回転を決めるなんてズルイ!(笑)
返信する

コメントを投稿