BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

氷の華

2010-03-28 21:45:25 | スケート
       ご近所の白い花


 フィギュア世界選手権はいよいよクライマックス。女子フリーです。
龍馬伝と時間帯がかぶってるのでちょっと忙しいです
こちらも、第一部クライマックス。いよいよ龍馬が土佐を飛び出します。
「脱藩」と言葉でいってしまうと簡単だけど、二度と故郷に帰れない、家族にも会えないという大変なことなんですよね。今でいえば亡命するみたいなものでしょうか。
龍馬の家族はすごくいい家族なので、それだけに龍馬も故郷を捨てるのは辛かったでしょう



SPでは20位だった鈴木選手。
今日は昨日と違い、自分の演技ができたようです。
この選手のいいところは、ミスが出ても、順位が何位でも、明るく力一杯滑ることですね。
「ここで滑れて幸せ!」という気持ちをいつも感じさせてくれるので、会場を惹きつけてしまうんでしょうね。

しばらく、「龍馬伝」を見て…

ちょうどキムヨナ選手の演技。
SPは7位でしたが、190点台にのせて、第2グループから表彰台をうかがいます。
このあたりは、さすが実力者ですね。



真央ちゃんは最終グループ2番目。
前に滑っ選手がすごくいい演技で自分の空気を作り出しましたが、真央ちゃんには関係ないでしょう。
緊張した表情ですが、最初のトリプルアクセルと決め、いい滑り出し。
2回目のトリプルアクセルは回転不足をとられてしまいましたが、その他はほぼパーフェクトにまとめ、トップに躍り出ます。
真央ちゃんらしい笑顔でシーズンを終えてくれて良かったです

SP1位の長州選手。
やはりちょっと緊張しているような表情。
スピードのある生き生きとしたスケーティングですが、ジャンプでミスが続き、7位。
それでも最後まで元気に滑り終えてくれました。

 リザルト
1 浅田真央  JPN  197.58
 2 金妍児   KOR  190.79
 3 レピスト  FIN  178.62
 4 安藤美姫  JPN  177.82
 5 ファヌフ  CAN  177.54
 6 コストナー ITA  177.31
 7 長洲未来  USA  175.48

11 鈴木 明子 JPN  160.04


五輪メダリストは、やはり底力がありました。
鈴木選手もよくここまで巻き返してくれました。
今回は新しい選手が上位に入って、これからがまた楽しみ!と思わせてくれる大会にもなりました。

真央ちゃんの優勝で、世界選手権は、ジュニアもシニアも日本人選手がアベック優勝。
真央ちゃんが自分の満足のいく演技ができて、素晴らしい結果もついてきて、晴れやかな笑顔を見せてくれて本当に良かったです。
終わりよければすべてよし




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真央ちゃんスマイル・・・ (ヤス)
2010-03-28 22:25:31
まさに執念の金メダル、演技完璧でしたね。感動しました。
長洲選手は残念だったけど、こういう挫折がきっともっと強い選手にしてくれると思います。

龍馬伝は今BSで観てますv
返信する
昼迄仕事今は…心地よい♪(^-^)v (チョロきったん)
2010-03-28 22:58:24
アンジ-さん。晩2.こ!昼迄仕事でして!!それ、以降もぅ~リラックスですヮァ…(笑)。観ましたょっ。キムヨナは、難か、変だょっ(..)(__)!!後、真央ちゃん惜しかったねっ。ヤッパミキも、p(^-^)qたんだけどなぁ~難か?ジャジの判定にムチャ~だわっ~(笑)トヨタだから、点が悪いんだ是ッ…(爆)(笑)って(^_-)//滑っても奥歯に刺さる凍りかな…何てなっ(^-^)。チョロ吉は、良い点挙げたいo(^o^)o良くp(^-^)qッタ♪(^-^)v日本の選手気を付けて帰路して欲しいなぁ~。では。なが2.と。未だ2.寒ィンで、体調&風邪引かんょぅ…に。ハニ-後少しで4月ですぞぃ~早いモンで!!ご近所の白い花が、凄く春を感じさせる…。m(__)mハニ-目茶苦茶落ち着きましたぁ~(^-^)vほなねっ。(^-^)/
返信する
見違えましたね・・・・ (lucino)
2010-03-28 23:58:24
昨日はミキティも真央ちゃんもヨナさんも鈴木さんもイマイチ感がありましたけど・・・・

今回はみなさん実力を発揮されたようですね
私は100%龍馬伝に専念しちゃいましたけど・・・

脱藩は裏切り行為だとこの頃は言われていましたからね・・・・脱藩が黙認される時代ってもう少し後の話ですしね
言ってはいけないかもしれませんが、亡命って言うか脱北くらいの勢いでしょうね・・・・

吉田東洋、考えは悪くなかったですけど・・・
欧州と戦う前に自分の国力をつけようってのは間違いではないような気もしましたけど、残念でしたね
武市さんはこのドラマだけで見たら早まり感を感じましたけどこの行動で、土佐が明治に活躍したかなって感じですね・・・・龍馬の死後の話ですけど

さらに今日は忙しい、F1見ないと
返信する
まいど1号! (アンジー)
2010-03-29 00:15:16
 ヤスさん
真央ちゃん、有終の美を飾りましたね。
長州選手は悔しいフリーになってしまいましたが、初めてSP首位で折り返した時はみんなこうなので、通らなければならない道だったんでしょうね。

 チョロきったんさん
美姫さんも、SPミスがあったけど、あそこまで点が抑えられるかなあという気がしましたね。
採点競技はどうしても主観がともなうんで仕方ないところもありますが…昔に比べるとわかりやすい採点基準になってますけどね。

 lucinoさん
「竜馬がゆく」では悪役っぽかった東洋さんですが、「龍馬伝」ではシブイ役所ですね。イケメンだし(笑)
こういう時代は早まった人がいるから機が熟すみたいなところもあるので、評価が難しいですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-29 04:37:02
白い花、・・・・・・。
ユキヤナギ、・・・・・・。
綺麗ですね。

フィギュア世界選手権、・・・・・・。
真央ちゃんの優勝、・・・・・・。
ジュニアもシニアも日本人選手がアベック優勝、・・・・・・。
良かったですね。

終わりよければすべてよし、・・・・・・。
たしかに、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
siawasekunさん (アンジー)
2010-03-29 21:09:29
日本のスケートはついにここまできたか、という感がありました。
エキシビションでは、高橋選手と真央ちゃんがペアで滑ってくれるみたいなので楽しみです。
返信する

コメントを投稿