BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

フィギュア団体SP

2014-02-09 22:29:51 | スケート


 五輪新種目のフィギュア団体。
たまたま、真央ちゃんの滑るSPを見ることができました
参加10カ国中、SPの上位5カ国がフリーに進出できる団体。
日本は、男子シングルSP、ペアが終わった時点で4位。
次のアイスダンスで6位になります。
フリーへ進めるかどうかは、真央ちゃんの演技にかかってきました。

直前のリプニツカヤ選手がいい演技をしたようで、会場は地元代表の活躍に大盛り上がり。
この後に滑るのはちょっときつそう
真央ちゃんは名前を呼ばれてから演技開始までの1分間を十分使って準備します。

最初のトリプルアクセルは回転不足をとられた上に転倒。
でも、今の真央ちゃんはアクセルが決まらなくても高得点を取ることができます。
すぐに切り換えて、落ち着いて演技を進めます。
最後までスピードにのって、スピン、トリプルフリップ、後半のコンビネーションジャンプ、ステップをきれいに決めていきます。
ただ、最後まで緊張感がとれなかったようで、少し表情が硬い感じ。
あの何とも言えない、切なげでやさしい雰囲気が出ず、レベルの高い演技だったけれど、ワールドを作りきれなかったようです。
結果は、リプニツカヤ選手、コストナー選手に次ぐ3位。
でも、真央ちゃんが3位に入ってくれたおかげで、日本は4位に順位を戻し、フリーに進むことができました\(^_^)/

演技後のインタビューで、「最後まで練習通りに滑れなかった。申し訳ない」と言っていた真央ちゃん。
オリンピックの独特の雰囲気、リプニツカヤ選手が作り出した空気、自分の演技にチームのフリー進出がかかっているというプレッシャー…
それらがあって、体はちゃんと動いていたと思うのですが、気持ちが上手く入らなかったかな。
でも、チームをフリーに進めてくれたので、立派に使命を果たしてくれました
団体で一度滑っておいたことで、個人戦ではもっとほぐれた感じで滑れるんじゃないかなと思います。

フリーでもがんばれ、ニッポン


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これがアウェイの洗礼か? (lucino)
2014-02-09 23:22:15
別に野球やサッカーのようにブーイングがあるわけじゃないフィギュアだとは思うのですけど
やはり、地元の選手と戦うにはプレッシャーがあった感じですかね
これも一つのアウェイの洗礼なのかもしれませんね

あと・・・やっぱり最後の舞台って言うのも緊張していたのですかね
まぁ・・・3位で、そう心配させるくらいの浅田真央はやっぱりすごいですよね
普通の選手だったら、3位に入れば大躍進ですよね

まぁ、何はともあれ・・・
目的の5位以内に入ったので、よしとしたいところですかね
ここから慣れて、徐々に調子を上げていくことでしょうね
返信する
Unknown (siawasekun)
2014-02-10 02:21:10
フィギュア団体SP、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

フリーでもがんばれ、ニッポン、・・・・・・。
全く、同感です。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
Unknown (みどり)
2014-02-10 07:53:41
真央ちゃん3位に入りましたか?!嬉しいね。
実は、こちらの放送は、米国とヨーロッパ中心
なんですよ。つまり、白人の国ですね。
困った物です。日本の分は、ダイジェストで
みるしかありません。涙
返信する
Unknown (りえ)
2014-02-10 21:02:31
アンジーさん こんばんは^^
フィギュアの団体、とっても楽しみだったので
食い入るように観てました。
真央ちゃん、個人戦ではトリプルアクセル成功祈りたいです~。
良い笑顔で日本の選手みなさん観れるといいな~って思います。
今日はスピードスケートこのあと楽しみです♪
返信する
まいど! 感謝してます! (アンジー)
2014-02-10 21:11:03
 lucinoさん
リプニツカヤ選手の演技後の空気は半端なくすごかったので、真央ちゃんだからこそあの中であそこまで滑れたのかもしれません。
滑走順が違っていれば結果が違っていたかもと思うほどでしたが、プーチン大統領が応援に来てる前で素晴らしい演技をしたリプニツカヤ選手もすごいかも

 siawasekunさん
日本はみんなが励ましあって、すごくいい雰囲気でしたね。
やっぱり和の国なのかな、と感じました^^

 みどりさん
真央ちゃんにしては不本意な結果だったようですが、あの雰囲気の中で3位は立派だったと思います。
NHKのHPから放送済みの番組をネットで見られるようなので、日本版をご覧になれるといいのですが。
返信する

コメントを投稿