BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

大阪の雪

2012-02-02 20:39:01 | Weblog


 大寒最後の日。渾身の寒波がやってきました。
他府県で自然が猛威をふるっていても、いつものほほんとしていた大阪にもついに雪が降りました。



さっぶ~ (((゜д゜;)))

これを迎え撃てるのは、エース鍋しかいないでしょう。中2日ですが、強行登板です。
(前回予告した妹メニューは、イギリスパンがないとできないそうなので、2月4日にローテーション変更です)



今回は鶏塩ちゃんこ鍋。
スーパーにうってる寄せ鍋&ちゃんこ鍋スープは、塩、醤油それぞれ大体制覇したかも
わたしのお腹がPなので、キムチチゲ鍋とか、坦坦鍋とか、カレースープ鍋とかが食べられないのは非常に残念です。

雪はぼたん雪になりかけたので、積もるのかしらと思いましたが、間もなくやんで、またお日様が顔を出しました
中三の時の担任の先生が国語の先生で、最初の写真みたいな雪(雨みたいに見えますが雪です)の降り方を、「雪が霏々(ひひ)と舞う」というのだと教えてくれました。ちょうど入試の直前だったせいか、よく覚えています。雪国の本格的な吹雪じゃなくて、大阪の吹雪ね。
天気予報によると、明日はやや冬型が弱まるそうです。
明日は節分ですね。今年の恵方は北北西らしいです。
とりあえず、冬将軍様の総攻撃は今日を最後にしてほしいですね (^人^)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お鍋 (キメキメ)
2012-02-02 21:08:02
大腸の調子が悪そうですね。
うちの女房は大腸潰瘍で
苦しんでましたが最近は開き直ってます。
寒い日はキムチ鍋だの
肉料理だのをリクエストしてきます。
わたしはもともと刺激物は取らない生活でしたが、リクエストがあれば作るしかありません。

ともかくお大事に!
返信する
Unknown (みちこ)
2012-02-02 22:22:22
名古屋も雪が降りました~(泣)
積もりました~

大須観音に豆まきを見に行きたいですが、熱が上がるといけないので止めときます~(泣)

寒いときは鍋ですねぇ~w
今は同じ塩、醤油味でも種類が色々あるので良いですね。
各社味が違うしね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-02-03 02:58:46
いつものほほんとしていた大阪にもついに雪が降りましたか、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

鶏塩ちゃんこ鍋、・・・・・・。
美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
神戸は・・・・ (lucino)
2012-02-03 09:40:22
大阪でも雪景色となりましたか・・・
神戸は有馬温泉や六甲山エリアを除けばにわか雪が少し降ったくらいで白くはなかったですね
やはり、瀬戸内沿岸エリアは頑固なまでに雪が降らないwww

鍋が大変だぁ~~連投し倒していますね
まぁ、お鍋さんはリリーフピッチャーみたいに疲労を見せないので安心ではありますが
(相撲部屋なんてほぼ毎日だろうしwww)

今日も相変わらず寒い関西・・・
豆をまくには厳重な装備が必要でしょうね
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-02-03 21:00:32
 キメキメ様
しつこいPに悩まされています。
食欲はあるんですが、危険食品を食べると後が大変なので
奥様もお大事に。お互い早く治るといいですね。

 みちこさん
そうですね。同じ塩ちゃんこ鍋でも、スープの色がメーカーによって違ってたり、バラエティにとんでいておいしいです。
みちこさんのお体が早く良くなりますように

 siawasekunさん
大阪に雪が降るということは、本当に寒いということです(笑)
幸い、積もらなかったんで良かったんですけどね。
何しろ、雪慣れしてないもんで

 lucinoさん
通り雪みたいな感じだったので、雪景色とまではいきませんでしたが、雪が降ると寒さの質が違いますね。
う~ん、いくら何でも中3日か4日はあけてあげないと可哀想ですね(笑)
あったかい日が続くといいんですが。
返信する
大阪の雪…(@_@)(..)(__)? (チョロきったん)
2012-02-03 21:10:21
アンジ-さん。晩2.こ!コチトラの大阪=南大阪方面は、ちらほらでしたょっ!!(笑)親父殿の病院この前で、2日間疲れ溜まり休まさせて貰いましたヮァ…(^-^)vもぅ~歳難だなぁ~と(爆)!!で、ポトフ&鶏塩ちゃんこも(^q^)からねっ♪o(^o^)oチョロ吉は、おでん=イタリアン風にして食べました。今日は、節分で、上巻きの煙突=北北西に黙って祈って食べまして。鰯の塩焼き&鰯のつみれ汁にて、食べました…(..)(__)親父殿宅にも届けて、つみれ汁は、新たに作ってねっ。まぁ~明日は、立春難で…せめて、身体ダケでも!?温まるモン入れないとねぇ~(笑)。では。なが2.と。体調&風邪気を付けて。チョロ吉もゲンコウですからねっハニ-(^-^)v疲れも溜まるけど。(笑)ほなねっ。(^-^)/
返信する

コメントを投稿