BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

カーネーション革命

2009-04-25 21:36:41 | 野球


  母の日が近づき、花屋さんにカーネーションが並ぶようになりました。
1974年の今日、4月25日、ポルトガルで「カーネーション革命」が起きました。
40年以上続いた独裁体制を無血で終わらせた軍事クーデターのことで、「リスボンの春」とも呼ばれています。
アンゴラやモザンビークなどで植民地戦争が泥沼化し、国家財政が疲弊化することを危ぶんだ青年将校が決起しました。
独裁政権をサラザール首相から引き継いでいたカエターノ首相が投降。
兵士たちは市民から受け取ったカーネーションの花を銃口に指したそうです。

平安時代は4月25日が「衣替」だったそうです。
今日の大阪は雨で気温も低く、とても衣替えする気にはなれないお天気です。
デーゲームが行われる広島はどんなお天気でしょう?


 阪神  広島
スタンドにはレインコートを着ているお客さんもいますが、試合は行われています。

1回:新井の2点タイムリーで先制。2-0
   葛城の2ランで、4-0

この4点が試合の行方を決めたようです。
阪神は、3、4、6、7回にも加点し、12-1で大勝しました。
これで勝率5割。
先発福原は今日が1000投球回。記録達成を白星で飾りました。

これで一応借金がなくなった阪神ですが、大事なのはこの次なんですよね。
明日負けるとまた借金1です。
ここでもう1つ勝つのが、なかなか難しいんですよね。
貯金ができたら、連敗しなければいいんですけどね。
そういうえば、社会人になったばかりの頃、なかなか繰越残高ができなかったなー。
たとえ千円でも次月に繰り越せると、雪だるま式とまでは申しませんが  わりとたまっていくんですけどね。

明日が勧進帳、がんばれ阪神 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう、福原 (lucino-legend)
2009-04-25 21:52:35
福原は若い若いと思っていましたが、もう1000回も投げたベテラン投手になったのですか。
って言っても若いって言われていた頃って阪神の監督はノムさんでしたよね(笑)
昔は先発ではなかった投手が1000回は立派なものです。

あ、アンジーさんのブログ更新の時間帯の頃に丁度TOYOTAF1のほむぺは予選結果が更新されましたよ。また面白い予選結果となりました。
返信する
lucino-legendさん (アンジー)
2009-04-25 22:01:14
福原選手は顔立ちのせいかいつまでも若いというか可愛いイメージがありますね。
星野さんの時にケガから復帰して、先発の柱になったけど、また昨年あたりからちょっと…という感じでしたが、今日は長いイニングをしっかり投げてくれました。
さっきトヨタのHP見ようと思ったんですが、今年の予選はライブ感覚で見た方が面白いので、アクセスしかけてやめました。
地上波の放送を楽しみにしています。
返信する
カ―ネション…(^-^)v (チョロきったん)
2009-04-25 22:11:18
アンジ―さん。晩2.こ!カ―ネションです。母の日は、義母&母親に全国共通百貨店の商品券とカ―ネション各種二本づつプレゼンのが、チョロ吉の毎年『母の日』dayしているンョッ…(^-^)vハニ―も書き込みしているけどねっ、カ―ネション革命は、NEWSで、どこか忘れてしまったけどねっ。(笑)遣っていたんで観てました。(..)(__)なるほどって感じで覚えてまするょっ!!(^-^)あと、寒さ昨日からの雨で、体調大丈夫か~ぃ…(^-^)v!?かなりきついんじゃないかなって!!心配するょっ!?何か有ったら、難でも云うてャァ~!!ハニ―とチョロ吉の仲難で…♪\(^o^)/難でもしますょっ…ホンマ2.。(..)(__)大変だと想うけどp(^-^)qハニ―。体力付けんとアカンからねぇ~!!ちゃんと寝てナサィ…&食べナサィ…此れは?チョロ吉の命令だ是っ。(笑)m(__)mねっ。気になるしなっ!ォゲンコウの方が良いしなっ。なが2.と。ほなねっ。(^-^)/
返信する
ソノココロハ弁慶。。 (ふくやぎ)
2009-04-25 23:37:34
反応するポイントが他の人と違うふくやぎです。

勧進帳、ってことは、モウ明日の筋書きはマッタク分からんけど、勘と経験と度胸でなんとか乗り切って欲しいっちゅうことですね?
返信する
まいど! (アンジー)
2009-04-26 00:40:53
 チョロきったんさん
ダーリンは親孝行ですね(^-^)
わたしもやってますが、最近は母がすごく気を使うので、何気ないものを探すのがかえって大変です(笑)
体は大分良くなってきました。
この寒さでまたカゼをひかないように気をつけます。
ダーリンもきをつけてね!

 ふくやぎさん
そこへきますか(笑)
単に、肝心と音が似てたからですが、そういう意味でもいいですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-04-26 04:29:57
もうすぐ、母の日ですか、・・・・・・。
カーネーションですか、・・・・・・。

1974年の今日、4月25日、ポルトガルで「カーネーション革命」、・・・・・・。
なるほど。

平安時代は、4月25日が「衣替」だったそうですか、・・・・・・。

阪神、勝って良かったですね。

貯金したいものですね。
野球でも、家計でも、・・・・・・。
返信する
siawasekunさん (アンジー)
2009-04-26 15:19:26
本当にどちらも貯金したいですね(^-^)
3タテは難しいけど、何とか次も勝ってほしいです。
返信する

コメントを投稿