BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

節分

2017-02-03 21:27:14 | Weblog


 おむつ交換に追われている間に大寒が終わってしまいました(^^ゞ
暦の上のこととはいえ、もう大寒じゃないんだと思うと、ちょっとホッとします。

節分は、料理担当者には嬉しい献立指定行事。
しかも、巻き寿司だと買ってくるだけでいいし
母にも、形ばかり恵方巻きをかじって貰いました。

この恵方巻きは関西が発祥なんだそうですね。
バレンタインのチョコレートのような、お寿司屋さんの陰謀(?)だと聞いたことがあります。
ただ、関西では、あんまり恵方巻きという言い方してなかったような気がします。
単に、「節分ののり巻き」と言ってました。
他府県で、立派な包装をされた恵方巻きを見てびっくりしたことがあります。
わたしの地元では、プラスチックの折にのり巻きが入っていて、いかにも大急ぎで印刷したという感じの、今年の恵方を書いたチラシみたいなのがついてる程度なんで
逆に、ここ最近、恵方巻きという呼び方が定着してきた感じです。

恵方巻きをめぐるブラックなニュースも耳にしますが、色々な意味で厳しく冷たい寒さを追い出して、少しずつ春を呼び込めるといいですね。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら・・・ (lucino)
2017-02-03 23:14:33
いつもながら、この辺りに立春って言う名前に疑問を感じるのが教養のない私です(笑)
ここから絶対に寒くなるやん・・・ってだけでねwww

恵方巻、確かにここ最近になって耳にしますね
今までは普通に巻き寿司って言う名前だけでしたよね
子供の頃は弟も同じ家にいて、一緒に手巻きずしで過ごしたなぁ・・・
あれ、好きな具ばかりで構成されるので楽しかったのですよね
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-02-04 02:37:19
素敵なショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2017-02-04 20:03:48
 lucinoさん
きっと昔の人も、気分だけでも早く春を感じたかったんだろうなあと、勝手に想像しているわたしです(^^ゞ
節分ののり巻きは、たしかにおいしい具がたくさん入っていますよね^^

 siawasekunさん
バラはけっこう一年中咲いていてくれるんですよね。
下の花は何なのか、ちょっとわかんないんですよ(^^;;
返信する
Unknown (みちこ)
2017-02-05 14:38:44
小さい頃は恵方巻きなんて聞いたこともなかったんですがね~
スーパーや海苔屋の陰謀恐るべし…!
返信する
みちこさん、感謝してます! (アンジー)
2017-02-05 18:20:41
わたしも「恵方巻き」という言い方は、知ったのも周りで聞き始めたのもつい最近です。
今年は妹が、「恵方巻き買ってきたで~」と言うのを聞いて、おお、ついにわが家でも、と感慨に耽りました(笑)
返信する
こんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2017-02-09 00:46:41
恵方巻の日は、ずぼらな主婦は、助かりますよね。
家でも恵方巻でした(笑い)

返信する
ちごゆり嘉子さん、感謝してます! (アンジー)
2017-02-09 20:21:09
うちも恵方巻きと、お総菜売場の鰯でした。
こういう行事は助かります(笑)
返信する

コメントを投稿