BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1 中国GP

2008-10-20 03:01:01 | モータースポーツ

「『たクマたんが宅配便のお兄さんに見える』というご指摘を頂きましたので、レーシングスーツのデザインをマイナーチェンジしました(似合う?)」
「社長が着てどないしますのん。たクマたんに着せなわかりませんやん」

 このレースでハミルトンがマッサに6ポイント以上の差をつければハミルトンのチャンピオンシップが決まります。
予選順位トップ4はくしくも去年と同じ。中国GPスタートです。

今回はハミルトンがきっちりスタートを決め、ハミルトン、ライコネン、マッサのトップ3。
オープニングラップで、コバライネンが4位アロンソを抜き、アロンソが抜き返すオーバーテイク合戦。

 予選に続き、決勝でもいまいちペースが上がらないマッサ。燃料が重いのかと思われましたが、14周目に真っ先にピットイン。マッサ、マッサきにピットインです。
15周目、ハミルトンとライコネンがピットイン。
このパターンはフェラーリが何かをやってしまうパターン
ハラハラしましたが、どちらもミスなくピットアウト。
まさかの予選12位スタートになったドライバーズランキング4位のクビサは、第1スティントを長くとって、32周目にようやくピットイン。タイトルへのぞみをつなぐべく、7位でコースに戻ります。

コバライネンの右フロントタイヤがパンク。何とかピットに戻ります。
タイヤへの負担が大きいといわれるマクラーレンのマシン。ブレーキングでタイヤに負担をかけがちなハミルトンにも不安がよぎります。

 二度目のピットインもマッサが一番先です。これでは順位が入れ替わらんがな。
またハミルトンとライコネンがほぼ同時にピットイン。
何とかライコネンを先にピットアウトさせたいフェラーリですが、わずかにミスって時間がかかってしまいます。
二度目のピットアウト後もトップ3の順位はかわらず。

 レースは終盤。ハミルトンが快調にトップを独走。
ライコネンはさりげな~くペースを落として、マッサとの差を縮めてあげます。
残り8周で、マッサを前に出させてあげたライコネン。
ああ、ライコネンの方が速いのに ( ̄∇ ̄+)
キミ様、エライっ 
しかし、トロトロマッサに合わせてあげてるうちにアロンソが迫ってきました。
キミ様、表彰台は譲っちゃだめよん。

残り7周でコバライネンがリタイヤ。日本GPに続くマシントラブルです。
原因が何か、ハミルトンも同じチームだけに心配でしょう。

結局、レースは安定した展開のままフィニッシュ。
クビサのタイトルへの望みがここで断たれ、最終戦ブラジルGPで、ハミルトン  マッサの最終決戦です。


 レースリザルト
 ハミルトン(マクラーレン)
 マッサ(フェラーリ)
 ライコネン(フェラーリ)
 アロンソ(ルノー)
 ハイドフェルド(BMW)
 クビサ(BMW)
 グロック(トヨタ)
 ピケ(ルノー)

11 バリチェロ(ホンダ)
12 中嶋一貴(ウィリアムズ)
16 バトン(ホンダ)



では、最後に、キミ様の感動のコメントをお聞き下さい。

 「僕はチームの一部だし、彼らが僕に期待していることは良くわかっている。僕はタイトル争いの外にいるし、フェラーリが両方の目標を達成できるように、最大限を行わなければならない。単純なことさ」

「僕はチームが期待していること、望んでいることをわかっている。レーシングだし、僕には失うものはない。僕はチームのためにドライブしているんだ」


個人競技なんだけれど、団体競技でもある。F1の綾ですね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国GP (さくら)
2008-10-20 03:49:17
アロンソに3戦連続表彰台にのぼってほしかったけど、わたしもライコネンに感動したので、今日はいいです!(笑)
ライコネンは大分前から「チームのために頑張る」って言ってたのに、なんで放送席は「マッサをサポートしてあげるようなドライバーじゃない」とか言うんでしょうね。
アロンソのフェラーリ移籍だって、大分前に両方から否定のコメントが出てたんですよ!
それなのにいつまでもいつまでも、「聞けよ、人の話を」って思っちゃいます
本当に、マスコミっていいかげんですよね。
だから、わたしは自分の目にうつったアロンソを信じてます。
ライコネンも、絶対いい人だと思いますよ!

返信する
ハミルトン強し! (チョロきったん)
2008-10-20 07:36:33
アンジ―さん。ぉはょぅ~3.!拝見したょっ…(^-^)vなる程ねっ。ハミルトン強なぁ~!!ヒャヒャだねっ!?(笑)o(^o^)o華やかだょっ。又見せられる事いっぱぃ2.凄いかも知れない?(笑)リハビリの支度準備をします!!頑張って着ます。アンジ―さんも、q(^-^q)チャってねっ…(^-^)vでも、張り切り過ぎて体調ホンマ気を付けてなぁ~!!なが2.と。ほなねっ。
返信する
キィィィー! (めめ)
2008-10-20 11:35:54
こんにちは!

ハミルトンは余裕のレースでしたね。。。
マッサ・・・。頼むよ・・・。
と、何度思ったことか。。。
ライコネンがマッサのサポートに回るとは思ってなかったので、
ちょっとビックリしました!
これで、母国のブラジルでマッサに逆転優勝してもらいたいですね!
返信する
まいど! (アンジー)
2008-10-20 16:06:24
 さくらさん
あそこでアロンソにも抜かれちゃったらライコネンがあんまり気の毒なんで(笑)、表彰台に上ってくれてよかったです。
今季のF1報道には、「本人はこう言ってるのに、何で?」というのが多かったですね。
事実を伝えるのが報道のはずなのに、臆測や思い込みばっかり…何だかすごくがっかりしました
そんな記事に振り回されるより、自分の五感でとらえてダイレクトな印象を信じた方がいいと思います。
さくらさんの感じたアロンソが、さくらさんの本当のアロンソだと思います。

 チョロきったんさん
ハミルトンがポール・トゥ・ウインの完璧なレースでした。
こういう展開のハミルトンは素晴らしい走りをするんですが、自分が後ろに下がった時のマナー違反が(特に後半)目立つので、できればこういう人にチャンピオンになってほしくないなーと思ってしまいます。
クビサに期待してたんですが、マッサとハミルトンの一騎打ちになりました。最後はどうなるのかな?

 めめさん
大事なところでもたついているマッサ。
マッサは激怒するでしょうが、阪神に通じるものを感じてしまいます(笑)
ライコネンは、シンガポールあたりから「チームのために頑張る」と言ってましたが、なかなかサポートする展開になりませんでしたね。
ブラジルでは意地を見せてほしいです。
返信する
今レース最大の見所は・・・・ (lucino-legend)
2008-10-20 20:41:19
中国GP・・・最大の見所はもしかしたら最後のインタビューかもしれませんね

あの仕事に徹するっていうライコネンの姿勢は見習わなくてはなりません
最後の最後まであきらめずに・・・そしてその結果残念な結果となればすぐに気持ちを切り替えて、仲間を助ける。
仕事人ですね、キミさまは

レースはハミルトンの圧勝だったかもしれませんが・・・・・
ファン争奪戦みたいなものがこのGPであったのなら・・・ライコネンのポール・トゥ・ウィンでしょうね

いや・・・一番速かったのはハミルトンですが一番カッコよかったのはキミさまかもしれません
返信する
泣かせるコメですね (ふくやぎ)
2008-10-20 23:54:33
これを聞いただけで応援したくなります。
男も惚れるコメントです。
返信する
いつのまにか・・・ (ヤス)
2008-10-21 07:56:20
寝てしまいました…(汗)。

最終戦まで決まらないっていうのが一番面白いですね。

F1ってチーム、ドライバー通しの関係って難しいのですが、ライコネン選手、大人ですね。
返信する
まいど! (アンジー)
2008-10-21 16:02:57
 lucino-legendさん
まあ、ここで意地を張ってマッサの前でゴールしたところで得るものは何もないっちゃないんですが、それでもあの瞬間、ライコネンは何を思ったのかな~と考えてしまいました。
マッサにはライコネンのサポートを無駄にしないでほしいですね。

 ふくやぎさん
「男も惚れる」って、男性に対する最大の誉め言葉だとわたしは思ってます。
一緒にキミ様に惚れて応援して下さい(笑)

 ヤスさん
かなりハミルトンが有利ではありますが、F1は何が起きるかわかりませんからねー。
各ドライバーのコメントを聞いていると、案外一番意識しているのはチームメイト? と感じることがあります。
ライコネンとマッサにはいい関係でいてほしいです。
返信する
とにかく最終戦 (ハルイチ)
2008-10-21 16:49:03
マッサは残念でした。
でもキミのおかげで、2ポイント失うだけで済んだので、キミ様ありがとうです。
ああ、マッサにキミのレースペースが欲しい。(苦笑)
でも次のブラジルGPのコースはマッサが得意にしているので、またキミと力を合わせて大逆転を果たしてほしいと思うのです。
ホント、キミのアシストを無駄にしちゃいけません!
返信する
ハルイチさん (アンジー)
2008-10-21 17:31:52
最終戦はマッサに予選でまず有利なポジションをとってほしいですね。
序盤にトップに立てれば、マッサは強いですから。
地元で優勝してくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿