BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

完全アウェーで韓国を圧倒!

2006-08-27 00:29:49 | バレーボール
      
     幸福の賞味期限はただ一瞬
            その一瞬の輝きを抱く


日本   韓国
スタメン:竹下、高橋みゆき、杉山、荒木、落合、木村 リベロ:菅山
リザーブ:大山、石川、高橋翠、宝来、小山

韓国ラウンドは全勝するつもりだと明言する柳本監督。スタメンにマリさんを入れて、守備と速さの布陣を敷きます。
一方の韓国も、ホームで不様に負けられない! 東京とは違ういい動きをしてきます。

第1セット 日本 25-22 韓国
マリさんがスタメン起用の期待に応える大活躍。
マリさんが入るとバランスがとれるという柳本監督。速いトスも打てるし、レシーブもいいので、サオリンも昨日に引き続き、攻撃に専念できます。
韓国も、16歳のペイ・ユナ選手の活躍などで粘りますが、第1セットは日本が先取。

第2セット 日本 25-15 韓国
シンさんが上げてエリカさんがCクイックという、スーパー攻撃も出た日本。
エリカさんの勢いは全くとまりません。今日も大活躍です。ブロックポイントも出ます。
エリカさんのブロードでセットポイント、最後はマリさんが決めて、このセットも日本が取ります。

第3セット 日本 25-19 韓国
スギさんが足を痛めた様子なのがちょっと気になりますが、そのままコートに立ちます。
第2セットの勢いそのままに、点差を広げていく日本。
サオリンのサーブポイントでマッチポイントを握り、最後はエリカさんが決めて、韓国をストレートで下しました
これで、日本は4勝1敗。決勝ラウンド進出に向けて大きく前進しました。

 加奈さんファンとしては、ぜひ加奈さんに韓国戦の不本意なイメージを吹き飛ばしてほしかったのですが、監督はマリさんを起用。
相手が韓国なので、高さとパワーよりも、しっかり守って速い攻撃でいった方が有効だという判断だったのでしょう。加奈さんがどうこうではなく、相手に応じたベストの布陣ということだと思います。野球でも、シーズン中盤以降になると、今年そのチームに強いピッチャーを先発させますが、それと同じでしょう。それだけ、今の全日本には持ち駒があるということですね。

「エース」というと、毎試合フル出場して、最多得点をマークするようなイメージを抱きがちですが、実際にはそんなことは不可能だし、そんな必要もないと思います。
途中出場でも、スパイクが一本しか決まらなくても、それが「この一本」というボールだったら、立派にエースの役割を果たしていると思います。
古い話を持ち出して恐縮ですが、アテネ五輪前のOQTで、男子のエース山本選手はベストスコアラーでした。でも、チームが五輪に行けなかった以上、残念ながらこれには意味がないといわざるをえません。エースというのは、決定率や得点数ではなく、「この一本」を決められたかどうかなのだなと、つくづく思わせられました。
昨日のポーランド戦では、加奈さんは難しい二段トスを決めたり、グリンカを一枚でとめたり、サーブポイントをとったり、レシーブをよく上げたり、決定率や決定本数といった数字以上の働きをしていたと思います。
加奈さんはテンさんのアドバイスで、「今できることに集中する」ということを心がけているそうですが、そういう気持ちがよく出ていたと思います。
監督もそんな加奈さんを見て、今日はむしろ安心してマリさんをスタメンにできたのではないでしょうか。加奈さんはスタメンじゃないからといって落ち込んでしまったりしない、もしどうしても途中で苦しくなった時はきっと「この一本」を決めてくれる。そう信じられたんじゃないかと思います。
実際には、どうしても苦しくなる場面がなかったので、加奈さんの出番はありませんでしたが、それはそれで層の厚さを示す頼もしい結果ですね。
マリさんはコートの中では、すごく落ち着いて、上手いプレイを見せますが、まだ24歳なんですね もっとずっとベテランみたいに見えます。きっと、これまで苦労した分、成長が大きかったのでしょう。
加奈さんも、今日はそんな先輩の姿から、吸収できるものがあったと思います。
明日のロシア戦は、おそらく加奈さんの高さとパワーが必要とされるでしょう。今できることに集中して、のびのびとプレイすれば、きっと結果はついてくると思います。
韓国ラウンドは全勝だ、日本!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日も勝つぞ! (haku)
2006-08-27 00:47:04
今日も快勝♪明日が正念場のロシア戦ですが勝ってほしい…

加奈さんも今日はベンチから試合を見て体を休めた反面、気持ちは高まっているのではと思います!明日勝ちましょう!
返信する
完全アウエーでの、勝利! (kerri)
2006-08-27 00:47:12
こんばんは!

全日本、これで4勝1敗

明日のロシア戦への弾みをつけましたね



柳本監督も「すぽると」(このあいだに「チャングム」を観たりと、忙しかった私)で、話していましたが、「今年のチームは層が厚いので、相手によって、起用する選手を変えることが出来る」ということ。。チームとしては、理想ですよね。こうしてメダルを取れるチームになっていくんですね



しっかりしているように見えるマリさんは、そうなんです、まだ24歳なんです。

久光ではキャプテンしてますしね。。久光では中間管理職といわれてますが、今の全日本でもそんな感じですよね(笑)
返信する
まいど! (アンジー)
2006-08-27 01:01:07
 hakuさん

今の全日本にはすごく強靱さを感じるので、ロシアが相手でもやってくれそうですね。

加奈さんもきっとモチベーションを高めてのぞんでくれるでしょう。

頑張れ、日本!



 kerriさん

相手によって選手を替えられ、しかもその選手が活躍する。相手にとっては的が絞れなくていやな=強いチームですね。韓国も今日の日本の布陣に対応できなかったようですね。

中間管理職ですか。テンさんが部長で、マリさんやシンさんが課長という感じですかね。

マリさんは人柄もいいので、上手く調整していってくれそうですね。

返信する
全勝で行きましょう!! (murasan)
2006-08-27 17:45:32
昨日の韓国戦は、アウエーなのに感じさせませんでしたね!

マリさんも大活躍で頼もしかったですv

加奈さんは休養できたので、ロシア戦を頑張ってほしいです^^v

全勝でいきたいですね!!
返信する
murasanさん (アンジー)
2006-08-27 18:10:07
完全アウェーだったのでもう少し苦戦するかと思いましたが、日本は強かったですね!

韓国はちょうど今世代交代したばかりのようなので、これからも油断できませんが。

ロシアもいまひとつピリッとしていないという噂なので、ぜひ勝ってほしいです。
返信する

コメントを投稿