BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ロシア戦

2006-08-28 00:27:56 | バレーボール


 惑星の定義が変わって、冥王星は惑星ではなく、矮惑星に分類されることになりました。冥王星は私の星座の星とされているので、少々複雑な気分です
人間が何と呼ぼうと冥王星自体には何も変化はないし、惑星の方が「上」ってこともないんですが、「最初は太陽系の惑星が12個になるとか、景気のいいこといってたくせに」と、ちょっぴり恨めしくなってしまいました(笑)。

 日本  ロシア
スタメン:竹下、木村、高橋みゆき、落合、杉山、荒木 リベロ:菅山

第1セット 日本 23-25 ロシア
とにかく、ブロックが高いです。2m2㎝が2枚。他にも190とか、180台の選手がごろごろ。
監督がかわってIDバレーになったロシア。ブラジル戦を分析したのでしょうか。徹底的にサオリンを狙ってきます。
日本もエリカさんのブロックや、マリさんの上手くブロックアウトをとるスパイクで食い下がりますが、第1セットはロシアに取られてしまいます。

第2セット 日本 17-25 ロシア
ロシアは高いだけでなく、クイックも多いです。ガモワもコースを上手く狙ってきます。そして、このセットも徹底的にサオリン狙い。
ロシアのポイントで二回目のテクニカルタイムアウトとなったところで、マリさんに替わって修加さんがIN。小山選手は、月バレのインタビューで、「シュウカと呼んで下さい」と言ってたので、ワンジョーさんではなく修加さんと呼びますね。ブラジル戦に続き、この試合でも修加さんは思いきりのいいスパイクを決めます。バックアタックも出ます。
しかし、このセットも最後はロシアに突き放されてしまいます。

第3セット 日本 21-25 ロシア
序盤は一進一退でしたが、中盤ロシアの連続ポイントでやや引き離されます。
サオリン狙いは相変わらず。フォローしようとしたシンさんとの間も上手く狙われて、サーブレシーブが崩れます。
こうなると、苦しい日本。
苦しい時のシンさんや、修加さんのバックアタックで追いすがりますが、最後はサオリンが止められて、ストレートでロシアに敗れてしまいました。

 監督「日本の生命線のサーブレシーブが、ポイントポイントで全部崩された。全日本も着実に一歩一歩階段をのぼっている。世界の壁をどう打ち破るか、一歩前進したところをお見せしたい」

2ndラウンドを終えて、順位は次の通り。
1位 ブラジル 6戦全勝
2位 ロシア
3位 イタリア
4位 中国
5位 日本
まだありますが、メモが追っつかなかった

次は、9月1日、岡山でドミニカ共和国と対戦。
ちょっと不気味なドミニカですが、日本も柳本監督の言う通り、「一歩一歩着実に階段をのぼっている」のは確かだと思います。まだ一足飛びに五輪でメダルをとったようなチームには勝てなくても、確実に力はついていると思います。
岡山でも、きっとやってくれます。楽しみにしていましょう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完敗! (kerri)
2006-08-28 00:56:25
こんばんは!



うーん、決して勝てない相手ではなかったと思うのですが。。残念です



ロシアって、高いだけじゃなく、速攻とかもしてましたね。。そのなかでも、ブロックポイントを重ねたエリカさん、凄いです



一足飛びには行きませんよね。。一歩一歩着実に登っていくというのが大事ですよね



岡山ラウンド、楽しみです



返信する
惜しかった・・・ (ヤス)
2006-08-28 01:10:13
点差ほどの差は無かったと思います。惜しかった。小山選手が凄くよかったからまた1枚カードができたと思えば収穫です。

また場所変わるからブラジル線まで2連勝はしてほしいですね。
返信する
冥王星 ()
2006-08-28 01:15:03
水金地火木土天かい。で終わるのってなんか

しっくりこないです;

今日は強豪ロシア!!!!!

ガモアを久しぶりに見ておおおwって感じでした!!!!

2メートルってやばいですね;

1セット目はいい感じだったけど。。。

まだ仮題が残る試合でしたねw

岡山でもがんばれ!!
返信する
kerriさん (アンジー)
2006-08-28 01:17:39
ロシアだってコンビミスなどがあったし、ガモワのバックアタックだって止めてたし…でもつけこめませんでしたね。

気持ちの面であの高さに圧倒されてしまっていたところがあったのかな。

でもきっと、ロシアにも負ける気がしなくなる時がきますよね!
返信する
まいど! (アンジー)
2006-08-28 01:23:13
 ヤスさん

小山選手は、気持ちの強い選手だと感じさせられましたね。

次はまたホームゲームになるし、切り替えてくれると思います。



 Rさん

そうですよねー。ゴロが悪いですね。

ロシアはガモワもすごかったけど、ソコロワとか、ボロダコワとか、メルクロワとか、みんなが活躍していましたね。

岡山ラウンドに期待しましょう!
返信する
万有引力 (Toshi Takayama)
2006-08-28 08:34:01
 アンジーさん、おはようございます。今日は、失礼して、ちょっと物理の話をしていいですか。



 冥王星ですが、太陽系の外側の方には、彗星、すなわち、ほうき星のもとになる、星間物質がうろうろしています。僕は、詳しい話は知りませんが、冥王星は、そのいろいろある星間物質の一形態の部類に入れた方が、太陽系のあり方として自然だということなのだと思います。



 また、ところで、海王星と冥王星は、どのようにして見つけたか知っていますか。

 要するに、この2つは、望遠鏡で見て、そして、あそこに星があった、という風に見つけた星ではないのです。



 この2つは、多分、この辺に惑星があるはずだ、と、捜して、すなわち、捜索して見つけた星なのです。

 確か20世紀の始めだったと思いますが、天王星が見つかったとき、この 軌道 を調べてみると、ニュートンの万有引力の法則に合った動き方をしていませんでした。



 で、これは、多分、この軌道を攪乱させている要因、すなわち、近くに別の惑星があるはずだ、ということで捜したのです。そして見つけた星なのです。



 と、物理の話、失礼しました。

 では、今週もいい一週間を過ごしてください。

 では、

返信する
惑星の・・・ (アグア)
2006-08-28 12:46:18
実は、まだ夏休みの宿題が完全に終わってないんです・・・。

で、今日から学校だったんですが、早帰りでした。

昨日、自由研究が社会と理科の2つ残ってたんですが、昨日だけで2個やってしまいました。

理科の自由研究で、惑星のことをやったんです!

宇宙とか星の話って、ワクワクしますよね。

大変だったけどがんばりました!



ロシア戦、残念でしたね。

アンジーさんのリクエストのがようやくかけたので載せました!

また見てくださいね!遅くなってごめんなさいm(__)m
返信する
まいど! (アンジー)
2006-08-28 16:52:27
 Toshiさん

物理は苦手でしたが、宇宙の話は大好きなので、Toshiさんのお話しにワクワクさせて頂きました。

冥王星を発見したのはアメリカだそうで、しかも今冥王星探査機を飛ばしているので、今回の「降格」はショックみたいなことが新聞に載っていました。人間がそんな風にとらえなければいいだけのことなんですけどね。



 アグアさん

宿題大変だったんですね。

忙しい時に絵を描いてくれてありがとう!

すぐ見に行きます!!
返信する
勝つ以前の問題 (たいら)
2006-08-28 19:22:57
うぅぅん、レシーブがセッターに入らないと…

攻撃の組み立て様が無かった…加奈さんはスタメンからはずれ、あの状況では出し様ないし…やはりあのメンバーは小山さんがスーパーサブでしたね。

井野ちゃんがみたいですね。
返信する
岡山で期待! (murasan)
2006-08-28 20:53:43
ロシアは強かったですね。。

ガモアは高すぎです!



上位三位のチームは、やっぱり手強いですね!でも歯が立たないわけではないと思うので、岡山ではさらに期待したいです!!
返信する

コメントを投稿