BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

歌会始めの儀 & トヨタ T109発表

2009-01-16 01:00:34 | Weblog

「七色の虹の架け橋海越えて 世界を結ぶレインボー航空  悠木澄快」
「全然、お題にかすってないんですけど」
「てか、思い切り宣伝だし


 今日15日、新春恒例「歌会始めの儀」が皇居・宮殿「松の間」で行われました。
今年のお題は「生」。

天皇陛下
生きものの織りなして生くる様見つつ 皇居に隅手十五年経ぬ

皇后陛下
生命(いのち)あるもののかなしさ早春の 光のなかに揺り蚊(ユスリカ)の舞ふ


天皇皇后両陛下の歌は毎年心に沁みるいい歌なので、新聞に紹介されるのを楽しみにしています。
皇族の方、天皇陛下に招かれた召人(めしうど)の方の他に、一般人の投稿の中から入選した10名の歌が紹介されました。
わたしが特にいいなーと感じたのは、

大空に春の余白を生みながら 雲のひとつとなる飛行船

生命(いのち)とはあたたかきもの採血の ガラスはかすかにくもりを帯びぬ



一生のうちに一度くらい投稿してみたいなーと思うのですが、できたためしがありません。
来年のお題は「光」。

習字用の半紙を横長に使い、右半分にお題と歌、左半分に郵便番号、住所、電話番号、氏名(本名・ふりがなつき)、生年月日、職業を毛筆で縦書きにして

〒100-8111 宮内庁 

封筒に「詠進歌」と書き添えて送る
締切は9月30日(当日消印有効)


「毛筆縦書き」が既にハードル高いんですよね 
障害があるなどで毛筆書きが困難な場合はワープロ使ってもいいのですが、その場合は理由を説明しなければならないそうです
お役所だよ、宮内庁。


「ああホンダ 戻ってきてよF1に Earth Dream も一度見たい」
「ファンの気持ちが飾らない言葉で歌われた、非常にわかりやすい歌ですね。
では、わたくしも。
トロ・ロッソ ここまで引っ張り続けたら 琢磨じゃないとは言わせないぞよ」

「これも、ファンの気持ちがストレートに伝わってくるとてもわかりやすい歌ですね。最後の、いかにも字数合わせという『ぞよ』がいい味を出しています」

 F1の話になったので、新車発表ネタです。
フェラーリに続き、トヨタが15日、新車T109をインターネット上で発表。
幅の広がったフロントウィング、狭まったリアウィング、少なくなった空力パーツはフェラーリと同じ。
映画風の動画になっているので、こちら をご覧になってみて下さい(かなり引っ張られます (;^_^A)。
フェラーリとどっちがカッコイイかな? o(^^o)(o^^)o


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生。。。 (ふくやぎ)
2009-01-16 01:05:49
生ビールを連想しました。
えへへ!
疲れているかな。
モウ寝ます。
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2009-01-16 01:43:24
なるほど、「なま」とも読めますね。
生ビールネタの歌を投稿した人はいるでしょうか?
もうちょっとシャレのわかるところだったら、そういうのも載せてくれたかも…
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-01-16 04:57:25
新春恒例「歌会始めの儀」、・・・・・・。
今年のお題は「生」、・・・・・・。

天皇陛下、皇后陛下のお歌、・・・・・・。
一般人の投稿の中から入選歌、・・・・・・。
なるほど。

初めて、見ました。
感激ものでした。

最初の絵も、素敵でした。
ありがとうございました。
返信する
トヨタ☆ (murasan)
2009-01-16 17:28:38
トヨタ発表したんですね!!

なるほど!なかなかハンサムだと思います♪笑

これは好みの問題だと思いますが
少しだけトヨタが良いかもv

日本びいきです~!!笑

今夜はデスノートシリーズ
「L~」が放送ですね☆
返信する
歌会出した事有るょっ…!? (チョロきったん)
2009-01-16 20:36:24
アンジ―さん。晩2.こ!歌会出した事有るょっ…!でも、入選もな~んも入らんかったヮァ~(^-^)でも、来年再度挑戦して見ようかなぁ~って!!お題が?やはり、宮内庁は何か込もって居るしぃ。p(^-^)qって又遣って見ます…!アンジ―さんも遣って見ては!?だぅ~かなっ。(^^)vでは。仕事再開します!!体調&風邪引かんよ~に…。なが2.と。ほなねっ。(^-^)v
返信する
まいど! (アンジー)
2009-01-16 21:35:25
 siawasekunさん
皇族の方の歌を見ていると、王朝時代からの長い歌の伝統を感じます。
毎年、新聞に紹介されるのを楽しみにしています。

 murasanさん
murasanさんはトヨタ派ですか。
どちらも甲乙つけがたいですね。
他のチームも続々発表されるので、どの車が一番ハンサムか楽しみですね。
妹がDSのデスノートゲームを買ってきたので、わたしもやってみようと思ってます。

 チョロきったんさん
チョロきったんさんは投稿されたんですか。すごい~
わたしも今年はぜひ投稿したいと思います。
まずは、「宛先がわからなくなっちゃったー」ということがないように、ブログにUPいたしました(笑)
返信する
こんばんは (ふしぎ男)
2009-01-16 21:53:27
新春に一句詠む、そんな気概を私も身につけたいものです。
毛筆でないとダメなのですか?
私のマウス書道はダメなのかなぁ(笑)
返信する
ふしぎ男さん (アンジー)
2009-01-16 23:13:09
毛筆じゃない時は、毛筆で書けない理由を記さないといけないそうです (;^_^A
マウス書道OKだったらいいのに!
返信する
人生初めての一句 (lucino-legend)
2009-01-17 02:17:24
待ちわびる 春の宴の 招待状 ササッと届け 我が身が凍る

(解説)春から開催されるF1グランプリ。トロロッソからの招待状はまだかと待ちわびてますよ、早く発表してくれないとと見も心も寒くて凍えそうだって感じの歌でございます(笑)

季語は「我が身が凍る」で「ササッと」は早くって意味と佐藤(琢磨)を掛けました(笑)

人生初の一句です。(川柳や標語はやったことありますが)これを宮内庁にっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って自惚れてすんませんm(__)m
返信する

コメントを投稿