BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

2016-01-25 21:28:44 | Weblog


 昨日より少し寒気が緩んだかな? と思われる今日。
整体院に行くと、こんな短冊が飾ってありました。


     梅一輪一輪ほどのあたたかさ


松尾芭蕉の弟子の服部嵐雪の俳句だそうです。
この句には二通りの解釈があるそうです。

1 「梅の花が一輪、また一輪とだんだん咲くにつれて、少しずつ暖かくなっていく」
2 「梅が一輪咲き、それを見ると、かすかではあるが、一輪ほどの暖かさが感じられる」


わたしが短冊を見た瞬間、ぱっと感じたのは2の方の意味でした。
寒さの中、どの花よりも早く開く梅は「百花の魁」ともいわれます。
梅の花が咲いているのを見ると、「まだ寒いけど、春はそこまで来ているよ」といわれているようで、何となく明るい気分になります。
同時に、厳しい環境の中で先頭を切って咲く花に勇気を感じます。
日和ってばっかりいないで、やるべきことは毅然とやれる人になれるよう前向きに努力していきたいものだと思う所存であることよなあ…

「全然毅然としてへん」
「政治家みたいなものの言い方していないで、ぴしっと行動しましょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は・・・ (lucino)
2016-01-25 23:51:09
今日は今日で寒かったですね
滋賀まで行くJRの車両の屋根はことごとく雪が積まれていましたしね
しかし、アンジーさんと同じく昨日よりもマシに感じたのは・・・
昨日と一昨日があまりにも寒すぎたからでしょうかね

梅は春の訪れを現す花だって言うのは知っているものの
やっぱり、梅=寒いって言う印象ですかね
昨年は梅林まで鼻水を垂らしながら自転車乗ったからかな(笑)
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2016-01-26 20:17:21
寒さにはまだまだ用心しなければならないようですね。
そうですね、梅の咲く頃って、やっぱりまだ寒いですね。
返信する

コメントを投稿