BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

独眼竜にならなくてすみそうだぜ

2009-11-25 21:55:11 | Weblog


 皆様、おひさで~す

先週、ちょっと右目が変な感じだったので、眼科へ行きました。
眼圧や視力検査は特に異常がなかったのですが、症状を説明していつもと違う検査をして貰うと、何だか雰囲気が変わってきて、目の底の写真を撮られたり、血圧を測られたり
わたしはもともと、低体温低血圧。平熱は35.5℃しかないし、血圧も上が100を切ったり、下が0だったこともあったほど。
低血圧は病気か? という有名(?)な論争がありますが、わたしは、病気とまでは思わないけど、朝は死ぬほど辛いし、午前中はゾンビ状態でとってもしんどいのはたしか
こんなしんどい思いをするかわりに、年を取って血圧が上がったらちょうどよくなるんだわ、と思っていたのに、その時出たのは、恥ずかしくてここに書けないくらいメタボな数値。なじぇ~
翌日、内科にもかけこみました。
このところ、寝つきがすごく悪くて、布団に入ってから2時間も3時間も寝つけなかったりするので、つい夜更かしをしていました。
生活のリズムが乱れると一時的に血圧が高くなることもあるので、とりあえず薬を飲んで様子を見ることになりました。
睡眠導入剤も貰って、毎日必ず同じ時間に布団に入るようにしています。
早寝はけっこう強い意思が必要ですが、さすがにこんな恐ろしい思いをするとラテン系のわたしも心を入れ替えます

※ ここでいう「ラテン系」とは、人種民族を問わず、自分では真面目に一生懸命やっているつもりだけど、どこかツメの甘い人々のことをいいます

たけしの「本当は怖い家庭の医学」でも、体内時計が狂うと血圧がおかしくなることがあるといってました。
これからは、おやすみなさいかおはようございますかわからない時間帯にブログを更新しないようにしようと思います。
わたしのように深夜に更新されている方も気をつけてね(← よけいなお世話
ちなみに、血圧が跳ね上がったからといって、朝が楽になったり、午前中が絶好調になったということは全然ありません。
何だか、とっても理不尽な感じがします


 今日は、眼科で眼底検査をしてきました。
目薬で瞳を広げて検査するのですが、瞳が開くまでに30分以上かかるので、見えにくくなるまで本を読んでいることにしました
ところが、時間がたっても、全然読みにくくなりません。
もしかして、瞳が広がっていないのかしらと心配になりましたが、看護師さんにチェックして貰うとすぐ診察室に呼ばれました。
これからも定期的に診察を受けなければいけませんか、薬を飲めば治りそうだということです。
独眼龍にならずにすみそうでよかったです。
家に帰って、鏡で自分の目を見ると、左右で瞳の大きさが全然違って、きっしょ~
あとは早く血圧が正常に戻ってほしいです
もう、低血圧だからって文句言わないわ。

独眼竜といえば、政宗様の兜の前立ては、戦うときに邪魔になるんじゃないかと心配になってしまうのはわたしだけでしょうか。

独眼竜は伊達じゃねえってことだ、you see?

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (ふくやぎ)
2009-11-25 22:14:11
とにかくスローペースで徐々にね。
お大事に。
更新が不定期だったのは寂しいけれど、気長に待っていましたヨ。
(毎日のぞいていました)

私も極力は零時には寝ようと思っています。
寝付きは異常に?良いのですが、なかなか寝るまでには至らなくて。。
返信する
早寝早起きが一番☆ (murasan)
2009-11-25 22:14:46
お久しぶりです~☆
コメント受付を再会されたのですね!!

眼は健康雑誌で、眼球体操が効果的と載ってましたよv
眼球を上下右左に動かして、眼の周りのツボをマッサージすると良いそうです♪

今までの情報だと、眼と血圧に効果的なのは
手振り体操&ブルーベリー入りノニジュースですね!

ただ一番は早寝早起きして、生活リズムを一定にすると健康的です☆

そしてきっと良くなると、ポジティブ思考にするとベストですよ!!
返信する
お肌のためにも (tami)
2009-11-25 22:41:44
こんばんは。

お肌も夜10時くらいから、再生されるそうです。

夜更かししたら肌荒れするのがよくわかりますものね。

健康的な生活、私も心します。

返信する
そんなエライ事に (lucino)
2009-11-25 23:31:02
以前の記事で目がエライことになっていたとは聞いていましたけど・・・・そこまでとは

しかし、眼科で血圧測るのですね・・・・
内科外科整形外科は行きますけど眼科はあまり行ったことないのでしりませんでした

政宗さんはね・・・・きっと戦の時にあれを角にして闘牛のように突っ込んでくるのですよ、きっと(嘘)
天地人もおわっちゃいましたね・・・・・
返信する
独眼竜にならなくて良かった是っ!! (チョロきったん)
2009-11-25 23:43:46
アンジ-さん。晩2.こ!ぉ久し振りですなぁ~(^-^)vハニ-独眼竜にならなくて良かった是っ!!実は、チョロ吉は、左眼が~ムチャ~見えんのょっ!!ソフトの事故で。県大会で優勝かかって居たんで。キャッチャ-でしょ、三塁から突進して来るワナッ!!(笑)ホンマ!目潰しですから。目茶苦茶ねっ…(^-^)片面見えんのょっ!!(笑)眼鏡掛けて居ても、昔は、ぃゃ~でしたぁ…(^-^)vだから、ハニ-の書き込みょぅ~解る是っ。でも、早かったなっ。ぉ帰り~寂しかった是っ!!ハニ-此れは、ハニ-のブログの皆が、想う事難だょっ~(^-^)チョロ吉も入れてなっ。(..)(__)。ハニ-は、難でも、中に入れ込んでしまうからねっ…。溜めたらアカン!!吐き出し♪(^-^)v皆解ってくれる是っ。何時ものなまか達は~(..)(__)!!(爆)(笑)一気に寒さ厳しくなって体調&風邪引かんょぅ~にしてますか?!インフルも気を付けてャデェ~(^-^)vチョロ吉も、大丈夫だからなっ。東レ開幕戦、神戸大会なまか達&子供ちゃんと、旦那で応援&観戦往きます。p(^-^)qって着ます!!(笑)ハニ-何か有ったらホンマ難でもチョロ吉に云うンダョッ~解った!!(^-^)vでは。で。チョロ吉の仕事も、実は~大変でしたぁ…。合併&提携と。まぁ~今は、落ち着き、解雇去れなく!!試験を受ける事に(^-^)この歳でなっ!!(爆)(笑)この話は、次回に(^-^)。ハニ-が、戻って来た事目茶苦茶\(^-^)/是っ。体調気を付けてャデェ~ほなねっ。(^-^)/
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-11-26 04:55:26
独眼竜、・・・・・・。
素敵な絵作品ですね。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

眼科、・・・・・・。
異常がなく良かったようですね。

内科、・・・・・・。
睡眠導入剤をいただき、毎日必ず同じ時間に布団に入るようになりましたか、・・・・・・。

これからも定期的に診察ですか、・・・・・・。
薬を飲めば治りそうですか、・・・・・・。
良かったですね。

くれぐれも、ご無理されず、ご自愛くださいね。。
ご回復、心より、お祈りしています。。。
返信する
内科の方が書き込みm(__)mねっ。 (チョロきったん)
2009-11-26 05:43:39
アンジ-さん。ぉっはょぅ~3.!今起床して、昨日の書き込み何か忘れてると。そぅ~内科の書き込みm(__)mねっ。大変でしたねっ!!睡眠投薬は、所謂睡眠薬見たいなモンやから、ホンマは、あんまり進めたくなぃが!?仕方ないですなぁ~(^-^)でも、無理は、禁物ャデェ~(^-^)v解った!!(笑)チョロ吉も、低血圧です…。でも、此のところ、チョィ高いから気を付けょっと。想って居るけどヤッパ・アカンなっ!!つい々ねっ…(^-^)vハニ-も 気を付けてャデェ~朝御飯作り仕事行って来ます♪(^-^)v旦那は、未だ寝てます!!(爆)(笑)作って有るんで大丈夫!!(笑)レンジでチンですヮァ~(^-^)(笑)ハニ-お大事になっm(__)m。ほなねっ。2度の書き込み御免ねっ。(^-^)/
返信する
まいど1号! (アンジー)
2009-11-26 11:26:05
 ふくやぎさん
ご心配おかけしました。
お休み中ものぞいて下さってありがとうございます。
おっしゃる通り、しばらくはペースを落としてゆっくりやっていこうと思います。
寝つきいいのは、ムチャ羨ましいです。 

 murasanさん
健康アドバイスをありがとうございます。
眼球体操やってみますね!
ブルーベリーは食べるようにしていますが、手振り体操もいいんですね。
少しずつ生活リズムを整えていけるようにしたいです。

 tamiさん
お肌のためにも、早寝早起きですね。
tamiさんはきちんとしたリズムで生活していらっしゃると思いますが、お仕事に家事にお忙しそうなので、お体いたわって下さいね。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2009-11-26 11:34:46
 lucinoさん
わたしも眼科で血圧計られるとは思いませんでした。
やはり看護師さんが慣れないみたいでギュウギュウ締め付けられたんで、「そのせいで高いのかも」と思ったんですが、内科ではかってもやっぱり高かったです
政宗様はもしかして、あの前立てでダウンフォースを…(笑)

 チョロきったんさん
ご心配おかけしました。
ダーリンの会社も大変だったんですね。
試験がんばって下さいね。
ダーリンなら大丈夫!
左目の武勇伝(?)、すごすぎます
いつも全力投球なのはダーリンのいいところだけど、体は大切にね~

 siawasekunさん
いつも暖かいコメントありがとうございます。
これをきっかけに生活のリズムを整え、また健康になれたらいいなあと思います。
体は本当に大切!としみじみ思いました。

 
返信する
お久しぶりに・・・ (ヤス)
2009-11-27 08:13:55
訪問させていただきましたが、大変だったんですね。ゆっっくりしてくださいね。
返信する

コメントを投稿