BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

2次ラウンド組み合わせ

2006-11-06 22:56:11 | バレーボール


 世界バレー二次ラウンド、組み合わせ決まる!
日本はプールE。
11/8  日本  キューバ
11/9  日本  トルコ
11/11 日本  セルビア・モンテネグロ
11/12 日本  イタリア

 1次ラウンドは4勝1敗で2位通過の日本。メダルを目指して、さらなる戦いが始まります。
1次ラウンドで見えたこと、1つでも2次ラウンドで活かして、さらなる進化を!

人生負け勝ち。負けから学ぶことの方が多い、の言葉通り、一次ラウンドで一番参考になるのはやはりチャイニーズ・タイペイ戦ではないでしょうか。
一次ラウンド五連勝だったチャイニーズ・タイペイ。いつのまにかアジアのトップを狙える位置にレベルアップしていたということでしょうか。でも、同じアジアのチームだけに、良いところは盗みやすいはず。
まずは、ブロックの執拗さ。アタッカーも苦しかったでしょうが、最初から最後まで一本もなおざりにせずに、あれだけきっちりブロックにとぶのは、チャイニーズ・タイペイの選手も相当大変だったと思います。
ケニアも最初、サオリンをマークして止めていましたが、途中で途切れてしまっていましたね でも、チャイニーズ・タイペイは、根気よく地道にきっちり二枚とび続けていた。この、あたりまえのことをきちんとやり抜く力、というのがチャイニーズ・タイペイの強さの一番の秘密ではないかと思います。
キューバやロシアのような高さのあるブロックではないから、ドシャットはなかなかできなくても、レシーブはかなりしやすくなるだろうし、何よりアタッカーのミスを誘えます。
日本もケニア戦あたりからブロックが出るようになりましたが、どうしてもスギさんやエリカさんの個人プレーに見えてしまうんですよね。そうではなくて、とにかく前衛にいる選手が二人、きっちり揃ってとんでストレートコースを締める。ラテン系のキューバあたりは、イラついてミスしてくれるかも
それから、サーブ。
ブロックとレシーブの良さが際だっていたチャイニーズ・タイペイでしたが、それだけなら第1セットのように振り切ることができます。第2セット以降、ガタガタッとなってしまったのは、やはりサーブで崩されたから。
でも、チャイニーズ・タイペイの選手はものすごいジャンプサーブを打ってきたというわけではありません。詳しくはわかりませんが、レシーバーの手元で変化するいやらしいフローターだったみたいです。これなら、日本の選手も真似しやすいのでは?
いやらしいサーブとしつこいブロック。ちゃっかりものにして、転んでもただでは起きるな

 ちょっと心配な点は、皆さんのコメントの中にもありましたが、シンさんとサオリンの負担が大きいということ。
「突出したエースはいない」と柳本監督が言うとおり、ここ一番という場面で苦しい二段トスを打ちきるエース的な役割は、一次ラウンドではシンさんやサオリン、特にシンさんが果たしていました。
でも、この二人はレシーブにも積極的に参加しなければならないし、テンさんがレシーブした時はトスも上げなければなりません。その上、苦しい二段トスも全て決めて、では負担が大きすぎるでしょう。二次ラウンドでは、この二人がサーブで狙われる可能性も大きいので、疲労が心配です。
ここはやはり、リザーブの選手をもっと活用した方がいいのでは?
たとえば、修加さんはバックアタックが得意ですが、前では止められることも多いです。バックでは修加さん、前ではマリさんを使ってみる、なんてのはどうでしょう。
何だか最近、リザーブの起用が?な晶ちゃん。
ワンポイントブロッカーならマホさんじゃないの?
翠さんはサウスポーでジャンプサーブを打つので、同じワンポイントならピンチサーバーとして使ってみては?(少なくとも井野さんにサーブさせるよりはいいでしょう)。

ますます厳しい戦いが予想される二次ラウンド。タフな戦いをチーム一丸で乗り切れ、ニッポン

        


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第2 (R)
2006-11-06 23:00:51
第2ラウンドの情報ありがとうございます!!
強豪がそろってますね;
がんばってほしいです!試合の解説で、「こういうときに決められるのがシン!」とかいってますけど、やっぱシンさんだけじゃなくてほかにも勝負どころで決められる選手が必要ですよね。
返信する
Rさん (アンジー)
2006-11-06 23:23:36
世界バレーTVでは、「イタリア以外は全勝!」って言ってましたけど、セルビア・モンテネグロも強いみたいだし、どこもかしこも油断できませんね。
セルビア・モンテネグロには、東レの助っ人に来ていたイェレナ選手もいるはず。加奈さんとの元チームメイト対決が見たかった…!
返信する
複雑な心境 (raumen9012)
2006-11-06 23:38:38
2次ラウンドは厳しい戦いになりそうですね
個人的にはイェレナ選手のいるセルビアとの対戦は東レファンとしては複雑です
もちろんイェレナ選手には活躍してほしいんですが(なにしろダンさんの妹ですから)、そうなると全日本がヤバイ
あとサオリン、シンさんの負担軽減なんですけど、たとえば2人がバックにいる時は井野ちゃんを使うとかそういう選択もあるのかなという気もします。
あと点差が開いているときは落合選手を使うという方法もあるのかなとも思います。
どちらにしてもサイドがやはり足りない
改めて加奈ちゃんの存在感を感じてしまうのでした
返信する
追伸 (raumen9012)
2006-11-06 23:55:39
先ほど、点差が開いているときの落合選手を使う方法もあると書きましたが、これは勝ち負け両ゲームについてです。
もちろん落合選手には小山選手が不調のときは積極的に起用してほしいと思っています。
ただ、現在のような小山選手のサブみたいな起用だけでなく、シンさんやサオリンの交代要員としての起用も考えていいのではと思っているわけです。
現在の全日本にはサイドのサブは落合選手しかいません。
柳本監督には落合選手をもっと有効的に使ってほしいと思ってます。
返信する
2勝1敗からのスタート (天才カナボン)
2006-11-07 08:49:12
アンジーさん、みなさん、こんにちは!!
TVの解説で第2次ラウンドは2勝1敗のからのスタートの解釈と知りました。
かなり厳しい戦いですが好調の選手を見極めて、うまい起用法を期待したいですね。
キューバは高さは有りますが、ブラジルほどのパワーは無いとWGP有明の大会観戦中に確認しました。
ブロックも固まってきたし、まずは初戦のキューバ戦突破を期待しています!!
返信する
こんにちわ♪ (ともも)
2006-11-07 09:37:29
お久しぶりの書き込みです☆
ちょくちょく寄らせていただいてたんですけどね(汗

いつもほぉ~
なるほど、そうやなぁ~
なんて思いながらみせてもらってます

今回もいっぱいなるほど
がありました。
シンさん、ケガも結構深刻みたいですけど
あえて、あんたが怪我してる場合じゃないよ~っ
(やっくん風)
と、激励で。。。?
返信する
2次予選 (めめ)
2006-11-07 14:22:35
こんにちは!
2次予選の対戦が決まりましたねぇ。
キューバは、WGPからどれだけチームが出来ているかがカギですね。
チャイニーズタイぺイのように、日本もブロックをつきまくりレシーブをがんばってもらいたいです。
どんなに強いスパイクを打っても、レシーブの出来ないチームは勝てませんからね。
2次予選はどこも強豪なので、ブロックの重要さが増すのではないでしょうか。
返信する
まいど! (アンジー)
2006-11-07 15:40:23
 raumen9012さん
おっしゃる通り、今はちょっとマリさんが「宝の持ち腐れ」という感じになっていますね。
攻撃だけでなく守備も堅実な選手なので、シンさんやサオリンのような使い方もできると思います。
何より、逆境を乗り越えて精神的にすごく強い選手なので、本当に流れを変えてくれる人だと思います。

 天才カナボンさん
なるほど、そういう解釈になるんですか。
でも、巻き返しは可能! 前を向いて行くしかないですね。
まずはキューバ戦に勝つことですね。今度こそ初戦の勝敗がものをいうと思います。

 とももさん
ありがとうございます。
バレーの素人が生意気なことばっかり言って、自分でも冷や汗ものなんですが なるほど、とか言って頂けてすごく嬉しいです。
タフな戦いが予想される二次ラウンド。選手の皆さんにはとにかく体に気をつけてほしいですね。

 めめさん
キューバはWGPで勝っていますが、油断は大敵ですね。あの時はちょっとまだ時差ボケだったかな、というところもあったし…
日本は一次Rの後半で「全員レシーブ」みたいな感じになっていましたね。あとはブロック。低くてもいいからコースをふさぐブロックをしてほしいです。
返信する
2次ラウンドもGO!! (murasan)
2006-11-07 20:54:12
2次ラウンドは、やっぱり厳しい戦いになりますね!!
はい!タイペイの試合が参考になると思いますvv
かなりデータを調べていたみたいですし!
キューバはもちろん強敵ですが、前の試合のようにガツンと勝利してほしいですね♪
返信する
murasanさん (アンジー)
2006-11-07 21:02:39
いよいよ明日から二次Rですね。
キューバも強敵ですが、日本のバレーができれば大丈夫だと思います。
1次Rのように途中で立て直すのは難しいと思うので、初戦からいいムードを作ってほしいですね。
返信する