BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

中之島光のルネッサンス後編

2013-12-20 22:08:32 | Weblog


 前回のメイン会場は、電車一駅分(京阪電車の淀屋橋から北浜ぐらい)ですが、京阪電車の大阪方面というのは、とても区間が短いんです。
淀屋橋で切符売り場を探していたら、いつの間にか北浜についていた、なんてこともあったぐらい
だから、メイン会場から公会堂の光のページェントまでなら、多少外出弱者の人でも大丈夫だと思います。

今回は、さらにその先、光のバラが咲き誇るローズガーデンを目指します。
スロープで川辺に降り、京阪の駅でいえば、北浜から天満橋の方向へ。

 

 

ブレブレのを除くとこれだけしか写真が残りませんでしたが、他の場所のように何パターンも光の色が変わらないので、大体全部こんな感じです。
綺麗だけど、ちょっと芸がない感じ。なので、無理に見に行かなくてもいいかなと思います。
このあたりはバラ園になっていて、5月になると本物のバラがとても綺麗ですよ


会場には屋台も出ています。
第一会場のあたりは、ヨーロッパグルメ風。
バラ園の方にくると、ご当地B級グルメ風で、雰囲気がこてこてになってきます。



わたしたちが買ったのは…


    
左がヨーロッパグルメ風屋台で買ったドイツ風スモークターキー(1本800円)、右はご当地エリアで買った「北海道もっちりポテト」(600円)です。
わたしたちは、あっさりソルトにしましたが、他に同じ値段で、マヨネーズかけ、チーズかけもあります。

北海道ポテトを売っていた店の隣はちょっと寂しそう。
見ると、仙台の牛タンを売っています。
バッグに政宗様マスコット人形をぶら下げているわたしとしては素通りするわけにはいきません(^^ゞ
牛タン串焼き、1本500円



3枚ずつ串に刺して売っていましたが、都合によりバラしました
スモークターキーの食べ残りは、今日野菜炒めにしました。




普通の屋台の感覚からいくと、全体にちょっと高い感じがするかもしれませんが、ボリュームたっぷりで食べ応えがあります。


ローズガーデンまでいっちゃうと、ちょうど北浜と天満橋(ここはわりと区間が長い)の中間になるので、けっこう駅まで歩かなきゃなりません。
外出弱者のわたしはこっからがキツかったですね。
風も出てきて寒くなってきたし、何だか雪山で遭難しそうになった登山者の気分
わかるわ~、ヒマラヤで吹雪にあった時はこんな感じだったのね。

「全然違うと思うよ」
「大阪市内で遭難しないように」


もう一つ、京阪中之島線の終点あたりに会場があるのですが、ここだけちょっと離れているので、「ここだけでいい」という人以外はおすすめじゃないかも。
健脚で、3会場ともまわっても平気という人は問題ないですが(^^ゞ
健脚じゃないけど、どうしても全部見たい!という人は、アクアライナーに乗るのも手かも。
船の中から多分全ての会場が見られると思います。

一番の見所はやはり公会堂のところだと思うので、寒がりの人、体力に自信がない人は、メインストリートを通って公会堂の「光のオペラ」を見て、余裕があれば屋台をひやかし、公会堂横の京阪中之島線なにわ橋駅から帰るのが無難でしょう。

ローズガーデンも見たいという人は、人の少ない時ならスロープを引き返して公会堂横に戻った方が歩く距離が少ないかもしれません。
天満橋側に進むと、けっこう急勾配のらせんスロープを上って天神橋に上がり、そこから天満橋駅までかなり歩きます
お年寄りのために、天神橋へのエレベーターつけてくれ~。

京阪天満橋から、京都方面へ普通電車で帰ろうという人は、何でもいいから来たのに乗って、次の京橋で普通に乗り換えた方が早く帰れると思います。
運が良ければ、京橋発の普通に連絡しています。
天満橋で普通をまっていると、へたすると20分ぐらい来ないよ。

最後はヘロヘロになりましたが、やっぱり行ってよかったよ~ v(^-^)v

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-12-20 23:30:32
名古屋のお昼の番組でも、大阪のイルミの特集をしていて、その時もっちりポテトも出てました~w
名古屋では栄のテレビ塔に冬季限定の屋台が出ていますが、イルミはほとんどないしなぁ…
(街路樹にちょっと巻き付いてるくらい)
屋台もあるのはうらやましいw
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-12-21 05:06:09
中之島光のルネッサンス後編、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
楽しめました。
心和みました。

ご馳走、いっぱい、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
返信する
あぁ・・・そんなところも? (lucino)
2013-12-21 14:39:56
中之島線の終点部分・・・
・・・ってことは、リーガロイヤルの付近にまで海上があるのですか
だとしたら・・・それは知らなかったですね

確かに・・・公会堂からどんどん東に出ていくと、なかなかの距離になりますよね
JRの駅から帰る私としましては、どのみちいったん梅田まで戻らないといけなかったので・・・
天満橋付近まで進出すると、なかなかの往復距離になりますよね


歩く距離は問題なかったのですが・・・
あの時は門限ある女性(弾丸ツアーの相方)と一緒に行っていて撤収するのが大変でしたね
帰りは新幹線代、こっち持ちで引き上げなければいけないくらいでしたからね

あのガード下付近の屋台はホントいろいろ売っていますよね
B級グルメが結構多かったりしますね
今年は神戸ルミナリエも牛タンの屋台がめちゃくちゃ多かったです
あと、神戸ではもちもちポテトがやたら多かったですね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-12-21 20:38:59
 みちこさん
もっちりポテト、からっと揚がっていて、中はもっちりという感じでした。
おいしいから、あちこちで有名になっているのでしょうか^^

 siawasekunさん
後半はイルミより食べ物の話になってしまいましたが
色んな意味で楽しかったです。
最後きつかったけど、行ってよかった~^^

 lucinoさん
lucinoさんなら余裕で歩いちゃう距離でも、ヘタレのわたしには千里の道
やっぱり公会堂までがちょうどいいです(^^ゞ
もっちりポテトはあちこちで好評なようですね。
久しぶりに食べた牛タンもおいしかった~(^_^)
返信する

コメントを投稿