BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

兄貴の季節がやってきた!

2006-07-13 18:10:58 | 野球
       金本兄貴が350本塁打達成!


  昨夜の阪神  広島戦は、中村泰投手がプロ初先発初勝利、金本兄貴が逆転とダメ押しの2本塁打で350号達成と、みどころ満載でした。
兄貴のホームランを祝おうと夜空に「350」の花火を打ち上げたつもりだったのに、何だかくすんでしまいました
藤川くんの連続イニング無失点記録は、残念ながら止まってしまいましたが、かえってプレッシャーから解放されてのびのびと投げられるんじゃないでしょーか。
というわけで、今日も「鯉をたたいて上昇気流 首位決戦へ準備万端!」(by サンテレビ)

 楽天は残念ながら8連敗
去年は8月に涙の10(11?)連敗というのがありましたが(止めたのは、岩隈投手ですよー)、夏場にスタミナ切れしちゃうんでしょうか。交流戦を見ていて、「今年は違う」という手応えのようなものを感じたんですが…

 関西では楽天の試合は(地上波では)、交流戦で巨人か阪神とやる時ぐらいしかTV中継されません。
これまで、阪神ファンでしかも関西に住んでいたので、あまり感じませんでしたが、全国ネットのTV中継というと、いまだにほとんど巨人戦だけなんですね。ABCテレビが「虎バン主義」なんていってますが、サンテレビがなければ、阪神の試合もせいぜい半分ぐらいしか見れないような気がする。
思うに、日本の球界が巨人主導のいびつな体質になったひとつの原因は、マスコミの報道の仕方にもあるんじゃないでしょーか。
メディアの露出度と人気は、ある程度比例します。私の年代には、NHK(昔は、地域によってはNHKしか見れないというところがあったりしたんですよ)が巨人の試合しか中継しないので、何となく巨人ファンになったという人が結構います。パリーグの選手が巨人や阪神に移籍してきたのがきっかけで、ファンになったという話もよく聞きます。私も阪神で好きになった選手はみんなパリーグからの移籍組だし、交流戦がなかったら岩隈選手のことも知らずじまいだったと思います。
それなのに、球界再編騒動の時、メディアはこぞって「自分達はファンの味方」みたいな論調でしたよね。自分達の責任を棚に上げてって、ちょっと腹が立ちました そのあとの報道の仕方も相変わらずだし。
もっというなら、スポーツの報道そのものが、プロ野球→サッカー→その他って感じで、偏ってますよね。
メディアには大きな力があるのだから、今人気のある(あるいは、あると思い込んでいる)種目やチームばかり追いかけるのではなく、今はマイナーだけど面白いやん、というものを発掘することがあってもいいように思います。
私がメディアを乗っ取れるぐらい大金持ちだったら、楽天と東レの試合を全試合生中継して、深夜0時から全国一斉に「スーパーバレー」を放送して、全日本女子の試合は紅白戦までもちろんTV中継するんだけどなあ…って、めちゃめちゃ偏ってる?



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (haku)
2006-07-13 18:29:50
バレー番組満載のメディア最高です!笑

バレーも全日本だけが大きく取り上げられ、しかも試合の放映権があるテレビ局でしか報道されないですからね…とても残念です。



昨日の阪神・広島戦の観戦場所はちょうど兄貴の真後ろ、レフトスタンドでした☆兄貴が守備で戻ってくると「金本」コール!7回には名物ジェット風船もして楽しかったです(^o^)最後の藤川選手の投球にはヒヤリとしましたがその後は危なげなく終了。勝って良かったです!

優勝へ向けまっしぐら☆
返信する
hakuさん (アンジー)
2006-07-13 18:51:17
兄貴の真後ろですか。良かったですねー。

hakuさんが見に行った試合はみんな勝ってますね。勝利の女神です 

これからも、どんどん見に行って下さい(笑)。
返信する
スポーツ万歳 (たいら)
2006-07-13 19:12:16
日本のスポーツ文化は学生スポーツまでの傾向があるのでどうかと思いますが良いかも知れませんね。

東京野球倶楽部(巨人)が読売新聞をスポンサーに迎えた事が始まりです、ラジオのらて欄最初に考えたのも読売新聞ですよ。野球をメジャースポーツにした功績は否定出来ません。

ヨーロッパは賭け事を導入し、様々なスポーツが発展しました。

みる文化は必要だと思います。テレビがいろいろなスポーツを放送して欲しいものですね
返信する
今・・・。 (アグア)
2006-07-13 19:33:53
今、伊丹空港にいます!

アンジーさんは、大阪のどのあたりにお住まいですか?



今日も阪神勝って欲しいですね!!!
返信する
スポーツ好きです!! (murasan)
2006-07-13 20:58:58
兄貴はすごいですね!!

あのすごい筋肉は伊達ではないです^^



藤川さん残念~!記録がかかると応援していたかったのですが!

でもすごいですよね♪



カナさんのテレビ中継は、ぜひぜひ観たいです!!賛成です♪
返信する
まいど! (アンジー)
2006-07-13 21:15:43
 たいらさん

たいらさんは色々なことを知っていらっしゃいますね。ルールやなんかだけでなく、歴史まで…深いです。改めて師匠と呼ばせて下さい。



 アグアさん

私の住んでるところは、伊丹からだと小1時間くらいですねえ。スペインからいらっしゃるパウラさん達のお出迎えですか?

今日は、阪神は残念でした。中日との直接対決で3連勝すればいっか。



 murasannさん

筋肉に目がいくところが、さすがですね。

兄貴は、ユニフォームの上からだと、あんまりがっちりした感じに見えないんですが、きっとすごく引き締まってるんでしょうね。

返信する
れすみました (たいら)
2006-07-13 21:57:32
師匠ですか(笑)じゃあついでに以前、ジダン選手が退場した話を書いてましたが、イタリア対フランス戦はたがいに敬遠の仲です。シチリア島のまつわる歴史の経緯が敬遠の仲にしています。マフィアの語源もここから来てます。

morte alla francia italia anela(すべてのフランス人に死を!これはイタリアの叫び)

これは互いに頬を殴る事に続いた歴史がそうさせると思いますよ。
返信する
たいら師匠 (アンジー)
2006-07-13 22:05:12
わー、師匠は何でそんなに物知りなんですか?

マフィアって、もともとはそういう意味だったんですね。全然知りませんでした。

ジダンの退場については、双方からコメントが出ていますが、背景にヨーロッパ社会の問題もあるようですね。「自分のしたことは許されないが、挑発した側も罰せられるべきだ」というジダンのコメントは考えさせられます。
返信する
WGPも。。 (kerri)
2006-07-13 23:20:46
こんばんは!

アンジーさん、是非是非、メディア乗っ取って、「スーパーバレー」を放送してくださいよ!

それと、WGPはフジテレビがゴールデンタイムに放送ですけど、録画なんですよね。。生がいいなぁ。。でも、18時からじゃ ニュース番組ですもんね
返信する
kerriさん (アンジー)
2006-07-14 13:36:38
スポーツはやっぱり、生でドキドキしながら見るのが一番ですね。録画だと、残り時間との関係で、どっちが勝ったか予想がついちゃう時がありますよね。

ニュースは画面の隅っこにテロップで流して、生中継しましょう!
返信する

コメントを投稿