BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ダ・ヴィンチ・コード

2006-05-23 18:05:23 | Weblog
   
「あたしかて、モナ・リザやりたかったな~」
「ぼくの微笑みの方が、モナ・リザっぽいんだもん。キョコたんも、レオナルドの格好、似合ってるよ!」
「ほっといてんか!」

今回は、加奈さんと岩隈選手の背番号のお話しではなくて、話題の映画、「ダ・ヴィンチ・コード」です。
私は原作の方を読んだんですが、面白かったですよ~。文庫本で上中下の3巻あるんですが、スラスラと読みやすかったです。たしかに、ウンチク多いですが わりと無理なくストーリーにとけ込んでいるように思います。読み終わったら、博学になったような気分になれますよ
ネタをバラせないのがツラいところですが、キリスト教の世界観を根底から覆すような内容だったり、実在の団体が登場したりするので(原作では、作者が「この小説における芸術作品、建築物、文書、秘密儀式に関する記述は、すべて事実に基づいている」と豪語しているし~)、キリスト教国では反発もあるみたいですが、私としては一人でも多くの人に、観てほしいです。理由を書くとネタバラしになるので、言えない! アー、ツラいですぅ。
映画だと暗号の鍵になる作品や、名所旧跡がドーンと映像で観られるんで、わかりやすいし、面白いでしょうね。一方、原作には、ちょっと叙述のトリックみたいな部分もあるので、あれを映像ではどう処理するのかなという興味もあります。
最初は、悪の組織との対決みたいなストーリーなのかなと思ったんですが、「ガンダム」みたいに、どっちが善悪というわけじゃなくて、価値観の対立という感じですね。それだけに切ない部分もあるんですが…最後にオセロの黒白がひっくりかえるように、善玉っぽいのと悪玉っぽいのが反転するところも見所です。
そして、その後もさらに、たった一つの真実見抜く旅は続くのだ! しっぽまでアンコのつまったたい焼きのように、最後の最後まで謎解きがあります。多分、映画もそうだと思うんで、エンドマークが出るまで席を立たないようにして下さいね(笑)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは★ (haku)
2006-05-23 21:18:53
こんにちは私もダ・ヴィンチ・コード見たいです会社の人からオススメされたので、本借りて読みたいと思いますその後映画見たいなぁと思っています
返信する
Unknown (アグア)
2006-05-23 21:55:36
ダウィンチ・コード見てみたいです!!

書店に売ってるんですか??

やっぱりアンジーさんゎ絵が上手ですね!!

絵が上手くなる方法を教えて!!
返信する
こんにちは! (アンジー)
2006-05-24 17:58:11
 hakuさん

来て下さってありがとうございます。私のブログはこんなんなんで、びっくりされたかもしれませんが またいらして下さいね。「ダ・ヴィンチ・コード」は本当におすすめです。



 アグアさん

そんなことを言われると、赤面が赤くなってしまいます 私のは、本当に「落書き」なんで…

「ダ・ヴィンチ・コード」は、角川文庫から出てますよー。
返信する

コメントを投稿