BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

緊急ブレスト! サオリンをフォローせよ

2007-03-16 17:40:33 | バレーボール
  
「また、しょうもない必殺技考えたん?」
「フッフッフー、上手くいったら全日本でも使えるヨ!」

 東レの若きエース、サオリン。マジカルなアタックだけでなく、守備もよく、いざとなったらトスも上げられるというオールラウンドプレイヤー。それだけに、他のチームのマークも厳しいです。
特に、昨年のWGPでイタリアチームに徹底的にサーブで狙われてからは、どこのチームもサオリンを狙ってくるようになりました。今季のプレミアリーグでも狙われまくっています。Vスコデータを見ると、ほとんどの試合で30本以上のサーブレシーブを受けています。
攻撃の柱になる選手だけに、守備の負担だけでも何とか減らしたいところ。チームとしても方策は練っているのでしょうが、なかなか有効打を打ち出せません。
そこで、ファンの英知を結集すべく、久々のブレーンストーミングです。
ルールは例によって2つだけ。
1 どんなに突拍子もないアイデアでも、恥ずかしがらない、構わない。
2 他人の意見を絶対に批判しない。

 まずは、クマたんから自分を捨ててたたき台の提案です。上のイラストの、キョコたんがサオリン役です。

Ⅰ ヒグマ落とし
「サオリンを狙ってサーブが来たところへ、バックの選手がサオリンの股下をくぐってフォロー。リベロのリィさんあたりにやってほしい!」
「サオリンは足が長いから、楽勝でくぐれるね」


Ⅱ X守備
「ズバリ! X攻撃の守備版です。撫子ジャパンの特訓を受けて、足でAキャッチができるようになった選手が左右からフォロー」

「何で、普通にレシーブしたらあかんのん?」
「ぶつかると危ないから、交錯する部分を少なくするんだヨ」
「なるほど。これなら、大型選手も得意技にできるかもしれへんな」
「パワフルな加奈さんなら、レシーブエースが狙えるかも
「でも、クマたん、もうちょっと足上げへんかったら、Xに見えへんで」
「これは、アンジーが絵を描いている時、きれいさっぱりXを忘れてたからなんだヨ。
みなさんも、楽しいアイデアをよろしく! もしかしたら、菅野監督も見ているかもしれないゾ!」

「ありえへんて

 今朝の産経新聞のスポーツ欄に、下北沢成徳のキャプテン、富永選手の記事が載っていました。中高一貫の強化システムが崩れ、選手の育成に悩んでいるという成徳。でも、今年はやってくれそうな予感?
記事の中に、昨秋、加奈さんがひょっこり成徳の体育館にやってきて後輩達の練習を見学、富永選手にもアドバイスをしてくれたとありました。
昨秋というと、加奈さんが全日本を離脱して肩の治療を始めた頃でしょうか。自分の原点を見つめ直すつもりで成徳へ行ったのかな。
当時は心身共に疲れていたであろう加奈さん、でもそんな時に成徳のコートに足を運んでいたと聞いて、ファンとしてはちょっと安心したような、嬉しいような。
明日はまたプレミアの試合です。みんなで東レに気を送りましょう


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (めめ)
2007-03-16 19:03:17
こんにちは!

なかなか面白いアイデアですね!
足でAキャッチできれば、かなりいろんなボールが拾えますね!
ぜひ、試してもらいたいです!

成徳は、私たちの時代はベスト8くらいでした。
それが、徐々に強くなって・・・。
今では、春校常連ですね!
ずっと、トップに居続けるのは難しいのかも知れませんが、カナさんのような素晴らしい選手を育てて欲しいです。
返信する
まずは… (たいら)
2007-03-16 20:32:02
こんばんはたいらです。



まずは、コカコラボトラーズ『茶織(さおり)』を呑む。

わたしの血はさおりで出来ていると思い込む。

姿は痛いですが、試合前皆でやる。



あとは…マジカル眼鏡サオリン♪

眼鏡の映像解析から、相手のサーブ落下点を分析、素早くレセプションに移る為のお助けアイテム!!

自身のサーブ時には何処に打てばノータッチエースが確率として高いかも解析!!

もちろんコーチのノートパソコンに連動です。
返信する
めめさん (アンジー)
2007-03-16 20:33:43
実業団と違って、学生チームは主力が必ず卒業してしまうので、強さを維持するのは大変なようですね。
今年の春校は成徳の巻き返しに期待です。
返信する
たいらさん (アンジー)
2007-03-16 20:36:24
早速、名案をありがとうございます。
『茶織』は知りませんでした。コカコーラボトラーズから出てるんですね。これは飲まなければ。
マジカル眼鏡サオリン。名探偵コナンの追跡眼鏡みたいですね。阿笠博士に作ってもらおう!
返信する
面白いルールですね(笑)。 (ヤス)
2007-03-16 23:02:36
このルールで私が提案するのは…特殊メイクで全員サオリン顔!しかないでしょ。どんなにカバーしようと思っても男子よりは弱くて遅くてもやっぱりカバーは難しい…。ならば全員サオリン顔!ただ違った意味で警告受けそうなのが心配です(笑)。
返信する
ヤスさん (アンジー)
2007-03-16 23:23:03
うーん、やはりカバーは難しいですか。
全員サオリン顔で出てきたら、相手チームはびっくりですね。
前代未聞のこの作戦。審判の判断は…?
返信する
リアルタイム (tami)
2007-03-17 00:58:15
こんばんは。

x攻撃!!

きゃ~なつかしい。
だって女の子だもん!!!
「アタックNO1」
いや違うかな?
なんかテレビで見たような気がするんだけど。
返信する
ナイス! (R)
2007-03-17 01:08:24
サオリン狙われてるんですね;
足をくぐって!!!ナイスアイデアです笑
加奈さん成徳行ってたんですね!
原点に返ってみるのもたまには必要ですね!
返信する
スパークリンググリーンティ―『加奈♪』 (たいら)
2007-03-17 02:44:48
こんばんは妄想化学研究員たいらです。



豪快な渋味、パワフルな喉越し!!!

アナタのハートにガッツンガッツン!!

癒しの一本です。

ちなみに、あくまでもフィクションです。

あしからず
返信する
レシーブの変形かあ・・ (kimera25)
2007-03-17 12:12:58
男子の場合
ブロックのフォローで
吸い込んだ奴をブロッカーが
足でおげるというのは
中学生の男子を指導したときに
実際にやって 1試合に1本は
あがった。

キャッチの変形は厳しい!
男子の早い奴には4人でやったりするが
女子の場合サーブがいいから
3人で前後左右を守った方が
ゾーンの重複が少ない。

今はまだ思いつかないが
抜本的なものを
考え直す必要があるのかもしれませんね。
攻撃は次々と新しいのが出てはくるけどね!

今日の試合は「シーガルズ」戦
頑張れ 東レ!
返信する

コメントを投稿