BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

有明の月

2010-06-01 21:59:20 | Weblog


 今日はなぜか超早起きをしてしまいました。
画像は、証拠の有明の月の写真です。
午前5:30頃撮りました。

有明の月は、夜が明けてなお空に残っている月ですが、辞書によっては、「陰暦16日以後」と期間を限定しているものもあります。それ以外の夜明けの月は「残月」として、区別しているようです。

何でこんなに早起きしたのか、自分でもよくわかりません
月が変わったので張り切っているのか?
6月1日は、72候(24節気をさらに3つに分けたもの)では、「麦秋至」(むぎのときいたる)にあたります。
麦が熟して、畑一面が黄金色になる頃、ということだそうです。

わたしは朝寝坊なので、というより、早起きが根本的に体に合ってないみたいで、早起きすると風邪をひいたりこじらせたりします(爆)
今日も、午後からのどが痛くて、熱っぽいです
もう二度とこんな時間に起きないぞ~

というわけで、多分一期一会の有明の月です。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成る程~なぁ!! (チョロきったん)
2010-06-01 22:51:51
アンジ-さん。晩2.こ!チョロ吉の1時間後に起床してたんだぁ…(^-^)vでも!?書き込み拝見して居るとWhat?やら、ハニ-が早く起床すると風邪&熱が出てしまうとか~何かトラウマにかなって想ったりねっ(^-^)チョロ吉も、低血圧だったンョッ…真面目に!!ハニ-も、低血圧だと。でも、此れは…ねっ?!ほぼ進行が、軟らかくなるンョッ。チョロ吉もそぅ~難だ(笑)!職場ではソフト遣ってるけどスポ-ツ好きでも、チャゥンョッ此れは。独身時代も料理遣ってたぁ~けどナンボ旦那と喧嘩遣ろうが、美味しいモン食べたり&作ったりなぁ~変わるんだ是ッ…目茶苦茶ホンマ(^-^)!!此れが不思議難ですヮァ~(爆)(笑)。アッそぅ2.ハニ-のレシピ作りましたょっ(^-^)vあっさりシチュ-&タコきゅうり新玉マリネムチャ~まいうャデェ…ハニ-ホンマ美味しいレシピm(__)m♪(^-^)v旦那&何時もの子供ちゃん達も目茶苦茶美味いって。今皆でWiiじゃ~なぃょっ(笑)!チャゥ、して居て明日子供ちゃん達の創立記念日で、旦那も休み難です。だからと言って今日も長い~ンカィ…(爆)(笑)!!ってねっ。又しても、呼ばれたんで往きますなっ。なが2.と。体調&夏風邪気を付けて(^_-)アッでも!?引いちゃったかなっ!?気を付けてャデェ…美味しいモンいっぱい2.食べてp(^-^)q!!ほなねっ。(^-^)/
返信する
こんばんは~ (ふしぎ男)
2010-06-01 22:58:20
私も時々意味も分からず早起きすることがあります。もう少し眠れたのにと思うのでいつも悔しい思いをしています(爆)
でも早起きするとこういういいこともあるんですね。
あ、カムイくんポイント取ったんですね。よかったよかった。(^o^)
返信する
おぉ~ (ヤス)
2010-06-01 22:59:53
私よりも早起きですね。今は5時前に日の出ですからこういう写真も撮れるんですね。
返信する
早朝! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-01 23:00:44

アンジーさん

 いつもコメント有難うございます。

 早朝。
日の出も早くなりましたよね。
お体、大事になさってください。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
返信する
え? (ふくやぎ)
2010-06-01 23:44:17
5時半で早起きに『超』は付かないですよ。。。
ね?

でも、これ真冬に起きてみましょう。
最高にきれいな月、必見ですから。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-02 05:47:03
有明の月、・・・・・・。
午前5:30頃撮り、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。

早起き、・・・・・・。
よくなかったようですね。
ご自愛くださいね。

返信する
まいど! (アンジー)
2010-06-02 15:00:22
 チョロきったんさん
ダーリンの方が1時間も早起きだったんですね。すごいです~(@_@;)
つみれバーグつくろうと思ったのに、鰯がなかったので、昨日は鮎にしました。
今日リベンジしますっ!

 ふしぎ男さん
早起きのブログ友達がよく美しい有明の月ショットをアップしておられるので、真似してみました。
わたしの場合、二度と撮れないかもしれないので…(爆)
可夢偉くん、ついに初ポイント! 完走すればどんどん結果がついてきそうですね。

 ヤスさん
出勤前にブログにレスを入れて、「わー、何だかヤスさんみたい~!」と盛り上がってました(笑)
いつも早起きのヤスさんは本当にすごいです。

 前向きな心と人のぬくもりさん
本当に日が長くなってきましたね。
今は午前4時頃にはもう明るくなってるのかな?
青い空に浮かぶ月が綺麗でした。

 ふくやぎさん
わたしの辞書では、
・午前中に起きたら早起き
・午前7時前に起きたら超早起き
5時半なんて、本当は「超絶」とつけたいぐらいですね~(笑)
冬? 考えただけで肺炎になりそうです

 siawasekunさん
どうもわたしは早起きダメなんですよね~
何か今日はだるくてしんどいなーと思ったら、いつもより早く起きてたなんてことがしょっちゅうです
今日はそんなに早起きしなかったので、回復しました(笑)
返信する
ガンバレ阪神! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-02 22:03:50

こんばんは。

今日は阪神どうだったんでしょうね。
スポーツニュースでも見ます。
ガンバレ阪神!
(^○^)

またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。
返信する
前向きな心と人のぬくもりさん (アンジー)
2010-06-02 22:15:19
今日は勝ちましたよー
記事のアップと入れ違いになっちゃいましたね
返信する

コメントを投稿