BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

栄養不足にご用心

2017-08-20 21:03:08 | 体で覚えるシリーズ


 このところ、母の様子がちょっと変でした。
夜になると目が冴えてくるようで、何度も起きてベッドサイドの経口補給水を取り憑かれたように飲んでは(水飲みババア?)トイレに行き、それで昼は疲れ切ってうつらうつらしているみたいな。
やたらめったらわたしたちを呼んだり、何を聞いても「うん」としか返事しなかったり、ちょっとヤバイ状態。
在宅介護って、本人が落ち着いていてくれると、「まあ、何とかやれるかな」という感じがするのですが、ちょっとでも調子が悪くなると、とたんに負担感が増します。
とにかく、目が離せなくなるのが困りますね。
家のことも自分のこともできなくなります。
今、ちょうど炒め物をしているところで、手が離せないんだってばっ。
で、なぜか、そんな瞬間にピンポイントで宅配便が届いたりするんですよね(^^;;



母は在宅医療ケアを受けていますが、7月から、以前かかっていた近所の先生のところへ、脱水症状防止のための点滴を受けに行っています。元気だった頃も、夏になると一週間に一度点滴して貰っていたので、在宅ケアの先生にもお話しして、今年も行くことにしました。
もちろん、近所の先生の方も、在宅医療ケアを受けていることはご存じです。
今日が点滴の日だったので、「最近こうなんです」と相談すると、ズバリ、「栄養不足」とのことでした。
母は、入院中、胃カメラのように鼻から胃へチューブを通し、栄養液を流し入れる治療を受けていたので、自分で口から食べる機能が衰えてしまい、現在リハビリ中です。
チューブを入れたまま、一応介護食などで三度の食事をして、その間にラコールという栄養液を注入しているのですが、このラコールが母にとってはかなりのストレスのようです。
先生からは、ラコール800ml、口から200カロリー、合計一日1000カロリーといわれているのですが、特に夜のラコールをすごくしんどがるんですね。
もう八十代後半の小柄なおばあさんなので、そんなに数字にこだわらなくてもいいかなと思い、ラコール朝昼300ずつ、口からも3~400カロリー食べてるからええんちゃうん、と考えて夜のラコールをやめたのが、どうも素人のあかさたな。
先生に、「その頃から変になったんちゃう?」と指摘されてしまいました
そう言われてみれば、そうかも
口から食べる分は、どうしても母が「これなら食べる」というものになるので、カロリーはともかく、栄養バランスがよくなかったのかもしれません。
お母さんを最後まで看取った妹の友達も、「ぼけたこと言い出したからって、すぐ認知や思たらあかんで。栄養不足でもそんなんなるから、すぐ栄養入れてみ」と言ってたっけ。

周りがよかれと思って(今回の場合なら、夜のラコールのストレスをなくそうと思って)やったことが、意外な症状を引き起こしてしまうってこと、よくありますよね。病院なら、ちょっと効いた薬を、それならと分量増やすと、かえって悪い結果になったりとか。
今年、大阪は特に変な暑さで、高齢者でなくてもどうにかなりそう
夜も熱帯夜が続いて寝苦しいので、母が眠れなかったのも無理なかったかもしれません。
とりあえず、母が栄養不足にならないよう気をつけねばと思います。

そんなこんなで、せっかく阪神が名古屋で3連勝したのに、ろくに見れなかったんだよ~




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2017-08-21 00:20:33
まさに私が栄養不足ですが(苦笑)
本人でもなかなか症状が出るまで分からないので、家族とはいえなかなかわからないでしょうね。
とにかく、大ごとにならず良かったです。
返信する
わたしはたんぱく質が・・・ (ちごゆり嘉子)
2017-08-21 06:10:49
わたしはたんぱく質が足りないようだと、栄養士さんに、言われましたので、
気つけます・・・。感謝でした。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2017-08-21 21:21:16
 みちこさん
点滴大変でしょうけど、お体のためにがんばって下さいね。
暑さが厳しいのでご自愛下さい。

 ちごゆり嘉子さん
うちの母はナトリウムがすぐ少なくなるようです。
タンパク質をたっぷりとって、お元気に過ごして下さいね。
返信する

コメントを投稿