BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

日本 vs 中国

2006-11-16 21:43:08 | バレーボール
 

 いよいよ世界バレーも最終戦。有終の美を飾れるか、ニッポン。

 日本  中国

スタメン:竹下、高橋みゆき、杉山、荒木、木村、小山 リベロ:菅山

第1セット
序盤、中国に1-8と走られてしまいます。中国はブロックが高くて揃っています。
しかし、日本も修加さんが連続ポイントして5-11。
エリカさんも速攻2本とサーブポイントで9-14。
11-16で二度目のテクニカルタイムアウト。
修加さん、当たっています。また連続ポイントで13-16。
サオリンが決めて16-18となったところで翠さんがIN。
テンさんが戻り、エリカさんのブロードで17点目。
マホさんがIN。
エリカさんが決めて18-20。シンさんが戻ります。
19-22から中国が3連続ポイントで第1セットを取ります。19-25

第2セット
中国の超新星オウイメイが決めてきます。1-1。ものすごい高さとパワー。
日本、ようやくコンビが出ます。シンさん時間差、3-4
1点を追いかける展開が続きます。
修加さんが決めて11-11。追いつきました!
この試合、修加さんがいいです。ネットから少し離れた高いトスがいいようですね。
スギさんのブロードも決まり出します。19-20
修加さんがブロックアウトをとって20-21。
翠さんがIN。
修加さんのサーブポイントで21-22。テンさんが戻ります。
22-23でマホさんがIN。中国は高い日本の3枚ブロックの上から決めてきます。22-24。シンさんが戻ります。
サオリンのスパイクがアンテナに当たってしまい、22-25と、第2セットも中国です。

第3セット
このセットも1点を追いかける形になります。まだ一本もブロックが出ていない日本。何とかブロックポイントがほしいです。オウイメイかヨウコウを止めてほしい。
中盤、日本は連続ポイントで12-13と追い上げます。
エリカさんが、この試合初のブロックポイント! 16-17
中国4連続ポイントの後、修加さんがこの試合16点目のアタックを決めます。17-20
エリカさんのブロードで19-22。
シンさんが決めて20-24となったところで、友紀さんがIN。ついに出番が来ました! さっそくブロックが出ます。中国につながれましたが、サオリンが決めて21-24。
またサオリンが決めて22-24。最後まであきらめません。
しかし、最後はオウイメイがブロックアウトをとって22-25
日本、中国にストレートで敗れました。

中国は決して隙のないチームではなかった。サーブミスも多かったし、オウイメイも決定率も高かったですが、まだ若いだけにミスもありました。
サーブレシーブとブロックの差が勝負を分けたような気がします。
でも日本も最後まであきらめませんでしたね。特に、マッチポイントを握られてからの粘りはすごかった。
友紀さんは本当にブロックがいいですね。あれなら、もっと早くワンポイントブロッカーででも使っていたら、と思います。
日本は6位という結果でしたが、少しずつ坂を上っている感じはします。ヨーロッパの高いチームとも自信を持って戦えるようになってきたのでは?
これからは、今「格上」に位置するチームを一つずつでも破っていってほしい。
さらなる進化に期待です。
選手の皆さん、お疲れ様でした。疲れた体をゆっくりケアしてあげて下さい。
いい試合をたくさん、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (たいら)
2006-11-16 22:13:04
日本チームはこの長い期間戦い、疲れたろうと思います。



中国は隙の無いチームではありませんでした。それ以上にブロックが出来なかった…サーブで崩された…姫が踏ん張り切れませんでした。

中国相手にはブロックを最低10本以上決めて始めて互角といえます。

今度の06/07シーズンは信頼に値するリベロを探す必要があるとおもいます。サーブキャッチが出来なさ過ぎました。
返信する
お疲れ様でした (raumen9012)
2006-11-16 22:14:33
日本は6位という結果でしたが、怪我人が多いという現状を考えればよくやったと思います
今日の中国戦、相手の強烈なサーブにやられたような気がしますね
日本も小山選手がよく頑張っていましたが、あれだけサーブで崩されるとね
とくにエリカさん及び杉山選手の調子は悪くなかっただけになおさらです
しかしシンさん、サオリンさすがにお疲れですね・・・
すぐにアジア選手権があるのでそんなに休む時間はないでしょうけど、少しでも体のケアをしてほしいと思っています
柳本監督も来年以降も続投だと思いますが、どうも選手起用が偏りすぎているように思います
来年以降は12名の選手を有効的に使えるような采配をしてほしいと思います。
選手の皆様にはお疲れ様といいたいです
そしてなんといっても来年は加奈ちゃんが復活し活躍することを祈っています
返信する
追伸 (raumen9012)
2006-11-16 22:30:59
大会MVPがテンさんが受賞したそうです。
普通MVPは優勝チームから出ると思うんですがなんか複雑です
返信する
まいど! (アンジー)
2006-11-16 22:43:41
 たいらさん
中国は同じアジア型のバレーだけに難しいところもあるんでしょうね。
カオル姫は、いいわけをしないけれど、右手首の具合が悪いんじゃないかという感じがします。ずっとぐるぐるにテーピングして、オーバーハンドもできない状態のようでした。スポンサーの意向もあって無理をさせられたんじゃないかと心配です。十分にケアしてほしいです。

 raumen9012さん
日本はスギさん、エリカさんの得点はありましたが、コンビがあまり出ませんでしたね。やはり崩されていたんでしょう。
この長丁場をスタメンだけで戦い抜くのはやはり厳しいものがあると思います。色々事情があるのかもしれませんが、この選手ならメンバーチェンジできると監督が思える選手をベンチに入れてほしいし、そう思って選んだのなら使ってあげてほしかったです。
加奈さん、順調に回復してくれているといいですね。オウイメイとの対決が見たいです。
返信する
raumen9012さん (アンジー)
2006-11-16 22:45:26
シンさん、MVPですか。
きのう26点もあげていたから、最多得点だったのかもしれませんね。
おめでとうございます
返信する
ごめんなさい、訂正です (raumen9012)
2006-11-16 22:52:34
MVPは高橋みゆき選手でなく、竹下選手です
全日本に限っても竹下選手より高橋みゆき選手の貢献が高いのは明らかだと思うのですが・・・
ちなみに竹下選手はベストセッター賞も受賞したそうです。
こちらは納得できるし素直に祝福できるのですが
返信する
負けちゃいましたけど・・・ (ヤス)
2006-11-16 22:57:28
検討したと思いますね。頑張りました。これからはまず台湾のような格下に絶対に負けない!ということを念頭にして欲しいですね。弱い相手に勝っても1勝、強豪に競り勝っても1勝。よくわかった大会でした。
粘りも出てきましたしまだまだこれからという希望を感じた大会になりました。
返信する
がんばりました。 (めめ)
2006-11-16 23:10:15
こんばんは!

今日の修加さんは、よかったですね!

ミスしても、表\情が負けてませんでした。得意のクロスが炸裂でしたね(笑)

中国は日本と同じような、つなげてコンビのバレーなので戦いづらいと思います。

でも、中国のほうがレシーブ力が上でしたね…。そして、セッターのトス回しはさすがでした。

日本はよく健闘したと思います。

選手の皆様は、ホントにお疲れ様でしたね!
返信する
なんて事をするんだ。 (たいら)
2006-11-16 23:37:50
日本協会は二度と国際大会を誘致しないで欲しい。

普通mvpは優勝チームから勝利に貢献したから表\彰されるべきです。

先程友達から聞きました。

六位のダサイ成績の普通メディアに戦犯扱いされてもおかしくないのに…よりにもよって天さんがmvp…協会は阿呆じゃないか!!

真剣勝負を馬鹿にするやり方に怒りを覚えます。ベストセッターなら納得ですが…遠い日本に来た選手達に壱日本人として申\し訳無い気持ちです。
返信する
中国 (R)
2006-11-17 00:00:42
見逃せない一戦でした。この目でしっかり見ました!
もう最高です日本!!!
中国相手に、負けてなかったと思いました!
負けはしましたが、進化しつつある日本を見れてほんとによかったです!!!
返信する