BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1 バーレーンGP

2010-03-15 01:48:58 | モータースポーツ
          開幕の花


 今年はあんまり見る気がしないF1ですが 決勝は見てしまいました。
今年からは、レース中の給油が禁止。序盤の非常に重いマシンをどうコントロールするかと、タイヤマネジメントが大きなポイントになりそうです。
給油がないので、去年までのように、ピットインが遅いほどいいということもないようです。
気温も暑いです

 ポールポジションはベッテル。
好スタートを切って、トップを走ります。
予選7位のシューマッハーがポジションを1つ上げます。
可夢偉選手も12番手に上がります。今年は10位までが入賞なので、ポイント射程圏内です。
新規参入チームが立て続けにクラッシュ
アロンソが2番手に上がります。
3番手はマッサ。
今年はフェラーリのマシンが好調のようです。

可夢偉選手がマシントラブルでリタイア
ポイントを狙える位置だっただけに残念です。
でも、持ち前の思い切りのいい走りはアピールしたと思います。

 16/49 ハミルトン、シューマッハー、アロンソ、ロズベルグ、バトン…と上位勢が1回目のピットイン。
ここからは、いわゆるタイムレース。ピットインによって、本当に順位を争っている相手が後ろになるので、タイム差を考えながら走らなければなりません。
18/49 ベッテルがピットイン。その間にアロンソが懸命に攻めますが、順位は変わらず。

終盤、フェラーリ勢がベッテルに迫ってきます。自己ベストで逃げるベッテル。
しかし、ベッテルの車がパワーダウン
何かトラブルが起きたようです。
フェラーリ勢がベッテルをパスして、1-2体制をつくります。
ベッテルの後ろからは、さらにハミルトンが迫ってきます。トラブルを抱えた車で懸命に守るベッテル。
コーナーではテクニックで守れますが、長いストレートではパワーで抜かれてしまいます。
ハミルトンにもパスされて、ベッテルは4位に落ちます。
まだ10周以上あるから、4位を守れるかどうか…

注目のシューマッハーは現在6位。
7位のバトン、8位のウェバーが追います。

1-2体制のフェラーリですが、マッサのエンジニアが何やら気にしています。
何かトラブルか? 目立った遅れはありませんが…

ベッテルの後ろからはロズベルグが迫ってきます。
ベッテルのペースが上がらない限り、計算上はゴールまでに抜かれてしまいます。
調子の悪いマシンを何とか操っているベッテル
少しでもいい順位でフィニッシュさせてあげたいです

 いよいよ最終ラップ。
優勝はアロンソ。マッサもトラブルはたいしたことがないようで、2位フィニッシュ。
3位はハミルトン。
ベッテルが4位を守り抜きました
ゴールしたとたん、車が停まってしまいます。こんな状態でよく4位フィニッシュしました。感動したよ~、ベッテル

正直な感想を言うと…
せっかく面白くなったF1が、またお約束の展開になってしまった感じがします
フェラーリの1-2、続いてマクラーレンなんて、面白くもなんともないです。
もちろん、このままでいくはずはないと思いますが、フェラーリの独走だけは許さないでほしいです。

可夢偉選手は、「残念ですけど、予選のポジションも悪かったので、いい時にトラブルがなければと思います」というポジティブなコメント。
そうよね、予選トップ10に入った時にトラブルよりいいよね。
このたくましさ、きっとやってくれそうな気がするぞ


 リザルト
 1 アロンソ(フェラーリ)
 2 マッサ(フェラーリ )
 3 ハミルトン(マクラーレン)
 4 ベッテル(レッドブル)
 5 ロズベルグ(メルセデスGP)
 6 シューマッハ(メルセデスGP)
 7 バトン(マクラーレン)
 8 ウェバー(レッドブル)
 9 リウッツィ(フォース・インディア)
10 バリチェロ(ウィリアムズ)
11 クビサ(ルノー)
12 スーティル(フォース・インディア)
13 アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)
14 ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ)
15 コバライネン(ロータス)
16 ブエミ(トロ・ロッソ)
17 トゥルーリ(ロータス)

※ リタイア …デ・ラ・ロサ(BMWザウバー)、 ブルーノ・セナ(ヒスパニア・レーシング)、グロック(ヴァージン・レーシング)、 ペトロフ(ルノー)、小林可夢偉(BMWザウバー)、 ディ・グラッシ(ヴァージン・レーシング)、チャンドック(ヒスパニア・レーシング)



砂漠のレースだけにサボテンの花



サボテンは、案外綺麗な花が咲くんですよね。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-03-15 04:28:10
開幕の花、・・・・・・。
綺麗ですね。

サボテンの花、・・・・・・。
珍しいです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
嫌な予感がしますね・・・ (lucino)
2010-03-15 16:48:39
なんか嫌な予感がして来ましたね・・・
セナ世代にあったような完全4強体制が復活しそうな気配が・・・

あの時代は4強じゃないと表彰台に上がってはいけないかのような・・・大穴勝ちがない時代でしたね

フォースインディアとかヒスパニアレーシングだのが表彰台に入るのは難しいような感じが今シーズン予想されそうですね・・・・

給油禁止が原因かなって思います
給油が認められていたら、例えチームは弱小でも駆け引き次第で番狂わせもありましたしね
昨年だったら、強いチームが燃料温存の為予選をあえてタイムアタックをせずにってこともあったから中堅以下のチームだってポールを狙える可能性がありましたしね
(フォースインディアはそれで儲けた)

昨年と比べて少し面白みの無いシーズンなのかもしれません
返信する
まいど1号! (アンジー)
2010-03-15 20:46:37
 siawasekunさん
まさか花が咲くとは思わなかったので、わたしもちょっとびっくりしました。
サボテンはわりと面白いです。

 lucinoさん
2008、2009は、色んな人が表彰台に上るF1だったのに、また特定の人しか表彰台に上れない時代に逆戻りしそうですね。
何とか他チームにがんばって貰って、勢力図をどんどん塗り替えていってほしいです。
おっしゃる通り、給油はあった方がいいような気がしますね
返信する
大山選手 (tami)
2010-03-15 20:47:07
こんばんは。

今夜の、NHKのスポーツ大陸。
大山選手ですよ~。

ご存じですよね。(笑)
返信する
p(^-^)qって貰いたいなぁ~(^-^)v (チョロきったん)
2010-03-15 21:09:45
アンジ-さん。晩2.こ!F1難とか、p(^-^)qって貰いたいなぁ~て。後、昨日急に可愛い来訪の件なんだけど…!?ママちゃんと喧嘩したらしく~今は、機嫌が収まって居るかなって!?でも、又着そうなぁ~予感して居るンダョッ!!(笑)(..)(__)。書き込みしていたら。又3着ましたぁ…(@_@)!?今日は、ちゃんと聞いて上げて遣ろうと(^_-)//!では。今日もで…。レシピ書き込みm(__)mねっハニ-。今日から仕事再開してクタクタですゎぁ~(爆)(笑)。未だ2.寒ィンで…体調&風邪引かんょぅ~に(^_-)//ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (ハルイチ)
2010-03-15 21:18:33
可夢偉君、どうしちゃったの?って感じですよね。
オフのテストではトップタイムも出していたのに。
このコースの酷い凹凸が合わなかっただけだと思いたいです。
しかしそれよりも信頼性が低いのがもっと心配・・・
やはり走りきってナンボですから、ザウバーチームには安心と信頼のマシンを熟成させてほしいところです。

なにはともあれ、今シーズンもよろしくお願いいたします。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2010-03-15 21:21:22
 tamiさん
お知らせありがとうございま~す!
加奈さんがブログで予告してくれていましたが、コメントして頂かなければ忘れていたかも

 チョロきったんさん
ダーリン、公私ご多忙ですね。
懐の大きなダーリンにしっかり受け止めて貰えたら、子供ちゃん達も気がおさまりそうですね(^-^)
書き込みはいつでもいいですよ~
返信する
なんだかんだ言いながら (ふくやぎ)
2010-03-15 22:49:52
しっかりレポしてますね(笑)

サボテン。
丸いでかい毛玉?か、奇異な太幹のイメージですが、こんなふうに咲くんですね~
びっくりです!
返信する
フェラーリ・・・ (ヤス)
2010-03-15 22:55:21
&マクラーレンは私が観てた頃と同じですね。

シューマッハはやはりブランクあるからかな…。

そうそうセナの甥も走ってるんですね。
返信する
まいど3号! (アンジー)
2010-03-15 23:55:18
 ハルイチさん
F1を面白くするためにぜひ頑張ってほしいチームの1つがザウバーですね。
ベッテルもそうですが、トップ争いに食い込めそうなドライバーには、信頼性のあるマシンを与えてあげてほしいですね。

 ふくやぎさん
バーレーンは放送時間も早かったので、見てしまいました
毛玉のように見えるのは、ピントが甘いせいです

 ヤスさん
また特定のチームばかりが表彰台に上がるF1に逆戻りしないでほしいなあと思います。
新規参入チームはマシンがまだまだのようですね。
セナ選手の実力、見てみたいですが。
「F1記事を楽しみにしている」とコメント下さってありがとうございます。嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿