BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

マネジメントバイアウト

2009-02-26 23:21:40 | モータースポーツ

 「ぼくもしばトラニャンコ目になっちゃう~

 今は雨水(2月18日)と啓蟄(3月5日)の間の末候「草木萌動(くさきめばえいずる)」―草木が芽を出し始める―です。
関西では毎年、「お水取りがすむまでは寒いね~」というのが決まり文句ですが、今日は少し寒さが緩んだ感じです。

タイトルは、旧ホンダ関連のニュースによくでてくる言葉。
今日26日付ニュースではこんな風。

ホンダは、ヴァージンの買収提案を拒否し、ロス・ブロウンによるマネイジメント・バイアウトを受け入れるという。

ホンダF1チームの選択肢は、
・リチャード・ブランソン率いるヴァージン・グループ、
・ロス・ブロウンによるマネージメント・バイアウト、
・F1チーム解散
の3つとされています。
23日の取締役会後には、複数のオファーを受けているが現実的な買い手を見つけていないという発表がなされ、解散の可能性も示唆されていました。
しかし、26日付で、上記のニュースと、2009年型マシンのテスト準備が行われており、遅くとも来月後半バルセロナで行われる最後の合同テストには参加できそうだというニュースが入っています。

で、マネジングバイアウトって何?

Wikipediaによると、

マネジメント・バイアウト(MBO、Management Buyout、経営陣買収)
会社の経営陣が株主より自社の株式を譲り受けたり、あるいは会社の事業部門のトップが当該事業部門の事業譲渡を受けたりすることで、文字通りのオーナー経営者として独立する行為のこと。

会社の経営陣は、会社のオーナーから会社の経営を委託された者であって、必ずしも会社のオーナーである株主などの出資者とは一致しないことから、経営陣による買収が取り上げられる余地がある。

他者による当該会社の買収への対応策としてとられることもあれば、いわゆる「雇われ社長」などとして会社の経営に参画したものが、当該会社を自己の所有とするためになされる場合もある。

多くの場合は会社の商号や屋号等もそのまま引き継ぐため、日本においてはいわゆる「暖簾分け」になぞらえられることが多い。



チームスタッフのロス・ブラウンがチームを買い取って参戦させるということみたいですね。
28日にホンダの取締役会が開かれるようなので、おそらくそこで買収についての正式発表があるのでしょう。

今度こそ春の訪れを感じられる発表が聴きたいですね 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・ (ヤス)
2009-02-27 00:00:27
よい話なのでは…でも日本の大企業が手放すものをチームスタッフが買収…って凄い話ですね。
返信する
ヤスさん (アンジー)
2009-02-27 00:07:28
わたしもロス・ブラウンはそんなにお金持ちなのかとびっくりしました
問題はシーズン通して安定した資金の供給ができるかですね。
返信する
マネジメントバイアウト!! (チョロきったん)
2009-02-27 00:07:50
アンジ―さん。間もなく日付変わりまするんで、ぉはょぅ~3.!タイトルの通り、チョロ吉の会社も実は~されましたぁ!!ホンマ・ムチャ大変ですょっ!でも、オ―ナ―さんが大変ですからねぇ~でも、チョロ吉の担当の方達は、皆さんチョロ吉に引き継ぐ方向で云うてくれたんですが!?何せ、何処も各氏も~買収か、合併もしくは…××ですから!!(^^)v今も、延々話し合いを遣ってまして!部署の皆と&同期達と。大変になって着ました…ハニ―。でも、こんなんで負けへんからねぇ~チョロ吉は!!♪一致(ダン)団結&p(^-^)qっていきまっしょぃ…。(^-^)笑顔で!乗り切り・p(^-^)qょっ…。リハビリもレベルアップさせながら、遣ってまするんで~。なくなった訳ではないんで!!只、何か情けなくてねっ!!(^^)v書き込み拝見して勇気出だしなっ。m(__)mねっ。ハニ―。(^-^)では。未だ2.寒さ厳しいんで体調&風邪引かんよ~に!!(^-^)v余談してしまい御免ねっ…(^-^)v
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-02-27 04:01:07
「ぼくもしばトラニャンコ目になっちゃう~」、・・・・・・。

素敵な絵ですね。

見せていただき、嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
そうですね? (ふくやぎ)
2009-02-27 21:51:42
最初からのれん分けでよかったですよ。
今日は寒くて頭脳が動きませんし。。。
返信する
まいど! (アンジー)
2009-02-27 22:02:45
 チョロきったんさん
ダーリンの会社もMBOですか
ちゃんと調整がつくまで色々大変ですね。
ダーリンにとっていい形で決まることを祈っています。
気温の変化が激しいので、お体気をつけて下さい。足もいたわってあげてね

 siawasekunさん
某イケメンタレントの写真を見て描きました。
似てないので、誰かは秘密(笑)

 ふくやぎさん
暖簾わけそのものではないようですが、似ているみたいですね(私もようわからん)
何とか参戦してほしいです。
返信する
ええっ!? (ふしぎ男)
2009-02-27 23:14:51
ロス・ブラウンがチームを買うんですか?
って買えるんですかね?
どこかから融資を受けるんでしょうか?
よくわかりませーん (@_@;)
返信する
ふしぎ男さん (アンジー)
2009-02-27 23:20:44
わたしも、そんなにお金持ちなの?とべっくらしてしまいました(☆。☆)
ロス・ブラウンほどの人なら、スポンサーがつくんでしょうかね。
返信する
それに超したことはないが・・・ (lucino-legend)
2009-02-28 08:49:07
もし、出来るならそれが1番いいですけど・・・・
他の圧力もかからないロス・ブラウンらしいチームが出来たらいいですが・・・・・
ロス・ブラウンそんなにお金を持っていたらいいですけどね
返信する
lucino-legendさん (アンジー)
2009-02-28 21:16:15
Wコメありがとうございます。
何とか参戦がきまってくれたらいいですね。
バーニー・エクレストン翁も援助するとか言ってたらしいですけど、みんないくらもっているんだ?
返信する

コメントを投稿