BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1ベルギーGP 決勝

2016-08-29 21:01:03 | モータースポーツ


 ベルギーGPの行われるスパ・フランコルシャンは1周7㎞以上の長いコース。
どちらかというと、クルマの性能よりドライバーの腕で勝負できるテクニカルコースです。
キミ様はこのコースを得意にしていて、予選でも上位にはいっています。

 オープニングラップでいきなり、フェルスタッペン、ライコネン、ベッテルの上位3台がクラッシュ。
PPスタートのロズベルグは何とかこの混乱に巻き込まれずトップに立ち、独走体勢に持ち込みます。

その後、マグヌッセンが大クラッシュして、レースは赤旗中断。
ダイジェスト動画を見た限りでは、ドライバーは自力で歩いていたようです。ケガがないといいのですが。



 リザルト

 1 ロズベルグ(メルセデス)
 2 リカルド(レッドブル)
 3 ハミルトン(メルセデス)
 4 ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)
 5 ペレス(フォース・インディア)
 6 ベッテル(フェラーリ)
 7 アロンソ(マクラーレン)
 8 ボッタス(ウィリアムズ)
 9 ライコネン(フェラーリ)
10 マッサ(ウィリアムズ)
11 フェルスタッペン(レッドブル)
12 グティエレス(ハース)
13 グロージャン(ハース)
14 クビアト(トロ・ロッソ)
15 パーマー(ルノー)
16 オコン(マノー)
17 ナッセ(ザウバー)

リタイア…マグヌッセン(ルノー)、エリクソン(ザウバー)、サインツ(トロ・ロッソ)、バトン(マクラーレン)、ウェーレイン(マノー)


ロズベルグがポール・トゥ・フィニッシュで優勝。
チームメイトのハミルトンはペナルティで最後尾スタートでしたが、驚異的な追い上げで3位に入りました。

クラッシュにあったフェラーリ勢も、二台とも追い上げて、どちらもポイントを獲得しました。
クラッシュについては、フェルスタッペンとフェラーリ勢の主張が対立している様子です。

ダイジェスト動画を見ていると、荒れ荒れという感じのレースでした。

次はイタリアGP(9/2~4)です (*^o^*)/~