BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

日本 vs 韓国

2007-11-03 21:20:06 | バレーボール
     

  06グラチャンの時の加奈さん。いい写真はみんな頂き物というあたり…

日本  韓国

スタメン:栗原、竹下、高橋、木村、荒木、杉山 リベロ;佐野

 第1セット
今日はスギさんがスタメン。
昨日はセンター線が機能せず、ちょっと心配でしたが、今日はエリカさんがまず1ポイントを上げてくれました。
序盤は競り合い。
中盤、11-15と4ポイントリードされますが、日本もくらいついていきます。
スギさんのブロードも決まっています。
エリカさんのブロック、サオリンのスパイク、佐野選手のスーパーレシーブも冴えて、日本が逆転! 21-19
日本と同じバレースタイルの韓国ですが、乱れた時の決定率が非常に悪いようです。サーブで崩していきたい。
スギさんの超高速ワイドが決まって24-22。ワイドなのにAみたいなスピードです。
メグさんがバックアタックを決めて、25-23で日本が第1セットを取りました!

 第2セット
このセットも序盤から競り合いです。
スギさんの一人時間差、メグさんのバックアタックなどが決まります。
メグさんはこの試合、バックアタックがよく決まっています。
中盤、韓国に4ポイントリードを奪われます。8-12
日本も、メグさんのサービスエース、サオリンのブロックなどで追いすがりますが、16-19からバタバタッといかれてしまいました。
19-25で、このセットは韓国。
切り替えていこう!

 第3セット
いや~なムードはやっぱり、この人が切ってくれます。シンさん!
スギさんのブロックポイントも出ます。5-2
このセットは日本が走ります。韓国にミスも出て、11-6
しかし、韓国も詰め寄ってきます15-13
21-18となったところで多治見選手がIN。大きな拍手が起きます。
韓国も粘りますが、最後はシンさんが決めて、25-22
第3セットは日本です。

 第4セット
このセット最初のポイントはエリカさん。
日本が順調にポイントを重ねます。5-4、8-4。
二度目のテクニカルタイムアウトも、日本がリード。
しかし、韓国も執念の追い上げを見せます。
流れを渡したくない。
ワンポイントブロッカー大村選手がスギさんと二人でブロックポイント、22-16
24-16とマッチポイントを握ったところで、高校生セッター河合選手がコートに入ります。ついにWCデビュー。
韓国のスパイクがネットにかかって、25-16
日本が熱戦を制しました。

今日は、多治見選手、河合選手もコートに立ちました。
できれば、加奈さんもワンポイントで使ってほしかったけれど…
明日は強敵セルビア。東京ラウンドのポイントとなる試合でしょう。
昨日に比べて全体的に動きがよくなっている日本。
いい流れをそのままに、思い切りぶつかっていって下さい