BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

日本 vs ドミニカ共和国

2007-11-02 22:58:58 | バレーボール
     

  2003WCの時の加奈さん。頂き物ですが、加奈さんの写真の中で一番好きといっていい一枚です。
また、こんな加奈さんの笑顔が見られるでしょうか。2007WC、いよいよ開幕です。

日本  ドミニカ共和国
  25-23
  25-18
  25-20

スタメン:栗原、竹下、高橋、庄司、木村、荒木 リベロ;佐野

 第1セット
序盤、動きが硬い日本。
ライトからの攻撃がたて続けに止められてしまい、ドミニカに6-3とリードされます。
この3ポイント差がなかなか縮まりません。
日本はセンター線が決まりません。メグさん、シンさん、サオリンと、相手のミスで得点を重ねている感じ。
高いブロック&レシーブで粘りも見せるドミニカ。
加奈さんはアップゾーンから心配そうに見守っています。
シンさんのスパイクで、ようやく同点に追いつきます。21-21
シンさん、エリカさんのブロック、エリカさんのダイレクトスパイクで、何とかドミニカを振り切りました。25-23

 第2セット
ようやく体がほぐれて、動きがよくなった日本。
序盤から走ります。10-7
この試合、庄司選手がまるで得点できません。データをとられているのでしょうか。
エリカさんのブロードも通りません。
ようやく、日本初のブロックポイント。エリカさんが止めました。23-15
第2セットも日本が連取、25-18

 第3セット
このセットから、杉山選手が庄司選手に替わってコートに入ります。
こんな日もある。悔しさを力に変えて下さいね、庄司選手。
第3セットも、日本が8-5とリードします。
ドミニカはセッターが弱点のよう。リードを奪われて、イライラしているようで、ミスも出ます。
中盤、日本がややもたつきます。
メグさんのスパイクで日本が20点にのせます。
大会の前に腰痛が出ているというメグさんですが、ポイントゲッターとして頑張っています。加奈さんも懸命に声援を送ります。
サチさんが久々のブロードを決めて23-15。
ドミニカが終盤粘りを見せ、23-19と詰め寄ります。
日本はタイムアウト。勝ち急がないできっちりいってほしい。
メグさんがマッチポイントをたたき出します。24-19
ドミニカもあきらめません。24-20
最後はサオリンが決めてくれました。25-20

大切な初戦をストレートで勝利することができました。
明日は韓国戦。
連勝で波にのってほしい。ガンバレ、ニッポン