銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

昔、美智子様と香淳皇太后の関係について、一文を書いたが、それに、補遺をつける必要性が出てきた△

2019-05-01 23:58:45 | 政治

 今日も遅く帰り、しかも、美智子様に関する、ネットサーフィンをしていたので、自分の文章を書く時間が無くなったのですが、

副題1、『昨日、急に、ここへの、訪問者が、多かったのですが、それは、いじめ問題の、一つとして、美智子様と、香淳皇太后について、過去に、書いたものが、いま改めて、日の目を見たかららしいのです。しかし、私自身は、その文章が、100%の真実を語っているとも思わないのです。自分で、其れを書いていて、そういうのもおかしいのですが、真実は、言うに言われぬ深さがあるのです。その時は、そこ(あと注1)に書いたことに気が付きました。そして、其れも、又、一面の真実であろうと、思います。しかし、本日は、ちょっと、違うことを書きたいです。

 二十年以上前の事です。昔お隣だったオジサマが、(つまり、生存中だったら、今は、100歳を超えている大正生まれの方)が、美智子上皇后を、理想の女性として崇め奉っているのですが、其れを、聞きながら、いささかの違和感がありました。

 私は、自分の方が若いのですね。だから、年上の美智子様を批判するなど、もってのほかですが、美智子様って、ちょっと、才気、が、勝ちすぎるところがあるのです。才気走り過ぎておられるので、香皇太后が、そこを嫌われたであろうと、は、思うのです。それが、大勢の人が読んでくださったであろう文章には、書かれていないので、補遺を書き始めたいと、思ったわけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

副題2、『昔、私の英語の先生がおっしゃった・・・・・おひい様は、おひい様なのですよ・・・・・と、いう言葉が忘れられないのだ』

 私はね。英語がよくできたので、英語の先生には、かわいがられたと、思います。でね。ご自宅を訪問をしても、ずいぶん親切にしていただきました。先生のご自宅は、逗子に在って、合計、2000坪か3000坪はあろうと、思われる敷地を持つ、豪邸です。

 先生は、石渡という姓で、いらっしゃったので、鎌倉時代からの豪族の末裔だと、推察しています。それから、姉君も優秀であらせられて、日本最初の女性の判事になられました。つまり、北条氏とか、上杉家とか、比企一族とか、三浦一族とかと、同じレベルの、三浦半島を領地とする、昔からの名家です。

 で、学校時代(これも、お茶大付属高校の先生だった方なので、その学校に関しての話です。)の、話しをあれこれ、二人で、話し合って居た時に、何が前段階だったかは、忘れたのですが、

 先生の方が、「でもね。礒部さん(いそべは、私の旧姓)、おひい様は、おひいさまなのですよ」とおっしゃったのです。

 その時に、私が、美智子様や、雅子様に対する批判をしていたかどうかを覚えていないのです。全く覚えていないのです。

 でも、もし、美智子様や、雅子様の批判をしていたのに、先生が、上の言葉をおっしゃったのだとしたら、

 先生は、あまりにも学習院風に染まりすぎていらっしゃると、言うべきでしょう。というのもお茶の水女子大付属高校の先生になる前は、学習院の先生だったのです。なぜ、お茶大付属高校に、赴任なさったかというと、先生ご自身が、お茶大付属高校の卒業生なので、母校の教官になることが、うれしかったのだと推察しています。で、学習院の先生時代の、お行儀の、良い方として、絶対に、人の悪口を言わない主義だと、いう事です。

 でもね。文脈として、そうだったかどうかを、全く覚えていないのです。

 先生は、名家のご出身だから、イギリス留学をなさっておられます。でね。私の直感としては、美智子様や、雅子様を指しておられるわけではないと、感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

副題3、『先生が、教えたおひい様は、時期的に考えて、皇族の中では、池田厚子さま、か、お嫁入なさった結果、皇族になられた、皇族におなりになった、旧華族、津軽家のおひい様であった、常陸宮・妃殿下、までで、あろうと思うのです。が、ほかに、全国に散らばっている、旧大名家の、お嬢様方を、教えられたと、思われます。そのお嬢様方が、おっとりしていて、頭がよさそうには、他人には、見せないように、ふるまわれるが、どことなく、人を、従える雰囲気を持っておられた・・・・と、いうことを語っておられたと、私は、感じています』

 この、「でもね。礒部さん、おひい様は、おひい様なのですよ」と、いう言葉の、真実のニュアンスを、どうしたら、皆様に、お伝えできるでしょうか? とても難しいです。ただ、昔はね。今の市民税とか県民税が、旧華族(=江戸時代のお殿様・・・・・または、御用林などの収入が入る、旧皇族の方々)に入ったわけなので、圧倒的な富豪だし、遺伝的にも優秀だし、で、庶民に対して、威張るとか、見せびらかす必要がなかったのです。衆人の理解する、うわつかたというわけで、才気を見せる必要がなかったのです。

 でもね。これを、先生が、美智子様と、雅子様に当てはめておられたとは、思わないのです。先生は、テレビなどをご覧にならないです。逗子から、地下鉄丸ノ内線で、茗荷谷まで、通勤しておられたので、電車に乗っている時間が長いです。でも、「目を悪くするから、電車の中では、本を読みませんでした」とおっしゃるのです。だから、テレビはご覧にならないと、思います。テレビを見ないという方は、今でも、上流階級には多いのですよ。

 ところで、お茶大の、付属高校には、おひい様はいないのです。

 官僚の、お嬢さんと、東大の、教授等のお嬢さんと、日本橋の、名家(大規模な、会社形式の商店)の、お嬢さん方が多くてそう言う人が幼稚園から入学をしていて、主流派を形成しています。そこへ、中学で、数十人、高校で、数十人、外部から入ってくる人間がいて、そういう人は、雑多な、階層の出身者であり、雑多な、職種の父親を持っていると、いう形です。

 旧大名家の、お嬢様も、銀のさじを咥えて生まれてきた方々ですが、日本橋の名家のお嬢さんとか、えらい官僚のお嬢さんも、銀のさじを咥えて生まれた方です。が、旧大名家の、お嬢様(=おひいさま)に、比較をすると、より現実を、見知っていて、「ある程度、お成績がよくなくてはいけないわよね」という形で、勉強はされるから、相当な、有名大学に入学する人があるわけです。しかも、東大や早稲田慶応も、多いのですよ。

 しかし、旧華族のおひい様は、現在の年齢で80歳以上の方は、ほとんど、学習院に進まれるので、芸大に、進学なさる方を徐いて、受験勉強はなさらないでしょう。そこが違います。しかし、もっと、違うポイントはあるのです。

 私は、自分の声がよい事で、ある、おひい様と知り合いました。しかも、二人知り合いました。また、ご本人は、其れをおっしゃらないが、今、現在60を超す、お子様が、ヨーロッパ留学をしているという様なご家庭は、旧華族様である可能性はあるのです。

 だから、私は鎌倉で、合計、四人のおひい様と、出会ったわけです。それから、日吉では、「私の、母親は、旧華族の子供として生まれたのですよ」と、いう人と知り合って居ます。

 でね。そういう方について、詳細を語りたいのですが、自分に敵対してこない人については、あまり語らないことにし始めたので、そのご様子については、詳細には、説明ができませんが、美智子様とは、だいぶ違うのです。

 でね、マスコミは、其れを新しい天皇家像として、ほめそやしていますが、私にははてな?、はてな?というところはあるのですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

副題4、『美智子様を才気バシリ過ぎていると、批判するあなたこそ、自分のことを、とても頭がよいと、いつも言っているじゃあないの。矛盾していますね・・・・・と、おっしゃる読者がいるかしら?』

 確かに、私は、自分のことを・・・・・頭がよいから、こういう風になる・・・・・と、説明をしています。度々です。しかし、それは、莫大な、被害に出会って居るからです。金銭的な被害、心理的な被害、体力を消耗させられる被害。とうとう、24時間、被害に出会って居ます。しかも、私は、このブログの世界だけで、其れを言うわけであって、テレビに出る人ではありません。一方で美智子様は、テレビでその姿を国民、一億人に示して居られます。全く違うのです。私の方は、自分の姿や、実像を押し付けようとして、自分は頭がよいと、書いているわけではありません。

 しかも、攻撃は、常に、隠微極まりない形で、隠れて行われています。ですから、ミステリーを解くことを常にやっているわけですが、その過程で、やむを得ず、説明の必要が出てきて、そういう風に発言をしたり、書いたりしているわけです。

 美智子様が、ご成婚以来お使いになっているパソコンがあると仮定して、其れが、25台以上壊されたでしょうか? そして、本日の私の様に、秋葉原で、新しいパソコン(しかし、中古ですが)を買って、セキュリティソフトを入れようとしたら妨害をされて、一時間以上苦闘をしたという様な経験が、おありでしょうか?

 私は携帯用、Wi-Fiを、昔から、申し込んでいます。それは、六年間、毎月5600円が無駄になるという形で、妨害を受けて、使えませんでした。最近また新しい会社と、契約をし直しています。また、セキュリティいソフトは、カスペルスキー一台分、canon eset 五台分、ウイルスヴァスター五台分、合計11台分持っているのです。

 そして、シリアルナンバーとか、activation code とか、登録IDとかは、USBに入れて、常に持ち歩いています。だから、普通なら秋葉原にいる間に、セキュリティソフトが、いれられるはずです。しかし、妨害を受けて、完成できないのです。どういう妨害かというと、まず、不随意に画面が480倍になってしまい、ポイントするべき場所(=クリックする場所)に、たどり着けません。また、これも必要なところをクリックさせるものかと、敵さんが、思って居るのでしょうが、不随意に、画面が、くるくる元へ戻ってしまい、キャノンesetのホーム画面から、どうしても、ダウンロードができません。

 私は、一時間以上格闘したうえで、こういう事か! と納得をしてあきらめました。どういう事であるかは、副題5に書きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

副題5、『私が作業をしている場所から、50m西に万世橋署があって、そこに、特殊なルーターが置いてあると、推察した。そうなると、私が、こうやろうと、思う事を、ことごとく先回りをして、できない様にしてしまうのは、西東京市からでも命令ができるのだ。古村浩三君が、妨害をしているのかもしれないし、彼が、指図、指導をした、警察庁内部、または、警視庁内部にいる、特殊班が、今、私が、秋葉原のソフマップ内で、開いている、画面と、全く同じ画面を見ていて、妨害をしているのかもしれない・・・・・と考えた。しかも、彼らが作動をしているパソコンの方が、その時に、私が、セキュリティソフトを、いれようとしていた、パソコンより、性能がいいのは確かだ。

 私がその日に、買ったのは、メモリーが増設できないタイプ(会社=法人向けで、裏側のカバーが一枚板である)で、四ギガしかメモリーがない。であると、16ギガのパソコン(これは、市販でいっぱい売っています)を使って居る相手には勝てない。しかも、アメリカ大使館とか、警察庁では、一般に市販されているものよりも、はるかに高性能のものを使って居る可能性がある。では、どんなに頑張っても、勝ち目はない。だから、本日(2019-5-1)に秋葉原にいるうちに、セキュリティソフトを入れて、鎌倉へ、帰ろうとする目論見は、だめである。

 さて、午前二時を過ぎました。実は、美智子様と、NHKの諸・報道の関係には、私固有の解釈もあるのです。それは、美智子様の従姉妹である、榊原節子さんが、これまた、お茶大付属高校の出身で、しかも、国際基督教大学の出身です。そして、古村浩三君は、未亡人である、榊原節子さんと、仲良し(ただ、あこがれているだけであろうが、同期生だから、軽く、お話し合いができますよ)だから、さらにいろいろ、わかっていることが、私の方にありますが、

 全部、此処で、書いてしまって、自分の手の内をさらす必要もないと、思っております。

 で、本日は、此処までで、おしまいとしておきます。なお、これを書いた二日議の、3日、金曜日に、推敲が住みましたので、総タイトル、右横に恒例の△印をつけておきます。

 なお、このブログの、2010年より数え始めた延べ訪問回数は、5303847です。

 あと注1、

香淳皇太后の、美智子妃いじめとは、遠因は、母堂・富美子夫人にあったかな? 育ちと価値観の違いが、産むモノ

2017-09-06 19:24:28 | 子育てモノ

コメント