銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

伊藤リオン、ハーフ、差別、から、K-pop(NHK) へ。

2010-12-11 10:44:02 | Weblog
 海老蔵殴打事件には、影に忌まわしい写真があるといわれています。それで、健全なるインテリがご訪問を下さっているであろうこのブログの世界には、似つかわしくない案件ともなるとは思いますが、その件についてはあとで、間に簡単にはさませていただく事にして、あくまでも少年期から、青年期への成長の問題として、捉えたいのです。

 これは、海老蔵君から起こした事件の模様ですが、彼が、少年でしかないと規定をすれば、少年特有の喧嘩ともいえる事件です。で、皆様にもお読みいただきたいテーマとして、これを取り上げ続けます。というのは、『実年齢に比して、実際には、未だ子供だよ』といわれるタイプの人間は日本にはとても多いからです。特に男性の方に多いかな。だから、この問題は誰にでも当てはまる問題だからです。

 有名人が起こした事件という形の中から、本質だけを取り出させていただきましょう。

 特に、8日に警察に出頭した加害者といわれる青年、『伊藤リオン君も、顔がそのときには、お岩さん状態ではなかった』となると、私みたいに、自分から転んだだけでも、三週間はぷくぷくにはれたし、青あざもくっきりだった人間から見ると、『あら、あら、これは、本当に、少年同士の喧嘩ですね。じゃあ、海老蔵君の奥様が、110番へ、通報ををしなかった方がよかった。と言う側面もありですね』となっていきます。

 忌まわしい写真を撮られたのは、これだけの騒動になるのを、暴走族がわが予防して、チクらせない(警察へ通報をさせない)が為だと推定もされてきますから。

 ただし、奥様が、110番通報をしたときに、その写真の事は、海老蔵君が、彼女には、何も告げていなかったとは、感じます。だから、血の量から見て、『これは、大事件だ』と彼女が感じてしまったのは、むべなるかなです。

 グー・ニュース経由、産経新聞元ダネに寄れば、双方が、加害・被害の相互・関係で、泥仕合になっているとあります。『金持ち喧嘩せず』のことわざで照らし合わせれば、あくまでも有名人の海老蔵君の方が、上(すなわち、金持ち)なのですから、彼側が我慢をするべきだったとなります。そのニュースに入っていかれるように最後の行にHTML方式のタイトルを入れておきます。

 だけど、もし、警察沙汰にならなかったら、彼は、このいきさつを総て隠して、一月公演に臨む事となりました。顔は例のごとくきれいですから、やりぬけます。そして、ひそかに、自重するようになり、飲酒を控えるというパターンになったとも考えられます。

 しかし、『天は無駄なことを、なさらない』という私の信じる箴言からすれば、こういう風に事件が公開されたのは、双方にとって、後々のためには、よかったという事となるのでしょう。
~~~~~~~~~~~~~
 先ず、海老蔵君に関してです。「海外へ、一人で、行きなさい」と何度も言っていますが、よくよく考えてみると、今までの甘い生活の積み重ねによって、相当、甘やかされているとすれば、海外、一人暮らしをする実力は、無いかもしれないのです。お金が無いので、自炊をした方がよいのですが、できないでしょうし、アパートを捜したり、バイト先を探したりする能力も無いかもしれません。奥様がついて行って、セレブとしての海外逃避行をするなど、何の役にも立たないので、

 芸能界で言えば、綾戸チエ、宮本亜門、池畑慎之介、稲盛いずみ、等の『海外での勉強が、あなたの一生にとって大いに栄養となっていますね』というところまでの、到達ができなくて、そちらでまた、挫折を味わうかもしれません。
 そうすると、虻蜂取らずになりますね。だから、私も強くは勧められません。こういう事は、本人が必要性を感じてこそ、達成できる冒険ですから。
 となると、その写真をどう始末するかの騒動(相手方との、警察を間にはさんだ、裁判や示談という交渉、および、報道陣との、『どこまで報道をさせるか、させないかの攻防』)を、経験する事によって、それが、海老蔵君の修練に役立ち、彼が、ここで、本当の大人になっていくという流れを引き寄せるのかもしれません。

 心理学的に言う、本当の大人への脱皮は、これだけでは不可能だと感じます。それに、そこを鍛えるためには、いじめられたり損害を与えられる事はマイナスでこそあれ、プラスにはならなりません。ちやほやされるという意味ではなくて、優れた人々と交わる事が必要なのです。それから、優しくて自然なマナーを示す人々の中で、もう一回、少年期を生き直す必要があるのです。忌まわしい写真の公開から身を守る過程で、それが可能かどうかはわかりません。

 でもね。忌まわしい写真の流出を、恐れる事はないのです。世間の人は、バランス感覚があるので、『気の毒だ』とか、『かわいそうだ』という反応を引き寄せるからです。

 今まで「プリンスだ」とか、「国宝級の才能だ」と崇敬されきってきたイメージは破壊をされますが、映画の世界へシフトしてもよいではないですか。もともとの顔がよい上に、演技の才能もあるみたいです。試練を経て、人間性への深い理解へ到達して、名・映画俳優へと変化できるかも知れません。そして、将来望まれてハリウッドへ進出するという形もあるかもしれませんし、そうなるのも、悪いことではないです。

 あの顔なら、うまくすれば、ショーン・コネリーとか、オマー・シャリフ級の美形だとみなされ、世界中のファンをとりこにするかもしれません。まだ、33歳ですから、ありとあらゆる可能性は残っています。
 『がんばれ、少年よ。今までは、混沌の中に在った少年よ。これをきっかけに、使命へ目醒めた青年へと羽ばたいて行け』と、申し上げておきたいです。だけど、修行の過程では、相当なものをそぎ落としていかないと駄目です。お金で買える快楽は、ここで、相当量抑える必要があります。もし、クスリなどを試しているのだったら、もってのほかだし、飲酒についても、この事件以前と、同じ姿勢の、同じ種類の行動が、あっちこっちで、見聞されたとしたら、誰からも救いとか、好意の手が差し伸べられなくなるでしょう。

 それらの、日本国内におけるマスコミやら、警察を巻き込んだ修行の道程で、奥様の存在が、どういう意味を持って行くのか、または来るのかは、今の私には、いちごうも、推察できません。
~~~~~~~~~~~~

 さて、『人間は平等だ』と信じる私にとって、加害者といわれる伊藤リオン君ももちろん考察の糧となります。特にその成長過程を推察する事が、大きな課題となって行きます。結論を言えば、この事件が発覚して、彼がマスコミに顔をさらさなければならなくなったのも、結果として彼の人生にとっては、よかったのではないですか?
 
 彼に関しての情報は少ないです。ただ『サッカー少年が、高校時代に挫折をした』という事が、不良少年と化していった、最も大きな動機だといわれています。サッカーって、フィギュアー・スケートとか、野球と同じくスター選手になると、その人気ゆえに、選手の顔が、テレビの世界で報道をされる競技です。陸上他のもっと、(金儲けという意味では)マイナーな世界の選手ですと、違います。サッカーを目指した動機のひとつに、それらのスター扱いへの渇望があったとすれば、おかしな意味でですが、今回全国区になって、その顔がさらされたのは、一瞬でもあれ、満足感を得られたでしょう。

 彼にとっては、この出頭は、その程度の意味しか持たないと感じられます。それほど、悪い事をしたとも思っていないはずですし、・・・・・

 ただ、どうして、この12年間、不良青年へのコースへ入ったのかとか、これから、どうするつもりなのかということには興味があります。サッカーは、中学生までは順調に推移していたのに、高校時代から、プロにはなれないという、自覚へ達して、絶望をして、不良化したとなるわけですが、その際に、実家、は、お金持ちだったと推定されます。
 論語では『家、貧(しゅー)シテ孝子出ズ』といわれています。家が貧しいと、不良には、なりません。その実家への、世間からのまなざしは緩やかな差別を浴びる事と同じですから、それを挽回しようと子供は自覚を深くするのです。そして、明治時代以降の日本では、高学歴を得る事が出世へ繋がるというわかり易さもありましたから、そこへ大勢の少年たちは殺到をしたのでした。

 現代の事情ですが、小さいころから、何らかのお稽古事に励む場合、お母さんには、時間とお金がないとできません。羽生義治氏(君)だって、お母さんが週末ごとに電車に乗って、あらゆる小学生向きの大会へ連れて行ったといわれています。辻井伸行君だって同じことです。中学のお受験も同じです。親が送り迎え(自動車で)とか、お弁当の差し入れとか、ありとあらゆる手立てで支援してこそ、東大へ入る事が、やっと可能かなと言われる時代になってきました。

 中国の一人っ子政策とは異なるけれど、現代日本では、金銭的にいって、似てきていて、超過密な子育てに入ってもいます。で、親に負担が掛かることも多いのです。

 一方で、40代のお給料が引き下げられているので、小学生以下のお子さんを抱えて、お母さんが、仕事を再開したいとして、四苦八苦している状況も生まれているそうですが、この伊藤リオン君が少年時代である1990年代には、それほどの経済的な苦境は、日本社会には無かったと、感じられます。

 実家が杉並にあるそうですが、祖父母が、お店または、会社を経営していたら、お母さんは、そこで、同業者一族として働区事ができます。お母さんがそういう形で働いていると仮定をすると、お金持ちです。お父さんに関する情報が出ていないので、母一人・子一人である可能性もありますが、いずれにしろ、『お金は、十分にあるおうちに育った』と感じられます。

 ただね。高校中退かもしれないから、一般的な意味で言って、つぶしが利きません。いまさら、サラリーマン社会へ入っていくわけにも行きません。ただ、ここで、何かを彼も考え、それによって、人生をリセットして、杉並に帰り、小さな会社に勤めるとか、誰かの援助を仰いで、何かの『れすとらん』を始めるのもありだと感じます。お母さんの家はあるのでしょう。そこの土地または、家を拠点に、イタリアンのお店を開き、おいしいものを出して評判となるとか。手っ取り早くは、出入りした回数が多くて、場所に慣れているであろうバーとか、居酒屋でもいいかなあ。ともかく、何らかのガッツをここで示して、普通の生活へ入り、結婚をして、子供が生まれるという人生へ入っていかれることを、私は老婆心ながら、望みます。

 ハーフとしてでも、白人とのハーフより、アフリカンとのハーフの方が日本では不利だと感じます。で、彼はスポーツの世界(それは、能力主義で、人種差別とか、肌の色に拠る差別は無い)に大いなる夢を持っていたのです。が、それが、高校時代に、ついえた時にお父さんがいなかった事が、うまい人生教育へと、繋がらなかった原因だと思われます。

 お父さんが、普通の生活をしている少年たちは、こういう際は有利です。たとえば、石川遼君とか、錦織選手とかは、お父さんはサラリーマンですよね。彼らは、同じく小学時代に、学び始めて、すでに頭角を現したわけですが、ご両親にとっても、お子さん方にとっても、『駄目だったら他の、普通の道がある』というコンセプトはあったと思います。でも、伊藤リオン君のお父さんが、アメリカにいて、もし音信普通だったとすれば、彼には安全な生き方の見本が無いわけです。

 一時の慰みとして、サッカー挫折の時期にはじめたオートバイから、どんどん交友が広がり、今に繋がっている。そこなら、安心できる居場所がある。・・・・・というわけでしょうが、新聞に報道されている自分の記事を読み、杉並の実家のご近所様が「礼儀正しい、いい子だった」と言ってくれているのを知り、何らかの回心(転換点)が、その人生に、訪れてくるのを期待します。

 ここで、一種の武勲を挙げて、さらにやくざの世界へどっぷりとつかって行き、「用心棒として、優秀だ」と認められるようになるのかなあ。そうだとしたら、私なんかは、「それから、先は、知ったこっちゃあ、無いね」と、言う事になりますが。

 この一回分の文章としての、結論を言えば、『差別はやはりいけないね』という命題が導き出されるのです。が、それに関して、なかなか、いい番組を見ましたので、ここからは、それについてお話をさせてくださいませ。
~~~~~~~~~~

 11日にNHK衛星第二放送で、放映されたK-pop の番組です。最初は別のチャンネルを見ていて、後半しか見ていないのですが、明るい希望へ向かう番組でした。

 『戦前、戦中、戦後、日本と韓国の間には、音楽についても弾圧があって、相当にギクシャクしているわけですが、最近では映画や、ドラマや、音楽の世界で韓(はん)流文化の力が、日本・社会を席巻しているわけです。それが、日韓双方に、『相当によい関係をもたらしている』という結論です。で、差別感など吹っ飛んでしまったという話です。

 確かに最近では、日韓の間に、差別は全く無くなったと見えます。ただし、戦後すぐに、日本に来たパティ・キム(後注1)さんと言う歌手は、言うにいえないレベルで、差別があったと仰っています。

 その「差別とそれから来るいじめ」のことですが、いまだ、なお、イジメの問題が深く、日本から消えません。今日宝塚音楽学校という閉鎖された小さな社会で、いろいろあったという記事をウエブニュースで見ました。あらゆるところに蔓延し始めています。これは、肌の色とか、国籍とかいう原因だけが、問題なのではなくて、日本人、自身が、本当の主体性を確保できていないからでしょう。そして、誇りも無いですね。誇りがあり、自尊心があり、満足をしていたら、他人をいじめたりしません。優しくなるはずなのです。

 海老蔵君の威張りたい放題の威張りようも、彼に真の自信やら、満足が無いから、ああなっています。でね。社会全体をどうにか、する必要があるとは思いますが・・・・・それから先は口にチャックとさせてくださいませ。事が大きくなりすぎますから。

後注1、72歳だそうですが、現役です。すばらしい脚線美で、マレーネ・ディートリッヒもかくやと思わせるレディでした。 では、2010年12月12日         雨宮 舜

海老蔵さん殴打事件 暴行どちらが先…“泥仕合”の始まり(産経新聞) - goo ニュース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする