AMASHINと戦慄

~STARLESS & AMASHIN BLOG~
日々ブログレッシヴに生きる

洗礼

2014年05月24日 | 名所ガイド、巡礼記
チボ・マットのライブ前は、せっかく一日休みとったので京都東山あたりをぶらぶらすることにした。
まぁ一応京都人だし、墓参りでこの辺はしょっちゅう来てるので別段見たいものはなかったが、おニューのデジカメの性能を試したいのもあって、なんかいい仏閣でも撮れねーかな~というノリで散策してみた。

京阪本線に乗って五条(つかいつの間にか駅名が「清水五条」に改名されてた)で下車して、そっから徒歩で五条坂を上がっていってとりあえずベタな清水寺へ。
いまいち清水寺に行ったという記憶がない。多分行ったことあると思うんだが。


しかしそこは修学旅行中の中坊と外国人旅行者でゴッタ返しており、もう落ちついて仏閣を見ていにしえの気分に浸るという状況ではなかった。
清水寺の舞台からステージダイブという、当初の目的はあきらめて、すぐにその場を離れる。


東山のデートコースゆうたら、古風な土産屋や飲食店が並ぶ石畳坂コースがおあつらえ向きですわな。
いや~、若い頃は私も女の子を誘ってこの道を・・・・・あれ?思いだせないな。
あ、そうか、このまま坂を下っていって霊山観音に辿り着くんだ。わが家にとっては墓参りコースなだけだ。

二寧坂。



その日は墓参りでもなんでもなかったので、二寧坂は下らず八坂道をまっすぐ下って行った。

すると、アヴァンギャルドな陶器屋さんを発見。



どうやら写真撮影も有料らしい。カエルの口が入金口になっているのだそうだ。
もし、お金を入れなかった場合、この陶器の化けもんが夢に出てきてうなされるっていう寸法か。



産年坂歩いている途中で気づいたのだが、今回は六波羅蜜寺を訪れようと思ってたことをすっかり忘れていた。
五条駅付近にあったのに、行く順番を間違えてまた引き返すハメとなった。あーしんど。


六道之辻。


ここで、またしても人間椅子のあの曲の歌詞のフレーズが脳裏をよぎる・・・


通りゃんせ~ 通りゃんせ~ あの世とこの世の六道の~

通りゃんせ~ 通りゃんせ~ 帰りは難儀な辻なれど~

(人間椅子 『羅生門』より)


六波羅蜜寺。



到着するのが遅すぎて、残念ながら宝物館への入場受付は10分遅れで終了してしまっていた。
かの有名な、あの口から仏いっぱい吐いてる像が見たかったのに・・・・・

人間椅子の『洗礼』のPVにも登場する空也上人立像。



そうとなりゃ、もうこんな場所に用はない。とっととライブ会場に向かうことにした。

さすがに歩きまくって足にきてたので、主義に反して三条大橋をみはるかす加茂川沿いのスタバで茶をしばく。
一度テラス席でコーヒー片手に加茂川のせせらぎを聞きながらクトゥルー本を楽しみたいと思っていたのだ。



しかし、その日の京都はすこし肌寒く風もけっこう吹いてたので、あまり優雅な気分にはなれなかった。
河川敷では、親子と思われるファミリーバンドが尻の穴がむずがゆくなるような平和的ポピュラーソングをおおらかにたれ流していて、いっそう寒さが増した。
そのせいで、クトゥルー神話読んでてもなかなか物語に入り込めず、コーヒーがマズくなった。


足の疲れもだいぶとれたので、クラブMETROまであと一駅徒歩で向かった。

いよいよ念願の人生初、チボ・マットライブである。


つづく・・・・・





今日の1曲:『洗礼』/ 人間椅子

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追跡! | トップ | 京都ではんなりチボマット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所ガイド、巡礼記」カテゴリの最新記事