酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

50年を17分で!

2010年11月20日 | オヤジのつぶやき


若い人に人気の街 原宿  山手線の原宿駅前です

30年ぶりに駅前に降り立ちました  あの頃は竹下通りが有名で『竹の子族』なんてのが蔓延ってましたね

当時から比べると ちょっと落ち着いた感じの原宿でした

その代わりとでもいうのでしょうか こちらは 年々人が多くなっています



渋谷駅前スクランブル交差点です



夜ともなると どこからともなく人が集まり 一段と混雑してきます


この街も 変貌に変貌を重ねてきました

我が青春時代・学生時代 よく利用していた道玄坂の喫茶店には なぜか山本富士子のお父さんのシルクハットが飾ってありました

その道玄坂を 池袋発のトロリーバスがゆったり登っていったものです

ハイボール一杯50円のトリスバーも 渋谷が登竜門でしたね

恋文横丁に 忠犬ハチコー  裕次郎を真似てのダスターコートも この地下街で買いました

かっての渋谷は 落ち着いた大人の街でもありました

あれから50年! あっという間に年月が過ぎ去っていきました

渋谷は 原宿以上に若い人専門の街になりましたね

この日 周りを見ても 同年輩のオジさん オバさんの姿を見かけません

なんとなく落ち着かなくて そそくさと山手線車中の人となりました


そして 原宿から17分後 到着したのが この駅でした  



巣鴨地蔵通り商店街を中心とした『おばあちゃんの原宿』です

ご本尊は 高岩寺とげぬき地蔵

なんと『本場の原宿』から電車で17分しかかかりません


いまをときめく 渋谷・原宿の若者たちが「巣鴨人」になるには 50~60年の後でしょうか

我が青春の渋谷時代から50年たちました

あっという間の50年 そして山手線の17分もあっという間でした

どちらも 一瞬に過ぎ去った感があります

渋谷・原宿の若者たちも 限られた時間を大切にしてもらいたい!

巣鴨は近い!


二の酉 昨夜同行してくれたH青年にも 応援の意味をこめて語りかけたオヤジでした

渋谷 原宿 新宿 池袋 そして巣鴨 光陰矢の如し



『巣鴨世代』のオヤジですが オヤジコミュニケーションを楽しんでいます

17日は 大阪から上京したブログ友の”マオママ”さんと 上野大統領での一献

初対面にして 共通の話題が3ツ4ツ・・不思議なご縁を感じました

すっかり 意気投合させていただきました  これからもよろしくです


古希ともなれば さらなる光陰矢の如しです  これからも時間を大切にしていこう

いろいろな人たちとも会っていこう  お土産にいただいたお酒を飲みながら 決意も新たなオヤジでした


浅草 鳳神社 二の酉の風景

 

この不景気を反映してか 大混雑でした

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2010-11-20 16:42:19
原宿と渋谷、奥様との思い出多い街なのですね。
思い出に浸る間もなく、たった17分で一気に現実に戻りましたね~。

渋谷や原宿世代はとっくに過ぎてますし、未だ巣鴨世代でもないようにも思えるので、もしチャンスがあれば、“夕やけだんだん”や“谷中銀座”あたりをブラブラしたいと思ってます。
あ、とげぬき地蔵は行ってみたいな。お願いしたいことが一杯あるので・・・

ブログ友さんとの交流、益々広がってますね。
お元気であればこそと思います。
返信する
Unknown (ist@me)
2010-11-20 17:01:40
思い出の多い街なんですね☆

最近はというか、あまり人ごみが得意でないので、こうした駅はご無沙汰です(^_^;)

それぞれにそれぞれの駅ドラマがあるものです☆
返信する
二の酉 (スー)
2010-11-20 22:06:59
ことしも二の酉の風景が見られました。

先は長いように感じる日々ですが、過ぎ去った日の早いこと。
日頃出かけないのでたまに出かけると町中の変わりように驚きます。
返信する
浦島太郎の現代版ですね (清遊人)
2010-11-20 22:24:43
渋谷は3年前、新宿は1年前に降りましたが、暫く行かないと様子が変わっててんてこ舞いです。横浜駅が年中工事で、我が磁石も機能しません。駅が変われば人も変わりますね。秋葉原が、その内中国人に占拠されますよ。12月には忘年四方山話を是非致しましょう。
返信する
Unknown (マオママ)
2010-11-20 23:40:33
原宿・渋谷にはピンと来なくなったようですがまだ巣鴨には・・・
その間17分なら15分のところで停車中のマオママ暫くここに居させて貰います(^^;;

先日は有難う御座いました

酉の市、しっかり熊手で掻き集めて
関西の十日戎で景気をよくしたいところですね~~

しかし大統領は引っ切り無しの満員
時代にあったニーズがここにはあるのでしょうね
返信する
今は昔 (pochiko)
2010-11-21 00:17:42
東京では新宿が一番の人出なんですか。
どうも東京っていうと、どこもかしこも人だらけって思ってしまう田舎者の私です^^;
ちゃ~んと近代的なところと昔ながらのところと
いろんな面を持っているのが東京なんですね。
なかなか行く機会がないので、テレビだとか雑誌などの情報による所しか知らない私でした。
返信する
原宿族も巣鴨に (東京老人)
2010-11-21 07:04:28
いくのに30年掛かるのですね、
原宿ファッションのオバーサンが、
巣鴨に出没したら面白い、

このトロリーバス、学生時代に通学に乗りました、
明治通りも今みたいに混まないで、バスの中だけ混んでいましたね。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2010-11-21 08:23:18
聞いた事のある地名が次々と そうですね
テレビで見ただけです
若者の街 おばあちゃん達の街住み分けがあるのでしょうか?

月日の流れるのは早い 昔の面影何処へ
街も人も同じですね

二の酉 賑やかそうです
返信する
すがも (m)
2010-11-21 15:04:28
どうも足が向きません。
まだ巣鴨には行きたくないって心が叫んでいますよ(笑)
もう少し抵抗してみますよ。

さすがに原宿にも足が向きませんけどね。

ブログ友の輪が広がっていますね。
人徳ですね。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2010-11-22 18:46:26
こんばんは。
渋谷・新宿は学生時代だけでしたね・
下町人種としては、せいぜい池袋まででした。

夕だんだん、谷中銀座、夜店通りは、先年、たぬき猫さんご夫妻が喜ばれた街です。
チャンスがあればご案内しましょう。

巣鴨世代前のいっこんまさんです。そうですね山手線でいえば新宿過ぎて新大久保、高田馬場あたりでしょう。
巣鴨駅ははるか彼方ですよ。
返信する

コメントを投稿