酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

かぼちゃに想う

2008年09月04日 | 無農薬野菜作り
3日は 久しぶりの畑になりました

気温は32度 真夏日です

炎天下での雑草刈りは 予定通りに終了しました

来週から 大根 キャベツ たまねぎ 白菜などの畝作りの準備にかかれそうです


新しい畑は やはり痩せていたのでしょう

しっかり肥料を施し 雑草の処理も万全だったのですが 収穫はいまいちでした

特に悲惨だったのが かぼちゃでした

苗のまま 蔓を伸ばすこともなく 見事に枯れてしまいました

蝶よ花よの環境整備は抜群だったのに・・です

お坊ちゃんかぼちゃだったのでしょうね


それに比べて・・



肥料置き場に 誇らしげに 見事に生育してきたかぼちゃです

立派な実をつけていました

どうやら 落ちていた種から育ったようです

逞しく育ってくれました


かぼちゃも人も 底辺から生え上がってきたものの 力強さを感じました

肥料に覆いかぶさるような姿が印象的です

つくづく 畑道の奥深さを感じさせてもらいました


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強くて弱い (さっかん)
2008-09-04 19:07:51
動植物は,条件さえ整えばたくましく育つと思います。
でも,温暖化など少し条件が違えば,真っ先にやられるのも動植物です。
かくいう人間は,そういうことには鈍感です。
人というのは,ある意味,最も強い生き物かもしれませんね(笑)。
返信する
天道生え (ba-ba)
2008-09-04 20:41:43
こんばんは 昨日の畑は結構暑かったことと存じます。今日は爽やかな風で過ごしやすかったです。

南瓜の天道生え(自然生え)結構良い実が出来るものですね、以前我が家でも生ゴミコンポストの堆肥から発芽して実が採れました。

未だ残暑が厳しいですから熱射病には十分ご注意ください。
返信する
ご無沙汰してます (いっこんま)
2008-09-04 21:02:10
オヤジな私様、こんばんは。

新しい畑、せっかく肥料を施しても収穫が少ないんでは「骨折り損のくたびれ儲け」ということでしょう。
雑草のためにお金を撒いていたようなものです。
畑と田圃は肥えていた方が良いようですよ。来年は元の肥えた畑に戻れるといいですね。

近頃流行りのボッチャンかぼちゃは、小さくても大変美味ですが、お坊ちゃん政○○は、チヤホヤされたせいかどうも・・・・・ですね。

先月末にビスタとプリンターが揃い、歴史の1ページとなるであろうあの日に、いつも使っていたメールソフトもようやく開通しました。
しかしまだブログデビューまでは至ってません。
もう少ししたら又改めてご挨拶に参ります。

ビジネスフェアまであと2週間です。
返信する
どうして (まみる)
2008-09-04 21:44:33
カボチャと分かったのかしら・・・と思いました。
掘ってみたのかな?と。
でも、オヤジな私さんクラスになると、葉っぱだけで分かるのでしょうね

枯れたのはがっかりですけど、それがいい教科書になりましたね。
人間も「肥えてるほうがいい」になってくれればね~(笑)
返信する
悲惨な結果 (東京老人)
2008-09-05 09:47:31
新しい畑、
あの暑さ、
長雨、

残念な結果になりました、
きっと来年はよくなりますよ。
返信する
経験… (tomo)
2008-09-05 11:45:14
お久しぶりです。

この所、雨が多く不安定な天気が続いていますが…
晴れると、まだまだ蒸し暑いですね。

やはり、新しい畑は…作物も馴染めないのでしょうかねぇ~♪
私は、鉢植え草花ですが…毎年毎年の失敗の経験が…
少しづつ、次の年に活かされているような気がしてます。(笑)

元気に伸びた「カボチャ」。
過保護にならず、のびのび…逞しく育って欲しいですね。
返信する
さっかんさんへ (オヤジな私)
2008-09-05 12:29:28
現代は過保護時代ともいえますね。
戦後の日本人は「かく生きたり」
強いものでした。

かぼちゃの生命力の逞しさ!
思わず見とれてしまいました(笑)
返信する
ba-baさんへ (オヤジな私)
2008-09-05 12:37:50
この日の熊谷は32度を記録していました。
かの地からほど近い畑は残暑そのもので、かなりの水分補給をいたしました。

天道生え、てんとばえというのですね。
検索して初めて知った言葉です。
生ゴミの中にかぼちゃの種が混じっていたのでしょうね。
逞しいものです。たっぷり栄養、おいしいかぼちゃだったでしょうね。

来襲から秋野菜の準備ですが、年々残暑がきびしくなってきました。気をつけての作業になります。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2008-09-05 12:54:42
お久しぶりにコメントをいただきました。パソコンを新規にされましたか。

今年の夏の畑は惨敗、労多くして実りの少ないくたびれ儲けでした。畑は土、しっかり身体で覚えましたよ。

人間も野菜も苦労人がいいようです。
あまりにも自分勝手な政○○が多く驚いてばかりの昨今です。佐賀の七賢人のひとりでも呼んできたいものです(笑)

ビジネスフェアも間近かになってのパソコン関連の整備、よかったですね。これで準備万端整って、事業の成功まちがいなしでしょう。
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2008-09-05 13:03:38
あははは・・
以前の私と同じですね。

葉の形、蔓、茎などで野菜の種類が概ね判断できるようになりましたよ。
実は葉の下に生ります。
遅くなると、地面についていた部分が白っぽくなるのでそろそろ収穫の時期でしょう。

戦前のカルタに登場する金満家は肥えて、腹もデップリしていました。
メタボどこ吹く風の紳士。鼻髯ついたりしてました。
こういう時代になりませんかね~(笑)
返信する

コメントを投稿