酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

がばい国の"蝶"たち

2008年08月31日 | コミュニケーション
羽田は雨でしたが 1万メートル上空は快晴でした



機長の説明で 岡山のあたりと判明した8月26日 午後4時30分過ぎの景観です

今回の研修は3泊4日 九州は佐賀県に伺いました                                                   

昨年は 暑さにもかかわらず 早朝の羽田発でした  そのおかげで市内見学 大変貴重な体験をさせていただきました

そうです  高校野球の決勝戦の日だったのです

あの劇的な 佐賀北高校が優勝した日の研修でした


今回は全国的に雨模様 そして長丁場の研修のため体力保持に努めました

初日の観光はなし 酒量も控えめ 駅ビルのトンカツ定食屋さんでの夕食でした



標準調達時間というのがいいですね

ちなみに 串カツ定食の「到達時間」は4分56秒

これは”商売道具”のストップウォッチで計りましたから 間違いありません

ま 文句をいうほどの時間差ではありませんね  美味でした



北海道開拓 東海道本線の開通に貢献 早稲田大学の開校 法制度の整備 さらには日本赤十字の創設等

佐賀藩の先人たちに負けないほどの熱気を孕んだ後輩の研修会でした



研修所の庭で 優雅に遊ぶ蝶です (初めて 接写に成功しました)
     
オニヤンマも飛んでいました

そして ・・・



研修最終日の前夜に訪れた「はるちゃん」です  1年ぶりでした

3人の孫にかこまれたママのはるちゃん

昨年 奇跡的な満塁ホームランを放った副島選手のおじいちゃんも常連客という家庭的な居酒屋でした

おじいちゃんはいませんでしたが やはり常連のマダムがふたり・・

はるちゃんともども すっかり仲良くなってしまいました



お許しをいただいての 登場です

研修所の蝶にもまけない がばい国の明るい蝶が三人

10月の訪問を約しての愉快なひとときでした

最終日の研修のエネルギーになったことは間違いありませんでした


雷さまが焼餅を焼いたのか・・

空港混雑のため遅延した羽田はかなりの雷鳴と稲妻でしたね

しかし 昨年の「佐賀の乱」ほどの揺れは感じませんでした


帰宅した我が家 最後の夏休みで遊びにきていた孫たちが 疲れたじ~じを迎えてくれました


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
佐賀でしたか (ba-ba)
2008-08-31 11:34:00
お疲れ様でした、佐賀藩には優秀な方が沢山いらっしゃいましすね。
今春私も佐賀城へ行って感心して帰ってきました。

このあたりでは「佐賀者の通った跡には草も生えぬ」などと悪口を言うようですが、そうまで言われても藩の財政改革を成し遂げたということです。
返信する
Unknown (Cezanne)
2008-08-31 12:25:17
オヤジさん、こんにちは。先ほどはコメントをありがとうございました。佐賀にいらっしゃったのですね。お疲れ様でした。山口はそれほどではありませんでしたが東京はひどい豪雨で、大変な様子・・・大丈夫でしたか。
今朝はこちらは快晴でした。ブロッコリーの苗をたった今植えつけて、一休みのところです。トンカツ屋の調理標準時間はおもしろアイデアですね。あ、それとひとつ、気がついたのですが、研修室には扇風機がいっぱいですね、この研修室では熱のこもった講義が行われる・・・そんな感じですね。ミネラルウオーターも演出してます。オヤジさんの講習、熱かったですか?キアゲハ、すごくきれいに撮れてますね。オヤジさんの気配が優しかったのでしょうね。
返信する
飛行機 (まみる)
2008-08-31 15:55:55
帰りは揺れませんでしたか?
私はすぐに酔ってしまうので、飛行機は特に苦手です。
でも、秋には10数時間乗るんですけど

標準調達時間をかいてるとは、驚きです。
初めて見ました。
イラチの大阪人もびっくりです(笑)

こうして全国を飛び回ってるから、あちこちにいい出会いをもてるのですね。
もちろん、オヤジな私さんの人柄が一番ですけど

近くでもいいから、どこか旅に出たくなりました。
返信する
2週間違い (東京老人)
2008-08-31 16:08:28
でしたね、
佐賀のがばい姉さんともすっかり友達になって長期の研修でした、

それにしても去年の研修から早くも一年です、ラーメンは食べませんでしたか、佐賀の名物はらーめんです。 

佐賀の名物ありすぎです、また一年たたないうちに研修されるようキボウします。

返信する
下駄を預けたのは (anikobe)
2008-08-31 16:45:50
飛行機だったのですね。

お疲れ様でした。

アゲハチョウのマクロ撮影お見事ですね。

佐賀の仕上げはやはり楽しい般若湯の語らいの場で、そこで明日へのエネルギーを給油できよかったですね。
豪雨の中の東京着だったのですね。

お孫さんたちの待つご自宅は、一番安らぎの場ですね。
返信する
夏の甲子園 (小絵)
2008-08-31 17:05:51
去年の甲子園…akiさんの日記をよく覚えています。
大変な興奮がこちらまで伝わってきましたので…

日本国中、お仕事に行かれてakiさんはお幸せですね!
そのお人柄でたくさんのお知り合いも出来て…

私もやっと引越しが完了しまして、今は荷を解きながら忙しい毎日を送っておりますが
少し落ち着きましたら、又きっとあちこちを旅したいと思っています。

そして必ず「遠太」へも… 
返信する
ba-baさんへ (オヤジな私)
2008-08-31 18:30:05
今回の研修では、行き帰りの佐賀タクシーの運転手さんたちの話が面白かったですよ。
以前は「佐賀七賢人」といっていたそうですが、最近
枝吉神陽(えだよし・しんよう)を加えて、八賢人になったそうです。
このうちのひとりでも、いまの世の中にいてくれれば・・
運転手さんが熱く語っていました。

春の佐賀もよかったでしょうね。
返信する
Cezanneさんへ (オヤジな私)
2008-08-31 18:42:02
夏休みも終わって、明日からは学校ですね。
お子さん方もすっかり日焼けで元気そのものでしょう。孫達も帰っていきました。

研修会場の扇風機はひとつも動かさず、冷房機が稼動していました。扇風機はなんだったんでしょうね(笑

駅内のトンカツ屋さんの標準時間は、バスの時刻表のようなもの・・気休めのような存在でした。お客さんの注文、全てに遅れを出していましたが、ご愛嬌です。

疲労回復のため、畑は休みました。
火曜日が天気ならば、そろそろ大根の準備にかかります。雑草を思うとゾっとします(笑)

Cezanneさんの畑は順調のようですね。
返信する
副島選手関連の小料理屋 (wakasama)
2008-08-31 18:44:25
佐賀での研修、お疲れ様でした。
今年は慎ましく研修漬けに没頭されたようですね!
副島選手の、あの逆転満塁ホームラン・・・私がボケない限りは生涯忘れない選手でしょう、彼のおじいさんが行きつけのお店・・・印象に残りました。

研修所の庭にいたのは、アゲハチョウの夏型です。アゲハチョウ科の代表的な蝶で、単にアゲハ、ナミアゲハとも言われています。

もう1つ、大きな池にいたオニヤンマ・・・多分それはエゾトンボ科のオオヤマトンボだと思います。
止まってくれないとのコメントからオオヤマトンボである確率は高いです。オニヤンマは沢筋の渓流や小川を往復する性質があり、オオヤマトンボは池の周囲を何時間でも周回パトロールする性質があります。
昭和記念公園の、水鳥の池や日本庭園の池にもオオヤマトンボはいますがオニヤンマはいませんから。
返信する
まみるさんへ (オヤジな私)
2008-08-31 19:18:48
どちらかと言うと、飛行機は好きではありません。
やむおえず乗っています。
夏の時期の佐賀便は揺れるようです。昨年は佐賀の乱と洒落ましたが、今年よりも揺れがきつかったですね。
秋は海外旅行ですか。こんどはどちらでしょうか。

イラチ?
なるほど、せっかちという意味ですね。
そういえば三の宮の交差点。赤信号なのに歩き始めた人が結構いましたね。(笑)
返信する

コメントを投稿