酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ゲゲゲの ご縁で・・・龍馬をゲット!

2010年07月25日 | オヤジのつぶやき
NHKの朝ドラ ゲゲゲの女房は楽しみのひとつです

調布での極貧の新婚時代の物語も 最近になって やっと主人公のマンガが売れるようになりました

ドラマは佳境に入ってきましたね

ついにオジさんは 原案本まで買い求め 昭和40年代の懐かしい雰囲気に浸っています



そして ゲゲゲと併読してるのが 図書館で借りた坂本龍馬です

童門冬二さんは 現役時代の「ご同業」の大先輩です  好きな作家です

ここに 二冊の本を並べたのには わけがありました

22日のゲゲゲの放送後の番組での紹介でした

「今日 各銀行・郵便局で 坂本龍馬の500円玉が発行されます」

こんな紹介があったんですね

それ!

自転車を駆って 銀行へ!

大勢の列に並んで 取り替えてきたのが こちらです



読みずらいですが 高知県と表示されてます

実は 中3の孫娘が坂本龍馬の大ファンです

電話をすると「欲しい!」と大歓声でした

ゲゲゲのご縁で 孫に対して 少し鼻が高くなった爺さんです


ところで 初めて腰痛になりました

左足のふくらはぎに痛みが生じました  当初の激痛は厳しかったですね

原因は歩き過ぎだそうです

レントゲンからMRI 手術を勧める医者でしたが 知り合いのマッサージ師に通っています

ハリの効き目も抜群です

自転車・車での移動が続きましたが 昨日あたりから歩行の苦痛がなくなってきました

しかし油断は禁物 しばらく 養生します


ここでも B型の特性がいかんなく発揮されてます

”この猛暑 家でジッとしてるのも正解だろう”

誠に 都合のいい性格しています


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛・・・ (小絵)
2010-07-25 19:14:18
歩き過ぎで腰痛ですか?
腰を痛めると癖になって、いつまでも不安ですよね。
どうぞB型の正確を遺憾なく発揮なさってお休みくださいますよう。

「げげげ・・・」は最近一寸見ていませんでしたが、本が売れるような所まで話が進んできましたか!?
それは何とか都合をつけて、見続けるよう努力しなくては。笑

龍馬も愛すべき人物だったようですね。
あのまま生きていれば大きな仕事を成し得たでしょうに。。
きっと彼が女性にもてたのは、女性の話をじっくり真剣に聞いて、優しかったからだと最近あらためて思っております。
akiさんもその点では龍馬に限りなく近いかもしれませんよ!!
返信する
訂正・・・ (小絵)
2010-07-25 19:16:15
正確⇒性格 の間違いですw苦笑
返信する
Unknown (まみる)
2010-07-25 20:00:43
腰痛、歩くのも楽になってきてるとか、良かった~
無理せず、少しずつ養生してくださいね。

小絵さんも書いてますけど、竜馬や織田信長はもっと長く生きてれば日本の歴史が少し変わったかもしれない人物ですよね。
でも、彼らが早世したのは何か意味があるのかな・・・・と考えてしまいます。
返信する
お大事に・・ ()
2010-07-25 20:47:38
歩きすぎて腰痛ですか?
手術まで勧められるって、よほどひどかったのですね。
無理は禁物ですよ。
ゆっくりお休みくださいね。

竜馬のドラマとほとんど同じ進度で読み進めています。
なんど読んでも新発見があります。

NHKのドラマでは岩崎弥太郎と西郷吉之助のキャラクターがぴったりですね。
なかなか面白いドラマになっています。
ちょっと不満を言えば、「おりょうさん」が・・・ちがうなぁ(笑)

竜馬の500円玉、知りませんでした。
ほしい・・・まだあるかしら

ふたたび・・・お大事になさいますように。。
返信する
ゲゲゲの女房と龍馬さん (anikobe)
2010-07-26 12:35:22
かなり嵌っていらっしゃいますね。
私もこの時間が過ぎてから、朝のウォーキングに出ます。
龍馬さんのコイン発売になってのですね。
お孫さんへの良いプレゼントができましたね。
やっぱり良いおじいちゃんです。

腰痛でお困りなのですね。
歩きすぎで腰痛になることもあるのですね。
私のしているノルディックウォーキングは、膝と腰への衝撃を和らげる効果があると講習で聴きました。
無理をしないでボツボツやっています。

治療の結果快方に向かっているとのこと、どうか、十分お大事になさってくださいね。
返信する
腰痛 (スー)
2010-07-26 15:55:29
歩き過ぎて腰痛になるのですか?
義父も腰痛で医師から手術を勧められましたが「歩けなくなってから・・」受けませんでした。
その代わりに接骨院の常連さんでした。
針もマッサージも受けて養生して下さいね。

ゲゲゲの女房は欠かさずみています。
やっと売れ始めましたね。
私は苦労を共にした戌井さんが気になります・・
返信する
お大事に (マオママ)
2010-07-26 23:40:00
腰は体の要ですからね
マオママ毎日1万歩は歩いてると思います・・・
歩きすぎでなるんですか~~~気をつけなくっちゃ(^^;;

NHKの連続テレビドラマ「おはなはん」以来見たこと無いんですよ
堂門冬二は時代小説を何冊か読みました、たしか新撰組だったと**


今は福山雅治が主演ですから龍馬人気もにわかに増えたのではと
コインも手に入りにくいとテレビで言ってましたお孫さんも大喜びでオヤジな私さん鼻高々・・・その気持ち分かります
返信する
腰痛 (pochiko)
2010-07-27 00:42:36
歩き過ぎで腰痛とは。
あるんですよね~ 我が家の近くに居るオジさん。
年齢は80を越してなお健脚で、朝晩一時間ほど老犬を連れての散歩です。
やっぱり腰痛で医師の所見によれば歩き過ぎだと。
今でも歩いてはいますがはんぶんにしたそうです。

竜馬の500円硬貨取り替えて来ようかしら。
返信する
初めて (東京老人)
2010-07-27 16:54:09
腰痛とは、
歩きすぎを解消すればいいので、
たいしたことはないと思いますが、

私なんか、40年腰痛でございます。
返信する
お大事に♪ (NONNON)
2010-07-27 19:04:20
実はわたしも歩きすぎで、少し膝が・・・
歩きを最近少し控えています。

「ゲゲゲの女房」効果で
京王沿線の書店には水木しげるさんの著書が平積みになっている様子ですね。

さすがに貸本世代ではありませんが
子供の頃、水木マンガと楳図マンガはけっこう読んでいました。少年マンガ誌愛好家でしたよ。
返信する

コメントを投稿