酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

研修から始まった一週間 あれこれ

2013年11月04日 | コミュニケーション・セミナー


台風27号 28号の接近で開催が危ぶまれたN市の研修でしたが

予想通りの”ゆっくり接近”の27号だったため 無事終了しました


明けて26日は 中学校の同級会が湯島のスナックで賑やかに行われる

はずでしたが こちらは早々に中止が決定されました

遠く名古屋から あるいは湘南方面から駆けつける同輩の安全を慮っての中止です


そして28日は 目黒不動を見学しながらの「女子会」に黒一点 混ぜてもらいました



酒豪揃いの愉快な面々です

政治経済社会問題 芸能関係の話題で盛り上がり 怪気炎をあげ全員でストレス大発散

次回 また会うまでの健闘頑張りを誓い合うのでした


30日 かねてより申し込んでいたボランティア活動の「読み語り」第一回目の勉強会でした

この日のお客様は 幼児と母親

会場の部屋を暗くして 蝋燭の灯りだけでの童話の読み聞かせでした

読み手の女性の語りの上手さ!

聞き惚れてしまいました

これから実習の研修が続きます


3日は酉の市

今年は三の酉までありますが 真っ先にでかけてきました



久しぶりに息子と飲んだ屋台のビール

暖かい日だったので のど越しよく五臓六腑に沁み渡っていきました


この日は「時代まつり」の日でもありました

今回は時間の都合で見学できませんでした 残念!

数年前の記事をご参考にしてください

これが「時代まつり」です

満月さんは元気でしょうか きっとこの日も愉快な野次を飛ばしてたのでは








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね (m)
2013-11-04 13:53:25
充実した一週間をお過ごしですね。
元気の元ですね。

はhっはっは
あの頭(笑)笑いながら読んだことを思い出しました。

読み聞かせのボランティアもされるんですか?
すばらしい!!
聴いてみたいです
返信する
毎日頑張っておりますね (清遊人)
2013-11-04 15:12:35
相変わらず充実した毎日をお過ごしですね。研修したり、飲んだり、聞いたりと絶好調!!!
80歳ぐらいまで絶好調で過ごしたいですね。
日々やる目的があるから元気なのか?、元気だから目的が立てられるのか?元気なもとは胃腸の丈夫さでしょう。毎日飲めるのが嬉しい今日この頃です。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2013-11-04 16:42:34
講師稼業も高齢になったので少なくなってます。
シフトをボランティアに変えつつある今日この頃です。
相手の方の笑顔と喜びの表情がエネルギーになってます。
読み聞かせはむずかしい。
研修講師とは別のスキルを身につけたいと思います。

あははは・・
あの日は暖かかったですが、風邪をひかない満月さんを願ってます。
いつかまた出会いがあるといいですね。
返信する
清遊人さんへ (オヤジな私)
2013-11-04 16:47:58
支援員のボランティアの定年は80歳です。
ほかのボランティアもなんとかその歳まで続けられれば。
ボケは逃げていくでしょう(笑)

目的と元気は相関関係にありますね。
どちらが欠けてもバランスを崩します。
そして好奇心でしょう。
清遊人さんには、このトリオが備わってますね。

日本シリーズも終了しました。
話題が山積のサミットになりそうです。
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-11-04 17:10:05
研修、ボランティアと、この一週間も相変わらずのお忙が氏でしたね。
その合間に黒一点の飲み会やら酉の市には息子さんと行かれたり、お元気であればこそですね。

読み聞かせは面白そうです。
下町の語り部を目指してください。

満月さん、懐かしいですね~。
過去の記事を開くと、満月さんとは昔からの知り合いだったような錯覚を覚えます。
返信する
充実の一週間ですね! (wakasama)
2013-11-04 19:41:23
研修に飲み会にボランティア勉強会にと充実した1週間を過ごされていますね。
ご自分の身体をいたわりながらボツボツ続けて下さい。

首都圏も銀杏やケヤキの紅葉が始まっていますか?
上田城跡公園もこの連休から紅葉祭りが始まりました。
返信する
お疲れ様です (吾亦紅)
2013-11-04 21:38:32
相変わらずご多忙ですね。

研修だったのですね。お疲れ様です。
女子会の人気者なのですね、よくわかります。

童話の読み聞かせは、難しそうでしょうか?
ボランティアも大変でしょうね。今は勉強でも、そのうちなさるのでしょう。

「時代まつり」 読ませてもらいました。面白いお祭りのようで、楽しいおじさんは、今年もお出ましだったでしょうかしら?想像して笑えます。
在原業平で、高校時代の国語の先生を思い出しました。楽しく面白く話されるのですが、業平についても、面白かったことを、語り口からして思い出すことでした。
返信する
ご活躍で (ひまわり)
2013-11-05 06:59:51
色々とご活躍 お疲れさまでした

女子会のお仲間達 お若いですね
オヤジさん人気者ですね

「読み語り」の勉強会 興味ありです
お声はわかりませんが 聴いてみたいです

時代祭りへ  この頃はオヤジさんの事 知らなかったんだな
興味深く見せてもらいました
満月さんの事 気になりますね
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2013-11-05 17:19:44
こんばんは。
畑仕事が少なくなったので埋め合わせが大変です(笑)
家にばかりいても足腰が弱りますので、なんとか外出を心がけています。

読み聞かせの新しい世界は興味がありました。
今回のチャンスは待ってました!
健康のためにも、ボケないためにもよろしいでしょう。

懐かしの満月さんトリオです。
みなさん元気でしょうね。
いつか浅草で再会したいものです。
ブログのことは言いにくい。
どんな紹介がいいでしょうね。
返信する
wakasamaさんへ (オヤジな私)
2013-11-05 17:25:42
日本シリーズも終わって楽しみがひとつなくなりました。
週のはじめに埋め合わせの計画を立てています。
やはり人と会う機会が大事です。
ボランティア活動は我が世代の必須のようです。
新たな出会いを楽しんでいます。

公園の銀杏が黄色くなって足元には匂いのきつい銀杏が多く落ちています。
気候も肌寒くなって冬の気配が濃厚ですよ。
返信する

コメントを投稿