酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

アナログ思考の優勝!

2013年11月08日 | 広島東洋カープ
驚きましたね

今年の日本シリーズ最終戦9回表の采配です

前日160球もの渾身の投球をした田中投手の続投でした

原監督をはじめ 他の監督なら決して登板させなかったと断言してもよい采配でした

7回~8回を投げていた則本投手の調子が悪かったわけではありません

むしろ そのままスイスイと投げ切ったのでは?

それを交代 星野監督ならではの熱血采配でしたね


昭和の時代の野球に逆流したような采配

思わず かってのエース西鉄の稲尾 南海の杉浦 そして 東映の怪童尾崎投手たちを思い起こしたオヤジな私です

被災された方々に大きな勇気を与えた楽天の勝利

自ら望んで登板した田中投手

星野監督の思惑と一致しました

優勝に ひと味の清涼剤を加えた憎い采配に酔いました




野球に限らず なにごとも”合理的”が幅をきかす昨今の風潮ですが このような”一途な熱血”もいいもんですね

昔懐かしいアナログ思考とでも申しましょうか

酔いました 堪能させてもらいました

さぁ 来季の広島カープにも熱血アナログ野球が到来するのでしょうか


※ 米球界ではこの連投が大騒ぎになってるようです メジャー志向・田中投手の投げ過ぎを懸念 

    国民性の違いが出ましたね これが日本の野球です ※

  

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの試合 (m)
2013-11-08 09:27:00
ピッチャーがいい仕事をしていましたよね。
9回には「かえるのか?」「それはないでしょう」「えーー変えたわ」の夫婦の会話。
久しぶりで感動しましたね。

監督はあまり・・なんですけど、あの日ばかりは男!を見ました。
打たれたときにはもう心臓がバクバクして(笑)
記憶に残る試合になりましたね。

そんな感動の後に偽装。
なんざましょ
三木谷さんも怒り狂ってるでしょうね。
返信する
野球オンチの私 (ば~ば)
2013-11-08 11:57:28
オヤジさんこんにちは
いくら私でも勝ったか負けたか位は解りました
優勝の瞬間は泣けました~
被災地の方々にとってどんなにか励みになった事でしょう
星野監督はじめ、田中投手、選手の皆さん
東北に大きな勇気と元気を有り難うございました
そしてご苦労様でした

田中投手ご夫婦は理想の夫婦でも日本一?
これはどうかなぁ~~
返信する
野球は (吾亦紅)
2013-11-08 20:26:58
分かりませんが、流石に、その日が最後で、注目を集めていることぐらいは知っていました。
殆どの人が観たのではないでしょうか。

私も見ましたもの。↑ば~ばさんとおなじです。感動しました。
物ばかりじゃない、心も昭和はいいですね。
返信する
Unknown (いっこんま)
2013-11-08 21:50:55
マー君、前日(6試合目)の結果に納得いかず、リベンジのつもりで監督に懇願したんでしょうか?
それを受け入れた監督、流石ですね~。
地元仙台だけではなく、東北全体が喜びに沸いて大揺れ、俄か楽天ファンの私もあの試合は興奮&感動しました。
星野監督もマー君も嶋捕手も則本もみんなみんなあっぱれ!!

野村監督にも少しでも選手の気持ちを分かってもらえればと思います。
返信する
Unknown (ist@me)
2013-11-09 10:45:27
大変ご無沙汰しております。パソコンが壊れ、知り合いからパソコンが借りているところです。

マー君の男気と星野監督の男気といったところでしょうか。

ポスティングがどうなるか、マー君が大リーグへ行くのか? 大きな関心ごとです!

広島は、CSを今年経験し、来年へ向けて大きな糧となったと思います。

だいぶ寒くなりました。ご自愛ください。
返信する
Unknown (スー)
2013-11-10 13:02:03
ゲームの途中から見ましたが、田中選手の起用は「やった!」と思いましたよ。
星野監督の采配は凄いし素晴らしかったですね。

星野監督の「選手を褒めてやって下さい・・」の言葉が忘れられません。
返信する
Unknown (ba-ba)
2013-11-10 19:31:09
楽天が優勝して良かったです

広島も頑張ったし、来年はいいピッチャーが入るので期待できそうですね。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2013-11-11 08:20:00
おはようございます。
日本シリーズ史上、鮮烈な記憶として残る好場面になりました。シビレましたね。

試合直後の監督のインタビューは迫力がありました。心からの叫びだったのでしょう。少しだけ印象が変わりましたよ。

偽装、偽装。詐欺が罷り通る昨今ですが、楽天にまで浸透したとは!
いやな世の中になりました。
返信する
ば~ばさんへ (オヤジな私)
2013-11-11 08:32:42
おはようございます。
東北楽天をはじめ、地元に根ざした球団の強さでしたね。
ファンの応援が後押ししました。

被災地の方々に大きな勇気と希望を与えた球団の歴史は、これからも燦然と輝き続けていくことでしょうね。

田中投手の奥さん。
雨の球場で懸命に応援してましたね。
一緒にアメリカへ行くのでしょう。
返信する
吾亦紅さんへ (オヤジな私)
2013-11-11 08:38:34
おはようございます。
野球ファンもそうでない方も興味津々の7試合でした。
球史に残る好試合だったと思います。
楽天の相手が強チームのジャイアンツだったこともファンには大きな喜びになりました。

昭和の心の塊のような監督と若きエースの素晴らしいコンビネーションでした。
「昭和」の復権をしてくれたチームに感謝です。
返信する

コメントを投稿