酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

薔薇電車

2005年05月22日 | 都電 荒川線を誉める
浅草は三社祭で賑わっている 今日は最終日だ

この日に都電 荒川線の終点 三ノ輪橋に行った

そばのヨーカ堂でテレビゲーム プランクトン某を”視察”するためだ

このソフトを「運動会で頑張ったら買ってほしい」と言う孫娘と一緒に現物を見にきた

頑張ったら 買う約束をした

その後 近くの自然公園に行きたいという

5月の連休のときは まだ蕾だった薔薇を見たいらしい

そこで 乗るのが 初めてという都電に乗ることにした

停留所の周辺は すでに満開の各種の薔薇で それはそれは見事なものだった

大人160円 子ども80円の荒川線

3つ目が 荒川自然公園だ

ここも目の醒めるような とりどりの薔薇 極彩色の世界が繰り広げられていた

沿線の両側も よく手入れされた薔薇の花々 箱根のあじさい電車の荒川版 薔薇電車だ



ところで 荒川線の「エライ」ことのひとつに その線名がある

三ノ輪橋~早稲田の路線だから ひょっとしたら「早稲田線」のアイディアがあったかもしれない

地下鉄の「千代田線」「丸の内線」「日比谷線」「半蔵門線」さらに一番古い路線も「銀座線」

なにかと都心の名称にしたがる風潮に あえてローカルな名前の「荒川線」にした

勇気があったと思う

”都心地名志向”の昨今 これは大ヒットだ

下町オヤジでありながら 広島東洋カープファンの私としては

荒川線を愛して止まない所以であります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ba-ba)
2005-05-22 21:50:57
こんばんわ 今日「桂文珍独演会」に行ってきました。

最高に楽しかったです、話の間合いのよさは素晴しいと感じました。

みんな笑い皺など気にかけず、大笑いしてきました。こんな素晴しい落語を聴く機会に恵まれたことを感謝しての家路でした。

返信する
Unknown (編集長)
2005-05-22 22:34:49
「あえて反主流」

昔某タバコの宣伝コピーの言葉で

妙に気に入っております。

ローカル名称に共感する気持ちわかります。

そしてあえて広島東洋カープファン!

金に物を言わせて選手をかき集めている

球団のファンにはカープファンの醍醐味が

わからないんでしょうね~

いつもは憂鬱な日曜のこの時間帯ですが

今夜はカープ3連勝で気分がいいです。
返信する
ba-baさん (Unknown)
2005-05-23 05:29:31
笑いの皺は 幸せのしわと言った人がいます。文珍落語は味がありますね。

素晴らしいひと時だったことと推察します。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-23 05:40:16
編集長さん

3連勝にちなんで缶ビール3本で祝杯でした。4本~5本はちょっとつらいけど 頑張ってほしいカープです。

自前の選手でコツコツ成果をあげる喜びは 堪えられません。
返信する
幸せですね (老春)
2005-05-23 09:55:10
孫娘さんとの微笑ましい時間が、羨ましいくらいです。いいですね!

29日、孫の運動会(小学生二人)、二人共、リレーの選手というので、車で1時間半、応援に行ってきます。

浅草の三社祭り、さぞかし賑やかなんでしょうね。
返信する
私も運動会 (オヤジな私)
2005-05-23 17:19:10
老春様

同じでビックリしました。

29日運動会 車で約1時間半 小4のリレーにでるそうです。

自分のことより緊張してます。

しっかり応援しましょうう。

返信する
三社祭 (mf)
2005-05-24 23:54:22
こんにちは、楽しそうな毎日ですね。

孫と都電に乗る・・・私に孫が出来る頃まで是非とも頑張ってほしい荒川線。



浅草界隈は三社祭の後、すっかりいつものペースを取り戻しました。あまりのギャップのせいでしょうか、雨に濡れる仲見世など少し寂しいような静けさです。

写真もたくさんアップしましたので是非お越し下さい。
返信する
Unknown (オヤジな私)
2005-05-25 05:51:56
mf様

是非一度都電をご利用ください。

写真のポイントがいっぱいありますよ。

三社祭りは残念ながら欠席でした。

次は天王様の祭り 氏子なのでこれは行きます。

返信する

コメントを投稿