酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

那珂湊 お魚市場

2014年08月21日 | オヤジのつぶやき
猛暑続きの厳しい日が続いています

広島では土砂災害が発生 多くの方が犠牲になりました

お見舞い申し上げます

いつ どこで発生するかわからない豪雨による災害です

恐ろしい世の中になりました


当方は ボランティア活動 仲間たちとの暑気払い 友人の見舞い 新規研修のデモの準備 住宅計画の打ち合わせ・・・

なにかと せわしい毎日を送っていました

ブログも しばらく夏休みでした

その間 毎日があっという間に過ぎていきます

そして ふと気づけば ここしばらくはオジ3号の活躍の場が多く 車の使用が皆無でした

バッテリーは替えたばかりなので健在 エンジンも快調です


家人の希望もあって 全く久しぶりに真夏のドライブを楽しむことにしました



出かけた先は茨城県 那珂湊漁港です



今回で3回目の訪問になります

お目当ては・・・新鮮魚介類の購入と回転寿司です



那珂湊が誇る お魚市場です 安くて旨い!



昼食の前に まずは買い出しです

1時間ほど 各店を巡って店員さんとの会話を楽しんだり試食をしたり 

先日までの お盆の期間は大混雑で店員さんたちにも余裕はなかったでしょうね



「東京から来たなら 築地に行けばいいのに・・こんな遠くまで来ないで」

浅草出身という生ガキ売りのオヤジさんの変なセリフでした

ポンズをかけて ペロリ ひと口で平らげました これは旨かった



今回の回転寿司は 有名人の色紙が多い「森田屋」さんでした

110円~1080円までの10種類のお皿が楽しめます

ちなみに1080円はエビでした

エビの種類はなんだったのか ひと皿だけの所望のうえ 一瞬でツルリと胃袋に収まったので不明のまんまでした


発泡スチロールの箱に氷を詰め込んで持ち帰った各種魚介類は しばらくの間 我が家の食卓を”魚屋さん化”してくれました

これからの猛暑 魚パワーで乗り切っていく所存です


米 ここへきて カープの調子が上がってきました これも 元気の素になってます ※

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象は (wakasama)
2014-08-21 14:12:21
今後は多発するのでしょうか?
2月の大雪といい、夏は猛暑で熱中症になる人が続出・・・本当に恐ろしい世の中になりましたね!
涼しいはずの信州でも熱帯夜があり、我が地区でもルームエアコンを入れる家が多くなりました(我が家ではまだ扇風機だけですが、限界に近づいています)。

野良仕事も日中は暑くて外に出る人がいません。

オヤジさんも多忙なご様子ですね、夏バテしないように御自愛下さい。
返信する
那珂湊 ()
2014-08-21 14:59:56
たのしいですよねー
魚好きにはたまりません。

おおきな岩かき、ペロリ♪でしたか?
海のミルクって表現がぴったりですよね。
また行きたいです~

最近の豪雨っていままでと規模が違いますね。
なんだか子供のころに見た古代のふきあれた地球の絵を思い出しました。
地球が壊れていくのでしょうか。

広島の安佐南区に親戚がいるので心配しておりましたが幸い被害は停電だけで済んだようです。こわいですね
返信する
ドライブで海鮮市場へ (anikobe)
2014-08-21 15:35:09
海のない県に住んでいる私にとっては、とても羨ましいドライブです。
新鮮な魚介類をしっかりお腹に入れて、何日か分の海の幸をゲットされたのですね。
心身共に残りの夏を乗り切っていけること、請け合いです。
天草の海辺からお嫁に来てくれた孫のお嫁さんは、こちらのスーパーのお魚は、ほんとのお魚の味と少し違うというのが分かるような気がします。
返信する
夏バテもせず結構ですね (清遊人)
2014-08-21 16:01:32
毎日行動的に動き回り、元気で何よりです。
那珂湊の魚市場6月にバスツアーで行きましたよ。マイカーなら新鮮魚を持って帰れますが、バスツアーは荷物になるので買えません。乾き物のつまみで終わりでした。回転寿司は新鮮ですが、値段は高いですね。(一元客相手ですのでぼりますね) 
我が家は下町の5つ星「くら寿司」が常連です。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-08-21 17:48:59
魚好きの我が家には羨ましい限りです
綺麗な市場ですね
値段に関係なく買いあさると 帰ってからが大変です
自分で自分の首を絞めているようで 情けなくなりますが
美味しい魚には勝てません
エッ 一皿1080円 さぞ美味しかったでしょうね

カープの 気分的にも元気になりますね
返信する
Unknown (まみる)
2014-08-21 20:05:40
美味しい楽しいプチ旅行になりましたね。
バスで東北のほうにお魚を買出しに行くツアーもあるそうです。
回転寿司と言ってもちゃんとしたお鮨屋さんのよう。
エビは甘かったでしょうねーーーー(ごくり 笑)
返信する
こんばんわ (さっちゃん)
2014-08-21 21:09:26
那珂湊漁港の魚&回転寿司ツアーでしたか?
私達も回転ずしをたっべにちょこちょこ通っていました。
地震後行っていませんが様子は変わってないみたいですね。テントの色も同じように見えます。

本当に魚屋さんのおっしゃる通りなぜ築地じゃないの?
私達は築地に行きたいです。
返信する
とても (吾亦紅)
2014-08-22 14:32:15
広くて、規模の大きい市場なのですね。わざわざ、行かれるわけが分かりました。
それにつけても、生がきやツルリと胃袋に収まったエビなど、美味しかったでしょうね。ごくりと音が出そうです。
返信する
那珂湊 (東京老人)
2014-08-22 14:49:49
ブログをお休みしていましたが、
いいドライブできましたね、
明日ぐらい出かけようかな?
返信する
Unknown (いっこんま)
2014-08-22 22:30:56
久しぶりのドライブを楽しまれましたね。運転の技術は衰えてなかったでしょう。

歳のせいか、外で食べるときはお蕎麦か海鮮が多くなりました。
回転ずしも、平日なら安く食べられるお店もありますので。
むむっ、エビが1080円ですか?高いっ!さぞかし美味だったでしょう。

先日我が家にも女川(宮城県)の鮮魚、カツオ、イカ、タコ、などが届き、隣の魚屋さんにさばいてもらいました。夏バテしなかったのは、これら鮮魚のおかげかもしれませんね。
それと、一つ付け加えるなら広島カープの強さです。
返信する

コメントを投稿