酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

奇跡? 35年ぶりの邂逅!

2017年03月31日 | コミュニケーション
この週は いろいろな友人方との出会いを楽しませていただきました

まずは ボランティア仲間でお世話になっている KさんとEさん



4時間半のお話のなかで Eさんの看護婦さん時代の話には背筋が伸びる思いでした

戦後の混乱期 多くの命に正面から向き合ってきたEさん

臨場感ある 静かな話しぶりが 聞き手の心を揺さぶりました


そして こちらは・・・



駒込の六義園です

気の合う同級生同士三人が 久しぶりの散策でした



ここ 六義園は江戸時代前期の幕府側用人 柳沢吉保の別邸です

吉保は 五代将軍・綱吉の寵愛を受け 元禄時代には大老格として幕政を主導しました 

桜の開花はいまだしでしたが 甘酒を飲んだり 串団子を食べたり すっかり気分は学生時代に戻りました

田端の”こめだコーヒー”に場所を変えての歓談+

いまから昔に戻れるなら 三人が同クラスだった時代へ・・・

ここでの3時間も あっという間でしたね


そして 「35年ぶりの邂逅」は こちらの会場で実現しました



上野 精養軒です


ことのいきさつは・・・・

ボランティア活動でお知り合いになったTさんですが

あるときの会合で ある団体の話題になっていました

私の所属している団体です

そのとき Tさんは手持ちのスマホで早速その団体を検索していましたが

突然 驚きの声を発したのです

「あっ この人 知っている!」

彼女のスマホの画面には 団体幹部の顔写真が掲載されていたのです

今度 驚いたのが私でした

Tさんが指し示した写真の人物は 私が20年来 親しくしていただいているAさんだったのです

「彼女は 高校の同級生です お互いに音楽部に所属してました」

懐かしさいっぱいの表情で語るTさん

「35年 音信が途絶えています」


さぁ ここですね お節介オヤジの出番!

こうして実現したのが 精養軒でのフランス料理の会でした

(Aさんの上司  私も世話になっているFさんの多大なご負担をいただきました

 おいしいフランス料理 この場をお借りしてお礼申し上げます)


35年間の 積りに積もったふたりの話

聞いているだけでこちらも楽しくなってきました



食事のあと 上野公園でお別れしましたが 彼女たちは喫茶店で3時間のお話しタイムをもったようでした


偶然の出会いというのがあるものですね

今回の このとびっきりの偶然!

作家の 遠藤周作さんが信奉していたユング(心理学者)の”共時性”を想起したオヤジな私でした

だから コミュニケーションは面白い!

興味が尽きません

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご活躍 (東京老人)
2017-03-31 12:59:25
このところ毎日お出かけ、ブログとお忙しい毎日、
本当によかったですね、負けそうです、
グリーン車の提案、うまくいっていないのです、
JRも京王線も計画部に話しているのですが、上部には伝わっていないらしく、やはり民間の提案については、鉄道会社のなんかプライド見たいのものがありそうです、このさいがんばって、鉄道雑誌に出してみようかと思っています。
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2017-03-31 18:25:05
こんばんは。
桜もびっくりの寒さでしたね。

先月伺った素敵なアイディアのグリーン車計画ですね。
軽費の削減、工事費ゼロ!
やはりプライドがあるのでしょうね。
鉄道雑誌の掲載は面白いですね。
良い反応がありますよ。

なるべく外出して、人とのコミュニケーションを図るようにしています。
気が晴れますね。
返信する
出会いは人生の宝物 (anikobe)
2017-03-31 20:53:41
生き生きとご縁のあった方々との出会いを、思い出しながら書いてくださることを、拝見していますと、巡り合いは何かの強い導きがあるような気がして、その導きが、その時々の貴重な宝物のように思われます。

できるだけ多くの人との出会いを、年を重ねるにつれ大切にしていきたいものですね。
返信する
Unknown ()
2017-03-31 21:49:03
連日おいそがしいですねー
何よりですね。
外出する、おしゃべりをするのが元気の素のようですから
おやじさんはますます元気(笑)

ご縁ってあるんですねー
人生ですねぇ。
返信する
35年ぶりに (ぐり)
2017-03-31 22:32:03
いいですね
オヤジな私さんのお世話で
また縁が広がって
楽しい時間が持ててよかったですね
返信する
Unknown (pochiko)
2017-04-01 00:27:06
お忙しく過ごされてるのは何よりだと思います。
話をすれば友達の輪、また交友関係が広がりますね。
いろんな話をして生き生きと過ごされて
第二の青春ですね~♪
一番の長生きの秘訣のように思います。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2017-04-01 08:46:00
おはようございます。
真冬の寒さに戻った東京です。桜が戸惑っていることでしょう。

歳を重ねるごとに出会いの大切さを感じるようになりました。その対象が道端の雑草であってもしみじみ眺めている自分がいます。先日もバス停の歩道で名も知らぬ白と青の小さな花を目を細めて見てました。

歳を取るのも素敵な一面がありますね。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2017-04-01 09:05:31
おはようございます。
真冬の寒さ、明日の靖国神社花見が心配です。

人と人とのご縁は誠に不思議なものですね。
過去にも不思議な体験をしてきましたが、今回の縁にはみんなでびっくり、驚きました。

35年ぶりに再起動した彼女たちのコミュニケーション。
仲介役を果たせた喜びがありますね。
返信する
ぐりさんへ (オヤジな私)
2017-04-01 09:09:32
おはようございます。
明日の花見が心配になってきた今日の寒さと雨です。

いま考えても誠に不思議なご縁を思います。
ユングという学者が唱えた「共時性」
今回のことも学説に関連する出来事だったのでしょう。

よい体験をさせていただきました。
返信する
pochikoさんへ (オヤジな私)
2017-04-01 09:16:19
おはようございます。
雪こそ降りませんが、真冬並みの寒さになりました。

人と会うのが一番の刺激になります。
身体と脳の活性化!
家に籠っていないでなるべく外へ!

都営交通のバス、都電、地下鉄、舎人ライナーの割引定期券の発行。
東京都も高齢者を外出させる施策をとっています。

豊洲で大揺れの都も、たまには善政(笑)です。
返信する

コメントを投稿