酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

靖国神社 大人の花見

2017年04月03日 | オヤジのつぶやき


2日の靖国神社です  桜は満開です

施設に入所している友人のAさんが 施設内で転倒

股関節骨折の手術という知らせを受けました

面会は急遽中止して 三人で出かけた靖国神社でした



以前の大河ドラマ「花神」の主人公 大村益次郎像です

来年のドラマ主人公は西郷隆盛だそうですが 上野の銅像方面を睨んでいます



桜は満開!  人出も最高!



東京の桜の開花を判断する「標本木」です



靖国神社の池「神池」です

神社の奥まった場所にあります

この日の同行者のひとり Sさんは かって神社案内のボランティアをしていました

そのお蔭で初めて知った神池でした



千鳥ヶ淵を散策



屋台は皆無です

シートでお酒を飲むものもなし

いわば 大人の花見ともいえる靖国神社と千鳥ヶ淵でした


骨折手術のAさんの回復を祈りながらの 静かな花見となりました

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ば~ば)
2017-04-03 16:24:42
そちらは満開なんですね~
千鳥ヶ淵は写真好きな知人が毎年訪れておりました。
久しぶりに訪ねたその知人は…
施設に入所したばかり…でした😰
淋しいものですね😔
Aさんの手術、成功されることを
山形から祈っております😌
返信する
Unknown ()
2017-04-03 18:56:31
Aさん、手術どうでしたでしょうか。
施設内であっても病院内であっても転ぶと骨折するんですよね。
父がそうでした。入院中ベッドから降りたとたんに転んで大たい骨骨折。幸い手術後は普通に歩いていましたが。
建物内も油断大敵です。

またお花見にご一緒できるといいですねー
返信する
お花見! (pochiko)
2017-04-03 22:03:37
テレビのニュースでもやってましたよ~
ちょっと肌寒いお花見だったようですけど
凄い人が集まったようです。
そういうとこ、やっぱりお東京だな~と思いましたよ。

こちらもようやく春めいて来ましたが
これから梅の花ってとこです^^;
返信する
Unknown (いっこんま)
2017-04-05 18:14:07
娘の大学の卒業式の時、千鳥ヶ淵、靖国神社周辺を歩きました。3月末なので桜の開花は未だでしたね。
千鳥ヶ淵は、皇居の周辺だからお酒等が禁止?と思いましたが、禁止されてるわけではないんですね。
お酒抜きで桜のみを愛でるのもまた良し!でしょう。

須賀川の叔母が宿泊した温泉旅館で転んで大腿骨骨折をしてから、4,5年になります。手術は二回でした。今は車椅子生活ですが、頭は冴えているし、とっても元気ですよ。
返信する
東京の桜 (anikobe)
2017-04-05 20:57:00
今が1番華やかに咲いているのですね。
大人の花見・これとっても桜にとってはいいらしいです。

場所取りのブルーシートが、桜にとっては、苛酷な行為だと聞きました。

お友達の回復を祈っての神社へのお詣りは、きっとご利益があって早く回復されることでしょう。

本当に花を愛でることのできたいいお花見でしたね。
返信する
ば~ばさんへ (オヤジな私)
2017-04-05 21:11:41
こんばんは。
今日は桜満開の飛鳥山公園へ行ってきました。
八代将軍、德川吉宗が、江戸庶民に解放した東京屈指のお花見所です。
家人と孫で楽しんできました。

入院中の友人ですが、ご家族からの連絡では手術は成功!
リハビリに入ったそうです。
近々、面会に行こうと思っています。
返信する
mさんへ (オヤジな私)
2017-04-05 21:16:30
Aさんのご心配、ありがとうございます。
ご家族から連絡があって、手術は無事にすんだようです。
リハビリに励んでいることでしょう。

父上は回復されてよかったですね。
この歳になると、どこで転ぶかわかりません。
細心の注意が必要ですね。

桜は無理ですが、菖蒲は観にいきたいですね。
返信する
pochikoさんへ (オヤジな私)
2017-04-05 21:20:17
靖国神社は満開ではありませんでした。
今日は気温も20度近くまで上昇しました。
孫が遊びにきたので、王子の飛鳥山へ。
満開でした。

人出はそれほどでもなく、三か所の博物館も楽しめました。
ご当地は梅ですか。
桜前線も、いよいよ上昇ですね。
返信する
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2017-04-05 21:25:43
靖国神社、千鳥ヶ淵。
おふたりにとって、懐かしい場所なのですね。
当時を思い出されることでしょう。

どちらも、露天商の出店もなく、さりとて、自前の料理なども見当たらない花見風景でした。
上野とは大違いでしたね。
上野ではお酒に酔って喧嘩も生じたようです。

骨折のAさん。
手術は成功!リハビリに今後の勝負をかけます。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2017-04-05 21:30:55
こんばんは。
東京の桜は今日が最高のようでした
孫を連れて、王子の飛鳥山(東京でもこの名称です)
の満開の桜を観てきました。

ブルーシートは桜にとっては過酷な環境なのですね。
大人の花見。
桜たちが恩返しにAさんの回復に力を与えてくれるかもしれませんね。
見舞いに行ったときに伝えておきます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿