酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

新参者の街

2014年01月23日 | 地下鉄に乗って・・・
今回 新たに参入したカテゴリー「地下鉄に乗って・・」の第一回目です

まさに 拙ブログの”新参者”となりました


メトロ・日比谷線と都営浅草線が交差した街 日本橋人形町

東野圭吾の泣けるミステリー「新参者」の舞台となった街です 

新カテゴリーの初回としては なかなか良い街を選んだつもりでおりますが・・?

地下鉄を降りて しばしの散策です



まず 目に飛び込んできた店が煎餅屋 主人が手焼き煎餅の実演中です 

「新参者・煎餅屋の娘」のテレビ版では女主人役(煎餅屋)の市原悦子さんが 同じ場所で焼いていました

店の中を覗いてみましたが 娘の杏さんは不在でした 





下町 人形町らしい楽しげな店が並んでいます



昔は 甘酒の店が軒を並べていたのでしょう

いまでは・・・



酒屋さんが 提供していました

店に入って一杯だけ所望

空襲で全焼したあと 戦後再興した店でした

初老の主人との昔談義が愉快でしたね

「日本橋吉原は すぐそこにあったんですよ」

「都電 21番が疾走してました」

話しが弾み 暖かい甘酒で身体も暖かくなり 足取りも軽くなりました





こちらが 旧吉原あたりでしょう

歯医者 寿司屋 酒屋の佇まいが郷愁を呼びます

そして 人形町で忘れてならないのがこちらです ↓



明治座と・・



安産の神様 水天宮です

「時計屋の犬」でキーワードとなった水天宮

ただいま改装中で 2年半後にはお色直ししてのお目見えになります


新参者の街 人形町 

「瀬戸物屋の嫁」「時計屋の犬」「洋菓子屋の店員「料亭の小僧」「翻訳家の友」etc

下町に住む人たちが織りなす 切なくも余韻の残る物語の舞台の街です

阿部 寛が扮する所轄刑事「加賀恭一郎」の気分には成り切れませんでしたが

すれ違う人たちがなんとなく三浦友和 泉谷しげる 笹野高史 倍賞美津子に見えてきたから不思議です


道を教えてくれた店員さんも親切で さすが 新参者・散歩者にもやさしい人形町でした


9638歩

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京下町の散歩道 (anikobe)
2014-01-23 10:18:59
おはようございます。
電車に乗って、目的地を選んで、散歩できるのっていいですね。
名所旧跡でなく、オヤジな私さんの今までの人生の印象的だったところや、物語映画などでお馴染みの町歩きができるのは、素敵な出会い(人ばかりでなく)が沢山ありますね。
その町の新参者ならではの発見が、拝見する側でも、嬉しい疑似体験です。
返信する
人形町 (東京老人)
2014-01-23 11:30:30
将棋のm君が2,30年前にすんでいて、ずいぶん通いました、得がたい昔の店が多いですね、洋食の古い店がお気に入りでしたが、今あるのでしょうか?立ち食いのすし屋でお酒を出さない店がありましたがいまはどうでしょうか。
返信する
人形町 (m)
2014-01-23 15:31:03
そうそう、ここで甘酒をいただきました。
夫の好きな街のようです。
それにしてもここでも会話が弾むとは・・・さすがです。
私たちはただ、道端で甘酒を飲んだような気がしますよ(笑)

いいですねー
今度はどこへいらっしゃいますか?
楽しみです~
返信する
地下鉄に乗って (wakasama)
2014-01-23 19:05:44
楽しい新カテゴリーの登場ですね♪
下町・人形町をゆっくり歩くと素晴らしいビューポイントが目白押しで、拝見しているだけでも楽しいです♪

次回の「地下鉄に乗って」シリーズも大変楽しみなので、よろしくお願いします♪
返信する
ぶらり途中下車の旅始まりましたね (清遊人)
2014-01-23 20:12:28
現在のテレビ番組は、デジタル番組でも、BS番組でも旅番組や、世界遺産の景観紹介等が多くなり、とても楽しく拝見してますが、ここでも新たな旅番組が始まりましたね。昔水天宮にお参りに行き、子供二人は幸せのおこぼれをもらっています。どんなところに行って紹介するのか楽しみです。
返信する
Unknown (さっちゃん)
2014-01-23 21:02:56
人形町散歩で9638歩何時間歩きましたか?
足は大丈夫でしたか?
温かい日が続いているようで良いですね。
最近のTVでタレントさんがあちこち紹介する番組が多いですね
とうオヤジな私様レポーターの始まりですね
楽しみに拝見しております。
次回は何処に・・・
返信する
地下鉄 (pochiko)
2014-01-23 22:21:40
地下鉄に乗って下町をブラリ散策。
いろんなお店を見せていただきました。
昔ながらのお店のレポーターを兼ねての散歩ですね。
下町ならではの風景が懐かしさを覚えました。
人形町なんて行った事ないのに変ですね(笑)
返信する
知らない町 (ひまわり)
2014-01-24 08:26:16
オヤジさんのレポートで想像を膨らませています
旧吉原辺りの建物は 何だか懐かしい気がします
そして高いビル  流石都会だです

9638歩 お見事です

返信する
新参者 (吾亦紅)
2014-01-24 23:11:14
カテゴリーの新参者ですか、とても楽しいものになりそうです。
行ったこともないのになんだか読んでいれば、知っていたような気になる、地名人名の登場でした。
少しばかり昔の話をして懐かしむのも楽しいですね。
返信する
anikobeさんへ (オヤジな私)
2014-01-26 10:18:51
おはようございます。
足腰を鍛えるために歩きを主体にしていますが、遠方散策には地下鉄が便利です。都電に加えて、メトロ利用で範囲を広げることにしました。

吉田類さんの「酒場放浪記」ならぬ「地下鉄放浪記」です。
どこへ行こうか。
考える楽しみが増えました。
いろいろ巡ってきますね。
返信する

コメントを投稿