国立市にお住いのグールドさんのお宅に初めて訪問したのはどれくらい前であろうか・・・確か10年ほど前であったと記憶している。
グールドさんが20年以上愛用されているスピーカーは、Wilson AudioのCUBである。バーチカルツイン構成の2ウェイスピーカーである。
そのサイズは、幅 : 243mm 高さ: 564mm 奥行: 470mmである。幅はスリムであるが、奥行きは結構ある。重量は34kgあるので、それなりに重い。専用のスタンドが用意されていて、その使用はマストのような気がする。発売時期は1997年7月である。27年前の製品である。
見た目は武骨であるが、ピンと張りつめたような緊迫感があって、個人的には好きな造形である。
グールドさんも、そのメカっぽい質感が好きなようである。
このスピーカーを駆動するのは、KRELLの古いアンプである。こちらも1990年代の終わりごろの製品であろうか。やはり武骨感がある。硬派な面持ちである。
CDプレーヤーは、KRELL CD-DSPを長年使われてきたが、度重なる故障に悩まされるようになり、少し前にNAGARA CDCのコンディションの良い中古を入手されて、今はそちらを使われている。
今日は、そんな魅惑的なラインナップでオーディオを楽しまれているグールドさんのお宅にお邪魔した。
「ちょっと、面白いものを入手しまして・・・」とのことであった。
それは電源ケーブルに使うアクセサリーとのことであった。
「電源ケーブルに使うアクセサリーって何だろう・・・?我が家ではGe3の製品で電源ケーブルに巻いて使うものを利用しているけど、それに類したものであろうか・・・」と、思いながら出かけた。