AcousticTao

趣味であるオーディオ・ロードバイク・車・ゴルフなどに関して経験したことや感じたことを思いつくままに書いたものです。

6690:CUB

2024年06月25日 | ノンジャンル

 国立市にお住いのグールドさんのお宅に初めて訪問したのはどれくらい前であろうか・・・確か10年ほど前であったと記憶している。

 グールドさんが20年以上愛用されているスピーカーは、Wilson AudioのCUBである。バーチカルツイン構成の2ウェイスピーカーである。

 そのサイズは、幅 : 243mm 高さ: 564mm 奥行: 470mmである。幅はスリムであるが、奥行きは結構ある。重量は34kgあるので、それなりに重い。専用のスタンドが用意されていて、その使用はマストのような気がする。発売時期は1997年7月である。27年前の製品である。

 見た目は武骨であるが、ピンと張りつめたような緊迫感があって、個人的には好きな造形である。

 グールドさんも、そのメカっぽい質感が好きなようである。

 このスピーカーを駆動するのは、KRELLの古いアンプである。こちらも1990年代の終わりごろの製品であろうか。やはり武骨感がある。硬派な面持ちである。

 CDプレーヤーは、KRELL CD-DSPを長年使われてきたが、度重なる故障に悩まされるようになり、少し前にNAGARA CDCのコンディションの良い中古を入手されて、今はそちらを使われている。

 今日は、そんな魅惑的なラインナップでオーディオを楽しまれているグールドさんのお宅にお邪魔した。

 「ちょっと、面白いものを入手しまして・・・」とのことであった。

 それは電源ケーブルに使うアクセサリーとのことであった。

 「電源ケーブルに使うアクセサリーって何だろう・・・?我が家ではGe3の製品で電源ケーブルに巻いて使うものを利用しているけど、それに類したものであろうか・・・」と、思いながら出かけた。

コメント    この記事についてブログを書く
« 6689:シャフトクロス | トップ | 6691:銀箱 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。