棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

緑陰の至福世界

2009-08-13 17:04:40 | 山郷の暮し
梅雨がいつ明けたかわからないが、連日の雨降りでうんざりしていた今年の夏。ようやく朝から蝉が鳴き、扇風機が活躍しだす。
パイプベットを木陰にすえて読書・・「ダライラマ・キリストを語る」に挑戦するツモリ・・・
5分ももたずに、名著の中身の世界=至福世界にぶっ飛んでしまった。
ただし、目覚めればヨダレがベトーー。

58-珍訳源氏--源氏の帰京

2009-08-13 08:50:37 | 物語・絵本・童話
 流罪の放免帰郷  
流刑になってから3年目になり、源氏殿は27歳になられました。
都では様々な不幸がありました。昨年の3月13日の大嵐以来、帝の目が急に悪くなってしまったのです。
帝は父桐壺の院に戒められた夢の話を、母皇后に話すと「なにをばかな!」と一括しましたが、まもなく伯父・太政大臣(皇后の父・右大臣家)が亡くなるとめっきり気弱になってしまった。
朱雀帝の目はさらに悪化し、父桐壺の院の遺言を守らなかった天罰だと悟った帝は、皇后にも相談せずに、源氏殿に7月20日のちに都に帰るように使者をだしたのです。

ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本